電子書籍の厳選無料作品が豊富!

レンジを購入する時いろんな機能があればいいと
オーブン/トースター/グリル機能のあるレンジを購入しました。

オーブンだとピザやクッキー、肉を焼く時に使ってます。
トースターはパンを焼く時だけつかっています、
グリルは使ったことがないです

レンジはすぐにあたためたい
解凍したい食品に使ってますが
どんな料理の時に
オーブン機能とグリルを使い分けるのでしょうか?

グリルの方は温度設定無しで時間だけ設定するようになってます。

グリルがどんな時につかうのか良く分かりません。
説明書には魚の焦げ目をつけたい時に
グリル機能を使うと言うことはわかりました
(焦げ目だけ?という感じです)

オーブンとグリルってヒーターの当たり方が
違うと言うことは説明書をみてわかったんですが
調理する時どう使い分けるか
よくわかりません。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ナショナルのオーブンレンジ使用してます。


グリルは魚や肉の切り身など、厚みのない食材をこんがりと焼き上げます。
(取り扱い説明書にはブリの照り焼きの作り方が載っています)
ただし、上ヒーターからの加熱と温度調節ができないので、様子を見ながら
途中でひっくり返す事も必要です。機能的にはガステーブルのグリルと
同じと考えればよいかと思います

あと、グラタンなど焦げ目が足りない時に使用するなどですが、私は手動焼きでも
自動焼きでも、グリルに切り替えず焼きを追加してます。

ちなみに私は現在グリルはまず使用しません。魚や肉はガステーブルのグリルや
フライパンで焼く方が美味しいと思いましたし、特に魚は庫内に臭いが
染み付きそうに思うので。私の場合は電子レンジやオーブン機能よりも
用途が狭いですね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

なんだかグリルってあまり使えない(?)
機能みたいで、、、
途中でひっくり返したり 様子を見たり
手間もかかるんですね。( ̄▽ ̄;)

オーブン料理みたいに
入れたら
できあがるまで放っといて OKという風には、
いかないみたいなので
焦げ目をつけたい時だけ使うようにします。

オーブン料理はいろいろ種類があるんで、
グリル料理と分野が、あると思ってました。
焦げ目専用なんですね、、
ってことは、用途が本当に狭い。

お礼日時:2004/11/01 15:12

グリルは上からだけ熱を当てます、上面に焼き色を付ける時に使います。


ピザ、グラタンなどに使います、ある程度オーブンで焼いてから使う場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焦げ目をつけるためだけ(?)に
あるようなものですか、、


ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2004/10/31 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!