専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

練炭の安全な火のつけ方を教えてください。着火材かなにかあるんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

   junoirさんこんばんは。


練炭も改良され、マッチ1本で着火する物が出ています。上下の区別があり、着火面を上にして火を着けます。

 昔の練炭は上下がなかったので、ガスコンロに乗せる火起し器や、下から着火したものではなかなか着火せず工夫が要りました。

 着火してから使えるまでに1時間位掛かりますが、コンロの空気窓の開閉を調節すれば結構長時間使えます。魚や肉を網で焼くにはとても良く、肉汁が下に落ちても問題ありません。むしろ香ばしい臭いがします。さんまなどを焼くのにはとても良いです。肉も適度に焼けて美味しいです!!

 あと、室内での使用は一酸化炭素中毒で亡くなっている方もいるので換気など細心の注意が必要です。
    • good
    • 10

練炭にも種類があるのですが.


コールタールが多く入っている部分がある練炭(部分的に滑らかで黒い部分がある)の場合には.マッチ1本で火がつきます(着火練炭のような雰囲気の名称で販売されています)。
何もない練炭の場合には.鋳物性の火をつけるかご(というか網底の片手鍋というか)の道具が販売されていますので.これの中に入れて.ガスコンロであぶって.火をつけます。

前日から使っていて.残り火がある場合には.残り火の上に新しい練炭を乗せれば火が移ります。
昔は.練炭七厘に松葉を入れて.火を移し.松葉から松の小枝に火を移します。その後に.小さく切った薪に日を写し.移ったところで.練炭を乗せます。
    • good
    • 3

ガスコンロの上に載っけて、下から炙るのが簡単です。


他の回答にもあるように、餅網にでも載っけてれば、安定して安全でしょう。
火が着いたら、練炭用のはさみがあるんで、それを使うのがいいでしょう。
(まだ市販されてると思うけど…)
普通の火ばさみだと、滑って落っことす危険性があるんで、注意して下さい。

たまにしか使わないんなら、火鉢にセットしてゲルとかの着火剤を使用するのが安全かな。
練炭は木炭なんかと違って簡単にに着火出来るんで、悩む事はありません。
ただ、燃えがらが大量にでますんで、処理がめんどくさいですね。
    • good
    • 5

慣れれば数本の割り箸や新聞紙、紙パックなどで着火できますが、


安全かつ手軽ということであればキャンプ用の着火剤をお奨めします。

マッチ型、ペースト型、キューブ型など各種ありますが、
練炭だったらペースト型が良いんじゃないでしょうか。
練炭全体に塗っておけば楽に火が起こせると思います。

アウトドアショップやホームセンターなどで入手できると
思いますがネット上でも販売されています。

参考URL:http://shop.goo.ne.jp/store/aandf/ctg/012552.jsp
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q七輪、練炭で焼き肉は出来ますか?

家でBBQを始めたいと思いホームセンターを覗いたら七輪や練炭が沢山ありました。
コンパクトでいいなと思ったのですが、練炭は石炭だから焼き物は美味しくないというのをどこかで聞いたような気がします。
焼き肉も可能ですか? それとも煮炊き専用ですか?

Aベストアンサー

七輪にも、練炭用と炭火用があるのをご存知ですか?
私が子供の頃は、どの家庭にも七輪がありました。
昔の練炭は炭火用七輪で先ず炭を熾こして、その上に練炭を乗せて練炭を熾こしたものです。
熾きた練炭は、練炭用七輪に火挟みなどで移し替えました。
炭火用七輪はラッパ形で口が広がってましたが、練炭用七輪は練炭サイズに合わせた寸胴形です。

ご質問の練炭での焼き肉は、アウトドアライフを趣味としてる私からは、お勧め出来ません。
理由
1、練炭は完全に熾きるまで時間が掛かる
2、遠赤外線が炭火より遥かに弱い
3、火力も炭火に比べたら弱い
4、一度熾こした練炭は途中で消火したら使えなくなる
5、練炭七輪は口が小さく焼き網の安定性が悪く焼き面積が狭い

焼き肉の美味しさは、短時間で素早く焼くことです。
遠赤外線が強い炭火は、肉の表面のみならず中まで熱が通るので短時間で美味しく焼き上がります。
また、肉汁が炭火に垂れますが、その煙が焼き肉を燻すので香ばしく焼けます。
そして、焼き肉が終わったら炭は火消し壺(蓋が出来る空缶で良い)に入れて消火すれば、次回に「消し炭」として熾きやすい炭になり再利用出来ます。
何より、炭火が燃えた灰は「草木灰」として植物のカリ肥料に使えますから廃棄物が一切出ませんが、練炭の燃え残りや灰は廃棄物として処理する必要があり厄介です。

