[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!2つの割引で月額基本料が【永年1,300円/月割引】

今度、友達と集まってBBQする事になりました。

我が家には10年前くらい前の炭が余っていて、それを使おうかと考えたのですが、こんなに年月の経った炭でも問題なく使えますかね?

A 回答 (6件)

一度1固まりでも試験使用されてみては?

    • good
    • 2

古い炭は、湿気を吸い 燃やすと パチンパチンと 撥ねる(大袈裟に言うと爆発)します それ以外問題なく使えます。



事前に天日干しして 湿気抜き 乾いた新聞紙3重等に包んでビニール袋に入れて段ボール箱入れ保管
使用する際も少しの量を着火して パチンパチン撥ねないかを 気お付けて確認 
撥ねる様なら コンロに網を置き 網の上で
未使用の炭を少しあぶって(火が付かない程度に)乾燥させると良いですよ。
    • good
    • 1

湿気は天日干しすれば大丈夫かと思われますが。

    • good
    • 0

硬い墨の場合、湿気を吸っていると結構な勢いで爆ぜることが有りますので、


晴れた日に天日乾しておくと、安心だと思います。 あとは、他の炭を使いながら
遠火である程度暖めたから使うという手もあります。
    • good
    • 0

私の保管場所が屋外の物置の中だったからかも知れませんが


湿気を多く含み、着火性が非常に悪く、通常より多くの
着火剤を使って使えるようになりました。

新しい炭を買い通常通り火を起こし、古い炭は火が起きた
後に追加で足していくのが安心では?
着火剤も安くはないので。

私の場合は、未開封の状態で物置に5~8年保管。
使う時に触った感じは湿気を感じませんでした。

参考までに。
    • good
    • 1

勿論使えますよ。


何か心配でも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

いや、あまりにも時間が経っているので……新品よりも火がつきにくくなるみたいな性質とかあったらマズイなぁと思いまして(笑)

お礼日時:2015/08/25 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q古くなった炭はもう使えない?

キャンプを最近始めました。
去年買って使わずに置いた炭をいざ使おうと
思ったら全然着きません。

当日は隣のキャンパーから種火を借りて
なんとか済みましたが、こんなもんなのでしょうか?
乾燥させればまだいけますか?
このままゴミになるのかな?


とても恥ずかしい質問ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

母方の田舎の納屋に30年物の備長炭が有りますが帰郷時に煮炊きに使っています。
電気は来ますがガス関係がなので使っています。
火を起こす方法がまずいのだと思います。
私は強制的にカセットボンベバナー(2,3千円で購入できます。)+種材(油が染込んだ物)+新聞紙で火を起こします。
この方法で火が付きます。
ご家庭での保存法は新聞紙包む程度構わないと思います。
炭が湿気るという事はその炭は完全に炭化していない炭と思います。

参考までに。

Q炭は燃えるゴミですか?

炭は何ゴミで捨てるのですか?

Aベストアンサー

お住まいの自治体(市とか)によって分け方が違ったりするし
モノによっては市は回収しなかったりするので
そちらに確認してください。

「燃えるゴミ」というか「燃やすゴミ」として燃料に等しいモノが混じるのは、
焼却炉を高熱で痛めるとかの理由で禁じてるかも知れません。

市が扱えないモノだと回収してない、ってこともあります。
自動車用バッテリーとか、自分で業者に出してくれ、のように説明されてたりします。

まぁ炭くらいなら、量にもよりますけど細かく砕いて庭に撒く手もありますけど。

QBBQ木炭の保存方法

BBQする時、いつも木炭を多めに買うのですが、あまった木炭が長持ちするいい保存方法等があれば教えてもらえませんでしょうか? 
今は、ビニール袋で縛っているだけの保管なのですが、次回のBBQで使おうとしたら湿気を含んで使えません。。。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 長期間しまう時は、密閉しないことが重要です。 湿気が上がらないように床などに直におかないのと、空気が通るようにビニール袋などの場合はあけておいてください。 これだけでかなり違います。

 あとは、他に方も回答されているように火起こしの際の工夫でのりきれますよ。

お勧めのアイテムをご紹介します。
Iwatani-カセットフー ガスバーナー等
http://www.i-cg.jp/cf/burner/index.html

Q炭に期限がありますか

炭は空気などを綺麗にしてくれるということで、家のあちこちにおいています。匂い対策に靴箱、部屋全体の空気清浄&除湿対策にリビング、水の浄化に熱帯魚の水槽などです。
しかし、炭は悪い物をどんどん吸収してくれるが、一定量吸収すると、今度はそれを放出し始めるという話を聞きました。それなら新しい物に交換したほうが良いのかと思い、炭の期限を検索したところ、炭は半永久的に使えるとありました。どちらが正しいのでしょうか。
ご存知の方、どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
臭いや化学物質を吸着する炭は、俗に活性炭といわれるやつですね。
炭の成分の違いではなくて、炭の用途の違いですので、備長炭でも椰子ガラ活性炭でも同じです。
(石炭はダメです)

さて、一年も使えば吸着能力は十分落ちてるでしょう。
何年も使ってるうちに吸着した物が出てくるのも確かです。

ではどうするかというと、先の方のようにバーベキューなどで消費するか、ずっと活性炭として使いたいのなら、空焼きするとまた使えます。

ただ、火が着いて残ってるのに、使い始めちゃうとヤバイですから、ちゃんと消して十分冷めてから使用してくださいね。

まあ安全を見るならばバーベーキューが一番でしょうね。
これには、5年、10年物の炭でも問題なく、湿けた物でも乾かせば問題なく使えます。

Q七輪、練炭で焼き肉は出来ますか?

