プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーパー等で買ってきたウナギを自宅で上手に焼いたりして美味しく食べるコツがあったら教えてください。TBSの番組で売っているうなぎの表面はキレイにみせる為のタレがついているということなので、そのタレを落として焼きなおすと美味しくなるとやっていましたが、どの番組だったか忘れてしまったので、美味しくできるHPもしくは皆さんがご自宅で美味しく作っている方法がありましたら、教えてください。

A 回答 (3件)

別に番組で取り上げるレベルの内容じゃあないと思うが…。

(1)テカりをお湯を掛けて落とす。
⇒そうしないと、テカりは焦げる
(2)蒲焼用のタレを塗布して、コンロの魚焼きのグリルで焼く
⇒グリルは簡単にふっくら焼ける調理器具

恐らくこんだけの内容でしょ? >TVもヒマだねぇ

テカりは旨みより光沢が目的なんで、味が良くないのは当然
別に蒲焼だからって特別な考えは不要で、料理の基本どおり
にやれば良いと思うよ。

ちなみに、これも基本だけど
暖かいうちにグリルから出さないと、いやな匂いが料理に染
み付くする危険があるので注意
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。私が一番知りたかった内容ということで、Mtakanashiさんにポイントを付与させて頂きました。
今晩やってみますね。

長いのは切って、串のものは串を抜いて、お皿にたれのついたままのうなぎを乗せた状態で、蒸し器で蒸らすといいですよ。

冷蔵庫から出したての冷たい状態から温まる程度でOKです。10分くらいかな。
または、普通の魚焼きグリルで受け皿に水をたっぷり入れて、うなぎが焦げないようアルミを被せて蒸し焼き。
私はグリル蒸し焼きの方をよくやります。

普通のうな丼に飽きたら、卵とじにして柳川風にしたり、だし汁でお茶漬けにしてもおいしいです。
柳川風はやっぱりささがきごぼうなんか入るとおいしいですね。
だし汁は、水菜とか小ネギが入ると最高です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
今回はテレビ番組でやっていた内容の方法でやってみたいと思っていたので、次回またウナギを食べるときに是非教えていただいた方法でやってみたいと思います。

確かに先日食べたものは軟らかすぎでしたね。

でも沢山ならいいですが少しばかり炭火を作って焼きなおすのは大変でしょう。
ご飯に乗せて、タレを掛け、電子レンジで温めれば結構美味しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
今回はテレビ番組でやっていた内容の方法でやってみたいと思っていたので、次回またウナギを食べるときに是非教えていただいた方法でやってみたいと思います。