七輪にも、練炭用と炭火用があるのをご存知ですか?
私が子供の頃は、どの家庭にも七輪がありました。
昔の練炭は炭火用七輪で先ず炭を熾こして、その上に練炭を乗せて練炭を熾こしたものです。
熾きた練炭は、練炭用七輪に火挟みなどで移し替えました。
炭火用七輪はラッパ形で口が広がってましたが、練炭用七輪は練炭サイズに合わせた寸胴形です。

ご質問の練炭での焼き肉は、アウトドアライフを趣味としてる私からは、お勧め出来ません。
理由
1、練炭は完全に熾きるまで時間が掛かる
2、遠赤外線...続きを読む

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Q最近の車は排ガス自殺できますか?

マフラーからホースを通じ窓ガラスから車内にガスを引きこむ排ガス自殺って昔によく耳にしたのですが、最近は練炭とかが主流なのかあまり聞きません。

最近の車はクリーンな排気をすると聞いてますが自殺できなくなったと言う事でしょうか?

(雪国で車が埋まって酸欠死は別解釈でお願いします、あれは空気循環できてないと思うので)

例えば、最新型のミニバン(車内容積の大きい物)、勿論ガソリン車ですがホースを引きこんでの自殺は可能ですか?

それとも今の車は死ねなくなっていますか?

練炭よりも手間がかからないと思うのですが、何故練炭ばかり選ばれるのか疑問だったので。

Aベストアンサー

手間は掛かります。窓とか、扉とかいろんなところにガムテープを張るのに小さめの乗用車だったのに2時間くらいは掛かりました。ホースとかそれを取り込むところとかの細工にも少々知恵が要りました。

犬を連れての無理心中のつもりだったんですが、睡眠薬をあげたのに全然ねむってくれなくて、はぁはぁ息をするし、排気ガスはあついし、折角綺麗にと思って事前にシャワーを浴びたのに汗だくになってしまいました。

とあるウェブには30分~1時間とあったのですが、全然それらしい症状もなくて、これでは死にそびれて、朝車の中で寝ているのを見つかって精神病棟行きになると思って、今回は断念しました。

ホースから出てくる排気ガスの量もそんなに沢山出てくるわで気ないし、クリーンになったガスで、もっと時間がかかるものなのかもとも思いました。

Q練炭自殺の後遺症は言語障害や寝たきり以外にありますか?

練炭自殺の後遺症に関して質問させてください。

私は30代前半の女です。

3・4年前に1度だけ練炭自殺未遂をしました。
あまり記憶に無いのですが、睡眠薬は自殺にしては少なめだったかと思います。
(市販の睡眠薬10錠以下だった気がします?)

発見された際に警察にも病院にも連絡しなかったので、胃の洗浄は行っていません。
目覚めてから1晩中嘔吐して、翌日には職場に出勤するなど普通に生活しておりました。
また周りに迷惑をかけてはいけないと思い自傷行為なども一切しておりません。

しかし、心無しか、以前より物事に集中できなくなったり、眠くなりやすかったり体力がすぐ無くなったり(運動はスクワットを2日に一回しています)、胃痛になりやすくなっている気がします。

正直にいうと、死にたいという気持ちはまだあるので、ただ単に鬱や老化なのかもしれませんが
もしかしたら練炭自殺の後遺症なのかと疑問に思う事がたまにあってこの場に相談させていただきました。

宜しくお願いいたします。

※質問するのが初めてなので、カテゴリがおかしかったり、他何かおかしな所があったら申し訳ありません返答とあわせてご指摘いただければ幸いです

練炭自殺の後遺症に関して質問させてください。

私は30代前半の女です。

3・4年前に1度だけ練炭自殺未遂をしました。
あまり記憶に無いのですが、睡眠薬は自殺にしては少なめだったかと思います。
(市販の睡眠薬10錠以下だった気がします?)