家でBBQを始めたいと思いホームセンターを覗いたら七輪や練炭が沢山ありました。
コンパクトでいいなと思ったのですが、練炭は石炭だから焼き物は美味しくないというのをどこかで聞いたような気がします。
焼き肉も可能ですか? それとも煮炊き専用ですか?

Aベストアンサー

七輪にも、練炭用と炭火用があるのをご存知ですか?
私が子供の頃は、どの家庭にも七輪がありました。
昔の練炭は炭火用七輪で先ず炭を熾こして、その上に練炭を乗せて練炭を熾こしたものです。
熾きた練炭は、練炭用七輪に火挟みなどで移し替えました。
炭火用七輪はラッパ形で口が広がってましたが、練炭用七輪は練炭サイズに合わせた寸胴形です。

ご質問の練炭での焼き肉は、アウトドアライフを趣味としてる私からは、お勧め出来ません。
理由
1、練炭は完全に熾きるまで時間が掛かる
2、遠赤外線が炭火より遥かに弱い
3、火力も炭火に比べたら弱い
4、一度熾こした練炭は途中で消火したら使えなくなる
5、練炭七輪は口が小さく焼き網の安定性が悪く焼き面積が狭い

焼き肉の美味しさは、短時間で素早く焼くことです。
遠赤外線が強い炭火は、肉の表面のみならず中まで熱が通るので短時間で美味しく焼き上がります。
また、肉汁が炭火に垂れますが、その煙が焼き肉を燻すので香ばしく焼けます。
そして、焼き肉が終わったら炭は火消し壺(蓋が出来る空缶で良い)に入れて消火すれば、次回に「消し炭」として熾きやすい炭になり再利用出来ます。
何より、炭火が燃えた灰は「草木灰」として植物のカリ肥料に使えますから廃棄物が一切出ませんが、練炭の燃え残りや灰は廃棄物として処理する必要があり厄介です。

七輪にも、練炭用と炭火用があるのをご存知ですか?
私が子供の頃は、どの家庭にも七輪がありました。
昔の練炭は炭火用七輪で先ず炭を熾こして、その上に練炭を乗せて練炭を熾こしたものです。
熾きた練炭は、練炭用七輪に火挟みなどで移し替えました。
炭火用七輪はラッパ形で口が広がってましたが、練炭用七輪は練炭サイズに合わせた寸胴形です。

ご質問の練炭での焼き肉は、アウトドアライフを趣味としてる私からは、お勧め出来ません。
理由
1、練炭は完全に熾きるまで時間が掛かる
2、遠赤外線...続きを読む

QBBQ用の炭について

数年前、ホームセンターで購入した炭は、
臭いが凄くて気持ち悪くなり使い物になりませんでした。
調べてみると、木酢を抜く工程がないとか。

最近のはどうなんでしょうか?
やっぱり専門店の通販が無難ですか?

Aベストアンサー

BBQ用の炭について

最近のはどうなんでしょうか?
やっぱり専門店の通販が無難ですか?


ポイントとして、自宅の庭等の場合と野外でのロケーションの違い。
また、天候[雨天や強風]と周辺環境[民家の存在や火熾しの材料有無]
そして、主燃料である炭は、火付き時の炭(消し炭やチャコスタor新聞紙や枯れ枝草・使用済み割り箸etc)と燃焼用の炭(楢炭とか備長炭:臭い煙の少ない火持ちの良い物)を用意します。

質問にある炭は東南アジア産の雑炭(南洋材を焼いただけの炭化木材)だと思いますが、どちらかと言えば安価ですが単独使用するよりも良質の真喜屋備長炭等に火が付くのを補助する物であり、単独使用すると臭いや煙が酷く調理する人が不快苦痛だと思います。
やっぱり、目的や用途に合った材料を用意されるのが、食材・メンバー・環境と合わせ、快適で楽しいBBQに繋がると思います。

余談ですが・・・

皆さん、炭熾しに苦労しているようですね。

ん~備長炭はいい炭ですが、バーベキューに向いていませんね。
長時間火は持ちますが、そのかわりに一番火が付きにくいい炭です。

ホームセンター等で安い炭もありますが、火付きが悪く煙がすごく出たり、逆にすぐに燃え尽きてしまったり、結局、手間がかかり量を多く使い、調理したり食事が快適に楽しく出来ないと言うことになってしまいます。

