プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションを購入するのですが、システムキッチンに組み込み式のガスコンベックがオプションにあるため、購入しようか迷っています。

最近高機能な電子レンジが沢山出てきていますが、電子レンジよりもガスコンベック(ガスオーブンのことですよね?)の方がお料理が美味しく出来上がるものでしょうか。

ガスコンベックをお使いの方、お詳しい方、ぜひ教えて頂ければ幸いです。(結構高額なものなので、かなり悩んでいます…)

A 回答 (4件)

aloha123さんが、「きちんと料理を作りたい」とお考えの方でしたらお勧めいたします。


料理はチンとか、袋まま湯煎の方には当然お勧めできません。(ガスオーブンの購入を検討されているかたですからそんなわけないか)

ただその前に・・・意外と知られていないのがガステーブルのグリルの上手な使い方。両面焼きワイドグリルがあれば、オーブンに匹敵するものがけっこう作れたり、電子レンジやトースターの代わりをさせていたりしてます。

例えば、クッキーやグラタン系はテーブルのグリルでOK.ゆで卵もグリルでできます。
てんぷら・フライの温めなおし(電子レンジだと油でびしゃっとなりますがグリルだと余分な油が落ちます)
おもちはもちろん、トーストも我が家ではグリルですな。

「魚のにおいが移る」と思われる方が多いですが、グリルの中のものが冷めないうちに取り出せば問題ありません(暖かいうちは食品から水分が外に向かって出ていますので、匂いなどが食品の内側へははいりません)

昔からグリルにこだわっているハーマンというメーカーのグリルを使ったレシピのURLを載せておきますので、これで物足りないようでしたらオーブンの購入を検討されてはいかがでしょうか?

グリルで事がたりそうならば、ビルトインコンロにこだわったほうが経済的かと思いますし・・・

(ちなみに「コンベック」はリンナイの商品名です)

参考URL:http://www.harman.co.jp/contents/index.html
    • good
    • 1

こんにちは


安くない物ですから悩みますよね!オーブンに関しての回答は、大体皆さんの言われてる通りです。後は、10年後を考えた時に、おそらくコンロ(上の部分)の方が寿命となります。その時に、コンロの部分だけ、単独で交換できるか確認された方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コンロは単独で交換できるようなシステムキッチンでしたので、安心です。コンロの前に、ビルトインのコンベックが故障しなければいいのですけどね…

お礼日時:2007/02/06 00:38

どれくらいの使用頻度かによります。



電子レンジでも同等の値段をだせば、おいしくできるものが買えますが、やはりガスの方がスピーディです。

私は、それほど料理に1分2分のスピード短縮を求めないということであれば不要だと思います。

購入者の話を聞くと、ガス代がかなり高くてびっくりした という声もあります。購入費用だけでなくランニングコストも考えて答えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私自身、スピードは求めていないですが、使っている人の感想を聞くと、美味しく焼きあがると言うので、どうしようか迷っています。
ただ、ランニングコスの観点は、私の中で抜けていました。電子レンジだと、熱くなるまで時間がかかり電気代が高くなりそうだけど、ガスコンベックのガス代は高熱になるまでの時間が短いのでガス代は安く済むかな、と安易に考えていました。よく調べてみようと思います。ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/04 20:22

お料理好きやケーキなどを作るにはガスコンビネーションレンジが一番です。

1回の使用で2種類の料理が出来たり、余熱の時間も早いです。オーブンと電子レンジを同時に使用する事もできるので、調理時間が早くなります。デメリットはコンロ下の収納スペースが無くなる事ですね。詳しいサイトは東京ガスHPへ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
料理は好きな方なので、コンベックはあれば嬉しいですね。ただ、収納スペースがなくなる点と、あとかなり高価(普通に買うより10万円くらい高い)なので、後付けできないか確認しようと思います。

お礼日時:2007/02/04 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!