発見された際に警察にも病院にも連絡しなかったので、胃の洗浄は行っていません。
目覚めてから1晩中嘔吐して、翌日には職場に出勤するなど普通に生活しておりました。
また周りに迷惑をかけてはいけないと思い自傷行為なども一切しておりません。

...続きを読む

Aベストアンサー

一酸化炭素中毒の後遺症について書かれたサイトがあります。
治療に関しても書かれていますから参考にしてみてください。
http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20120221/299856/?P=2&rt=nocnt

Q練炭のつけかたがわかりません。

練炭のつけかたがわかりません。
チャッカマンやライターなんかではつかないですよね?
どうやってつけるのでしょうか?

Aベストアンサー

焚き付けに紙や材木を使います。
キャンプ用の点火剤を使っても良いでしょう。

Q何でそんな方法で自殺するのか?

自殺するのならば、
A.苦しまない
B.失敗しない
C.他人になるべく迷惑をかけない
D.実現可能である。
E.恐怖感が少ない。

と言うのがベストだと思いますが、メジャーな自殺方法には大抵欠点が存在します。
例)
投身:Cが当てはまらず、外見が最悪。そもそも痛そう
飛び込み:Cが当てはまらず、外見が最悪。下手したら生き残る。
首吊り:高確率で苦しむ。
練炭:高確率で苦しむ、下手したら生き残る。
服毒:危険な薬物ほど入手難、よく生き残る。また、苦しむ。
混ぜるな危険:高確率で周囲まで危険にさらす。
拳銃で頭を打ち抜く:拳銃の入手が難しい。
自傷:そう簡単には死ねない。苦しむ。

何でこんな自殺方法がメジャーなのか、理解に苦しみます。
無味無臭、非可燃性のガスを使う方法が流行らない理由を教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>苦しくないそうです。

妙に強気で断言されていますが、まさか経験があるわけではないでしょう?


窒素吸入による酸欠死ですか…。確かに窒素中毒には他幸感があるらしいから、「苦しさ」の少なさ(推定)は魅力なのかもしれませんね。しかし、「窒素を充満させた密室状態」を作るのは、「一酸化炭素を充満させた密室」を作るのと同様に難しそうですね。おそらく質問者様は「袋に入れての吸入」ぐらいを考えているのかもしれませんが、それだど、気絶→ 袋から手を放してしまう → 無意識で酸素吸入してしまい蘇生 のパターンが考えられる為、「B.失敗しない」の点で難がありそうです(よくある労災での酸欠死とは状況が違います)

質問者様は、私が考えた方法より、もっと確実で安楽(と思われる)方法をご存じなのかもしれません。(でもその詳細を述べていただくことは結構です。万が一実行する人が現れても困りますからね)ただ、質問の答えとしては、少なくとも多くの自殺者が、自殺の方法や窒素吸入に対して私程度の知識とイメージしかもっていない、ということなのでしょう。


ちなみに、私は、A・B・Dの理由から、自分が自殺する時は首つりか飛び降りだな、と考えています。

じゃあ、何故首つりや飛び降りがA・Bに該当すると考えられるかですが(Dについては判り切っているので省略します)、まず「首つり」についてですが、柔道の「絞め技」の例にあるように、失神するまでの時間は数秒程度ですし、中には、「慣れてしまうと気持ちがいい」なんて人もいます。また、飛び降りについてですが、ある程度以上のの高さから飛び降りたら、どう考えても「即死」です。苦しむ時間は短いでしょう。

しかし、実際のところ自分は経験したこともないし、実験による検証も不可能です。自分が現在得ることができる知識から「比較的に楽そうだ」と推測しているだけで、実際自分がその方法で自殺を試みたら「うわ~! 苦しいじゃんか! 騙された~~~(泣)」と思いながら死んでいくのかもしれません。


さて、多くの自殺者にとって、AやDはともかく、B・C・Eはそれほど重要でしょうか。
死にたいぐらいに悩んでいる、いわば正常な思考状態に無いような人が「なるべく人の迷惑にならないように…」と論理的で冷静な思考をいつも持ち得るでしょうか。死にたい…死にたい…死にたい…とリフレインのように繰り返す思考の中で、ピークに達したその場所がたまたま駅のホームで、通過列車のアナウンスが流れたら、電車が止まって何万人の人に迷惑を…とか考える余裕もなく、発作的に飛び込んでしまうこともあるかもしれません。

また、いわゆる睡眠薬自殺や、リストカットによる自殺を繰り返すようなタイプには、「死」という目的より、「死にいたる過程を自覚すること」でむしろ生の実感を得ようとする未遂者が多いような気がします。彼らにとって、むしろ「確実性」は自殺の方法として魅力的ではなく、むしろ、無意識な「迷い」から「引き返せるものなら引き返せる」不確実な方法の方が自殺の手段として魅力的なのでしょう。


ともあれ、質問者様が安楽で確実で人に迷惑をかけない(←本当はこれに対しても一言いいたいですね。誰にも迷惑をかけない自殺なんて存在しません)スーパー自殺方法をご存じというなら、その方法はそっと胸に秘めて、自分が実行なさる時のとっておきにしておいていただくことをお勧めいたします。

>苦しくないそうです。

妙に強気で断言されていますが、まさか経験があるわけではないでしょう?