バーベキューで熾す炭として、岩手切炭がありますよ。火付きがよく、火力もあり、備長炭には劣りますが、火持ちもいいです。
あと、コツとして、火をつける前に、新聞紙や枯れ枝&草とか(我が家では割りばしやかまぼこ板を保管してます)にて勢いよく火を熾し、前回に使用した消し炭とか炭を干しておくと火付きが確実です。

ex、野球の先発→中継ぎ→抑えのように炭を特性と用途に合わせ使い分けています。
ユニフレームの「チャコスタ」がベストですね。
「チャコスタ」に炭を入れて、火をつけた着火剤の上に乗せて、普通の炭なら20分程度、備長炭でも30分程度で使用可になります。
その間は食材の準備など。。。のんびりできます。

参考URL:http://www.uniflame.co.jp/products/FireSeries/pr …

その他、野外の場合には、私は松ボックリと、薪を数本使います。<車のトランクに何時も積んでおます>

まず、薪を鉈で、縦に細く(1~2cm程)切ります。
それを半分、または1/3に折ります。
そんなのを何セットか作り、BBQコンロ上に櫓を組みます。

出来た櫓の中に、ティッシュ数枚、丸めて入れます。
また、松ボックリも5個程入れます。
そのままでは使えないような、炭片・あるいは用意出来れば消し炭もいくつか入れます。

細長い炭を出来るだけ多くチョイスし、櫓を囲むように立てかけます。
この時、風が通るように、適当な隙間を設けます。
自宅でやるとき便利です
いらなくなった衣類やタオルを固く縛って、こぶをいっぱい作ります。子供にやらせると喜びます。こぶこぶになったものに灯油をかけます。空き缶にいれてやると周りを汚しません。
 そっぺ(細く切った木材)の下にこぶこぶを置き、着火。黒い煙が出ますが少し我慢。火が大きくなったら、メイン炭(備長炭や切り炭)を投入です。
 

最後に、野外でのコツをお知らせします。
○いぢらない
特に子供がいると、火がつくといぢりたくなるものです。炭に火が着き始めのうちは、動かさずに、炭の温度が上がるのをぢっと待ちましょう。
○煽ぐ前に、吹く
火は空気の通り道のよいところで付き(着火)ます。上記と関連しますが、火が起きたらその一点に、鋭く・強く息を吹きかけます。 元々あった空気の通り道を見つけて、それを壊さぬように、です。
○落ち着いたら、うちわでファイヤー!
火が安定したら、うちわです。 水平に、低く、下から上に空気を送ります。
○着火材って、ゴミ?
新聞紙、牛乳・ジュースの紙パックは、火の付きがよいです。 あとローソクの燃え残りは、振り掛けるとよく燃えます。


消し炭の利用。
バーベキューの後はどうされていますか?炭が全て燃え尽きてしまうまで待っていますか?燃えている炭を地中に埋めるとか、火消し壷を使って(大きなお菓子の缶やノリの缶に入れて空気を遮断する)消し炭を作ってみて下さい。
消し炭は火の付きがよいので次回の火熾しの時に使えます。<我が家では、消壺に入れ囲炉裏で愛用>

私は松ぼっくりが一番のお気に入りです。スーパーの買い物袋とかに、松ぼっくりを集めて、雨に濡れないところで乾燥させておく。それだけで天然着火剤の完成です。晴れている日であれば、そのままで使えます。
 使い方はまずバーベキューコンロ等に松ぼっくりをどさーーっと入れて敷き詰めます。松ぼっくりに直接、火をつけます。(油分があるので、結構勢い良く燃えます。)その後、全体に火が回って、松ぼっくりが炭化(徐々に白っぽくなる)し始めたら、その上に炭を乗せてください。(多めに乗せても大丈夫です。)あとは、放っておけば、炭に火がつきます。
と、まぁこれだけなんですが、私の場合、炭に火がつくまで他の作業(食材の下ごしらえ、ビールを飲む)があるんで、なるべく手間のかからないのが気に入ってます。少々煙りが出るのが難点ですが・・・。ま、アウトドアでは多少の煙りなんか気にしないですから。
 たまに松林を散歩しながら松ぼっくりを拾うのも楽しいですよ。ぜひ、おためしください。

バーナーが一番てっとり早いですね。


あと・・・
カセットコンロに炭をのせて、炭に火を付けてた人が、爆発事故をおこす事がときどきあります。

炭は思った以上に熱くなります。
コンロ等の燃料に引火すると、爆発する可能性がありますので、ご注意ください。

BBQ用の炭について

最近のはどうなんでしょうか?
やっぱり専門店の通販が無難ですか?


ポイントとして、自宅の庭等の場合と野外でのロケーションの違い。
また、天候[雨天や強風]と周辺環境[民家の存在や火熾しの材料有無]
そして、主燃料である炭は、火付き時の炭(消し炭やチャコスタor新聞紙や枯れ枝草・使用済み割り箸etc)と燃焼用の炭(楢炭とか備長炭:臭い煙の少ない火持ちの良い物)を用意します。

質問にある炭は東南アジア産の雑炭(南洋材を焼いただけの炭化木材)だと思いますが、どちら...続きを読む


人気Q&Aランキング