プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オーブントースターから一瞬火がでました
見ると電熱線の部分に汚れが溜まり炭になっていて、そこからボッと火がでたようです。
掃除もろくにしておらず汚れていて、前に1度洗いましたが全然落ちなくてそのまま使ってました。

電熱線の部分の炭はどう落とせばいいですか?
触るのすらなんだか怖いです。

象印のもので、使い続けて2年半です。

A 回答 (3件)

コンセントを抜いていれば、どの部分を触っても、電流が流れることはありません。

使用直後であれば、時間が経ってトースター内が冷めてから掃除してください。

あと個人的な見解としては、炭から火が出たのではないと思いますよ。
炭の発火点は542℃。
一般的な1000Wの家庭用のトースターではせいぜい最高出力でも庫内の温度は250℃程度でしょう。
また、一瞬だけ火が出てすぐに消えた、しかし、見てみるとまだ炭がこびりついているということは、やはり炭が火種とは考えにくいです。
もし、炭が火種なら、庫内に炭が残っているのに、火が勝手に消えることはありません。
他の炭も燃え続きます。

考えられるのは加熱調理していた食品の油です。
ピザなどをトーストで焼いていると、ピザから滲み出た油が滴り落ちて、電熱線に触れたことで引火するということがあります。
しかし油の水滴ですので一瞬で燃え尽きて自然と火は消えたということでしょうね。
食品の油の引火点は100℃~300℃程度になっています。
https://eng-book.com/pdfs/bf30895f7e21bee08d15a6 …
(実際には不純があるので多少数値はズレます。)

まぁ原因としてはそんなところでしょうけど、
トースター内を綺麗にしておくことは良いことですので、手入れされた方が良いことは間違いないですね。
質問の回答としては、コンセントを抜いてからメラミンスポンジなどでこすってください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そしたらバターが滴り落ちて火がついたんだと思います。ちょうどバター垂れてたので理由がわかりました。
どちらにせよ掃除しようと思います

オーブントースター」の電源コードの先についている「プラグ」を

壁のコンセントから抜きます。
このように作業しますと、その後は感電することはありませんので
安心して清掃作業できます。
    • 0

冷えた状態で、古い歯ブラシなんかでこするとか

• 0