プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の塗装や汚れについて詳しい方よろしくお願いします!
車の白い斑点?のような汚れについてです。
いつもはあまり見ていなくて気づかなかったんですが、ふと晴れた日に車を見てみるとルーフの全面(ここが1番酷く、全体的に汚れがついています)・ボンネットの上の方などに写真のような汚れがついていました。
ウォータースポットかと思い、専用の物でリムーバーを使ってみても落ちませんでした。
車用の粘土も使ってみましたがそちらでも落ちません。
水ぶきなどをすると一瞬色が消えるんですが、水分が飛ぶとまた白く浮き上がってきます。
触ってみるとザラザラしています。
これが何か検討がつかないため、何なのか分かる方いましたら教えて下さい。
また落とし方なども分かればお願いします!

「車の汚れ?塗装について」の質問画像

A 回答 (2件)

写真の左の黒い部分カウルトップには斑点は見られないようなので、何処かから塗料が舞ってきたということではないでしょう。

塗装工程での不良の可能性はあります。
修理などでの板金塗装で稀にはあることですが、自動車製造時でも極々稀に起こります。

購入先などに持ち込んで見てもらうのが良いでしょう。
    • 0

何かが付いているのか、逆に削れているのか、で大きく異なります。

何か付いているなら取ってやれば良いだけなので、ディーラーなんかに持って行ってもいろいろと教えてもらえたりすると思います。
しかし削れている場合はどうしようもないでしょう。

いつも駐車している近くに、工場の排気口などがあって何かが飛んでくることが良くあるとか、でしょうか?
    • 0