窒素吸入による酸欠死ですか…。確かに窒素中毒には他幸感があるらしいから、「苦しさ」の少なさ(推定)は魅力なのかもしれませんね。しかし、「窒素を充満させた密室状態」を作るのは、「一酸化炭素を充満させた密室」を作るのと同様に難しそうですね。おそらく質問者様は「袋に入れての吸入」ぐらいを考えているのかもしれませんが、それだど、気絶→ 袋から手を放してしまう → 無意識で酸素吸入してしまい...続きを読む

Qマンションでの練炭の使用について

マンションに住んでいます。
省エネの為に暖房器具として「練炭セット」を購入しました。
部屋には通気口がありますし、換気には気をつけるので問題ないと思うのですが夫が「火事になる」娘たちが「中毒死する!」と言います。
私も初めて使うので、そこまで言われて段々怖くなりました。
マンションで暖房器具として使われている方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

>マンションでの練炭の使用について

               ↓
お節介、老婆心かもしれませんが・・・

私自身は→現在は使用しておりません。
(幼児体験?というか、昔に子供部屋を練炭で暖房→友達と遊んでいた時に、母親が子供達の遊んでる声がしなくなって気になり見に来たら、二人ともフラフラ&ボーットなっていたそうです)


◇暖房は、基本的に在室時に長時間(効率からは換気も少なくなりがち)ですが、練炭は燃焼時に室内空気の中の酸素を消費し、二酸化炭素や一酸化炭素、炭化水素、窒素酸化物等を排出します。

また、通気口は自然循環での気圧差や温度差を利用した屋内空気と外気との交換、湿気対策の目的の物であり、強制的に室内空気の排気や新鮮な外気を吸気する機能&能力はありませんので、過大な期待&効果は禁物だと思います。

最近の高気密住宅では、石油やガス暖房(燃焼系)でも徹底されているように、使用時には窓の開閉(出来れば少し開けたまま)、換気装置(換気扇・ロスナイ・24H換気装置)を同時に使用され、さらには30分に一度は部屋の空気を入れ替える位でないと、ガス中毒や酸欠のリスクが残ります。


◇一旦、屋内空気が酸素不足、換気不足になると加速度的に燃焼不良→有毒ガスの発生→酸欠&ガス中毒(死)に至る危険性が増します。

※人間は通常は20%程度の酸素含有空気で生活し、個人差はありますが→高山や炭鉱とかで12%程度にて長時間の生活や作業は難しく、やがて眩暈・呼吸困難・脳障害や命の危険に晒されます。
火災や高山性ガスでの中毒(死)は、有毒ガスの発生や致死量という面と相対的にいえば酸素不足が起こる為ともいえます。


◇ご利用の練炭セットの現物と安全対策の詳細を知りませんが、昔からある練炭火鉢やオンドル、堀コタツやアンカ形式のイメージからいえば、それは煮炊き用または手あぶり&足温の用途に適した器具であって、長時間の使用、室内温度を温める目的の適応商品とは思わないのですが・・・

◇安全で快適でクリーンな暖房を求めるならば、他に色んな熱源・暖房方式・器具があると思いますが・・・

デザイン、経済性(燃費)、暖感(火が見える、輻射熱効果)から、練炭方式が魅力的なのかもしれませんが・・・

利用に際しては、用心にはこしたことがないので→長時間の使用は、幾ら気をつけても、家族のどなたが、夜間、使用中に眠たくなったり→異常に気付いても手遅れ&動けなくなるリスクが高い、火の消える時に不完全燃焼で室内空気が汚染される等を心配します。

>マンションでの練炭の使用について

               ↓
お節介、老婆心かもしれませんが・・・

私自身は→現在は使用しておりません。
(幼児体験?というか、昔に子供部屋を練炭で暖房→友達と遊んでいた時に、母親が子供達の遊んでる声がしなくなって気になり見に来たら、二人ともフラフラ&ボーットなっていたそうです)


◇暖房は、基本的に在室時に長時間(効率からは換気も少なくなりがち)ですが、練炭は燃焼時に室内空気の中の酸素を消費し、二酸化炭素や一酸化炭素、炭化水素、...続きを読む

Q練炭自殺について

練炭でアパート等で自殺したというニュースがありますよね。
浴室や部屋などで練炭を燃やして(?)発生させるそうなのですが、
これって、アパートの他の部屋の住民とかに影響はないのでしょうか?
もしそういう事件が近くで起こったらこわいなって思いました。

Aベストアンサー

こんにちは。

練炭は完全燃焼するまでの不完全燃焼状態では「一酸化炭素(CO)」の放出量が多いので、狭い室内で練炭を熾す(おこす=火をつける)と「一酸化炭素中毒」になり易いことで、練炭自殺のような下らない用途に使われてしまうのが残念ですね。

なお、一酸化炭素ガスは無色透明で無臭の可燃性ガスですが、プロパンガスのような強い引火性はないのでガス爆発の危険性は低いです。

しかし、血中ヘモグロビンと結合しやすいので、低濃度の一酸化炭素量でも中毒を起こし昏睡状態を経て死に至らしめる危険なガスですが、硫化水素ほど危険ではありませんから、近所で一酸化炭素中毒事故を起こしても、直ちに影響を及ぼすことはないと思います。

私のように、還暦を過ぎた人達は子供時代から練炭や豆炭に慣れ親しんでるので一酸化炭素中毒の症状を知ってますが、若い人達は一酸化炭素中毒の初期症状を知らないでしょうから、いきなり昏睡状態に陥ってしまい死に至ってしまうのです。

ですから、一酸化炭素中毒の初期症状を教えておきますが、目眩⇒吐き気⇒皮膚がピンク色になり始めたら眠気を感じて昏睡状態に陥り死に至りますから、初期症状に気付いたら直ちに換気して新鮮な空気を吸ってください。

練炭が放出する程度の一酸化炭素量では即死はありませんから慌てないことです。

こんにちは。

練炭は完全燃焼するまでの不完全燃焼状態では「一酸化炭素(CO)」の放出量が多いので、狭い室内で練炭を熾す(おこす=火をつける)と「一酸化炭素中毒」になり易いことで、練炭自殺のような下らない用途に使われてしまうのが残念ですね。

なお、一酸化炭素ガスは無色透明で無臭の可燃性ガスですが、プロパンガスのような強い引火性はないのでガス爆発の危険性は低いです。

しかし、血中ヘモグロビンと結合しやすいので、低濃度の一酸化炭素量でも中毒を起こし昏睡状態を経て死に至らしめる危...続きを読む

Q首を吊る時、首の後ろ側も絞めないと意識が落ちることは無いのでしょうか?

首を吊る時、首の後ろ側も絞めないと意識が落ちることは無いのでしょうか?
もやい結びでワッカに首を通し体重を掛けると首のサイドと前しか絞まらないのですが、
これでも意識が落ちたり、死ぬことはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

お呼びですか。
ハングマンズというのは結び方の事だと思いますが、要するに引っ張ると輪が縮む結び方ならば、全面から締められるので、血管の逃げ場がなくなり、落ちます。
落ちる、とは、柔道で言うところの「落ちる」であって即死という意味ではありません。
意識を失うという事です。
その状態で脳に血流が再開しなければ死亡します。

もやいのように輪が縮まらない場合は、先のとおりで、失敗する可能性もあるわけです。

例えば柔道で締め技で落ちますが、その時、手が自由なら引き手を掴んで首を廻すだけで血管が逃げる隙間が出来て締めが決まらなくなります。
理屈はこれと同じです。
もちろん、もやいでも、うまく血管を逃がさないように締まるような姿勢になれば落ちます。

但し、実際の首吊りでは、血管が締まって死ぬより、全体重が首にかかって頚椎離断で死亡する事の方が多いらしいです。
その場合は結び方は関係ありません。

Q睡眠薬 → 練炭自殺

睡眠薬 → 練炭自殺 って凄く怖くないですか?


知らない間に殺されるって。

Aベストアンサー

それは不可能では?
睡眠薬を飲んで寝ている間に練炭自殺することは出来ません。
練炭自殺の行程の仕上げにお酒と睡眠薬を飲む人もいるそうです。

睡眠薬を飲まされて練炭自殺を装って殺されると言うことならわかりますが・・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング