炭は何ゴミで捨てるのですか?

A 回答 (5件)

お住まいの自治体(市とか)によって分け方が違ったりするし


モノによっては市は回収しなかったりするので
そちらに確認してください。

「燃えるゴミ」というか「燃やすゴミ」として燃料に等しいモノが混じるのは、
焼却炉を高熱で痛めるとかの理由で禁じてるかも知れません。

市が扱えないモノだと回収してない、ってこともあります。
自動車用バッテリーとか、自分で業者に出してくれ、のように説明されてたりします。

まぁ炭くらいなら、量にもよりますけど細かく砕いて庭に撒く手もありますけど。
    • good
    • 3

こちらでは可燃ゴミです


収集中に燃えないように十分に水を浸ませなければなりません
炉に入れる前に燃え出すと困ります
    • good
    • 0

炭は間違いなく燃えるゴミです。


昨年、バーベキューの後裏山に捨てた結果、
山火事になった例がありましたね。
ちゃんと冷やした後、可燃ごみで捨てましょう。
(添付記事では捨てないでって書いてありますね。)
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20 …
    • good
    • 1

基本は可燃ゴミです。


分別が細かくて特別な仕分けが必要なところもあるかもしれませんが、可燃か不燃かであれば可燃で大丈夫かと
    • good
    • 1

可燃ゴミではないでしょうか?



不燃でも危険物でもないので……

「資源ゴミ?」とも思いましたが、なんか違う気が……

炭を捨てるのなら、BBQ好きな人にでもあげてみてはどうでしょうか?
少し勿体ない気がします……
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q炭と練炭ならどちらを使いますか

あなたは炭と練炭ならどちらを使いますか?

ちなみに私はミックスです。
炭だけだと火が定着するまで30分を要します(←ヘタだから。。)
ですから練炭で火をつけて炭で囲みます。

Aベストアンサー

私は「炭」です。

練炭は、石炭を細かく砕いて固めたものです。
石炭(練炭)は、タール分が多く、石油に似た独特に臭気が発生するため、食材に臭いが移る事があるためです。

炭は「着火バーナー 」などを使用すると、短時間で着火できます。
http://xpoint.ddo.jp/cgi/item.cgi?item_id=lg81063120&ctg_id=c006&page=1

Q捨てにくいゴミどうやって捨てていますか?

1.不織布のマスク
2.使い捨てカイロ
3.乾燥剤、脱酸素剤

Aベストアンサー

1.不織布のマスク→鼻の部分の針金を出して、針金は燃やさないゴミ、マスク本体は燃やすゴミ
2.使い捨てカイロ→そのまま燃やさないゴミ
3.乾燥剤、脱酸素剤→そのまま燃やさないゴミ

まあ、各自治体によって違うので、どうしても気になるなら地元の清掃局に聞いてみてはいかがですか?

Qどうして炭は燃えるのでしょうか?

竹などを一度燃やして炭にすると思うのですが、
どうして一度燃えたものが、炭になるとまた燃焼するのか疑問です。
炭の中の微小な穴の中の酸素が燃えている、と勝手に思っているのですが、よくわからないので質問しました。
また、どんなものでも植物であれば炭になるのでしょうか。
炭が気になってます・・・。

Aベストアンサー

炭は炭素が主成分ですから、酸素と反応して燃えるのです。
必要なのは中の微少な酸素ではなく外からの大量の酸素です。

植物、生物すべてだけど、炭素を含んでいますから
すべて炭になりますよ。

QEMぼかし+生ゴミは、単なる生ゴミより肥料としての効果は上ですか?

我が家は敷地内に家庭菜園があります。
生ゴミを「燃えるゴミ」に出したことは昔から一度もありません。
2年ほど前までは、生ゴミを「ナマ」のまま(敷地内の)畑に埋めていました。
2年ほど前、EMぼかし用のバケツを2個買い、それ以後、生ゴミを「ぼかしあえ」にして畑に埋めています。
EMぼかし(粉)は、市役所で売っているものです(600gで100円)。
実際に野菜作りをしている父の意見では、EMぼかしを使い出してから、野菜の生育が、使う前(ただの生ゴミを畑に埋めていたとき)より悪くなっているような気がするらしいのです。
そこで質問です。
EMぼかし+生ゴミは、単なる生ゴミより、肥料効果の面で、上でしょうか?

Aベストアンサー

EMぼかし+生ゴミは、単なる生ゴミより、肥料効果の面で、断然上です!!!
ただし、埋めてからすぐだと強すぎて根をいためることもあると思います。
なるべくなら、埋めて直ぐより、時間がたった場所から野菜作りをはじめてみてはどうでしょう。
また、「EMぼかし+生ゴミ」を埋めたそば過ぎても、根をいためるかもしれません。
かなり深くに埋めて、その上に普通の土を置き、作物はその普通の土のところに植える・蒔くようにしないとやはり根をいためそうです。
埋めるとき、普通の土と混ぜながら・くらいがベストかもしれません。
とにかく、醗酵したにおいも強烈ですよね。
その分、作用する力も強烈と思った方がよさそうです。
私は、埋めた「EMぼかし+生ゴミ」の中に入っていたかぼちゃの種が一本残らず発芽し、そのうちの一本を残したらものすごい勢いで成長して我が家の庭としては信じられないほどの見事なかぼちゃがいくつもできてびっくりした経験があります。
「EMぼかし+生ゴミ」の中の種が一つ残らず発芽してもほとんどが季節外れで、直後に枯れるために、草にもならず新たな肥料となって、それもEMの優れたところだと聞いたことがあります。
EMはすばらしい天然の土壌改良剤のため、成長も収穫も凄いのに根が張らなくて、全て終わった後引き抜いたとき、普通の土で作った作物と比べて、余りにあっけなくてびっくりしました。
根が張らなくても近回りで栄養が十分吸収できるためだろうと思いました。
EMの土のところにはミミズも大喜びでたくさん働いてくれます。
それで、ますますいい土になるという寸法です。
効果を早く実感できるといいですね。

EMぼかし+生ゴミは、単なる生ゴミより、肥料効果の面で、断然上です!!!
ただし、埋めてからすぐだと強すぎて根をいためることもあると思います。
なるべくなら、埋めて直ぐより、時間がたった場所から野菜作りをはじめてみてはどうでしょう。
また、「EMぼかし+生ゴミ」を埋めたそば過ぎても、根をいためるかもしれません。
かなり深くに埋めて、その上に普通の土を置き、作物はその普通の土のところに植える・蒔くようにしないとやはり根をいためそうです。
埋めるとき、普通の土と混ぜながら・くらい...続きを読む

Q炭って?

炭って食べることが出来るのでしょうか 食べることが出来るとしたらどのような種類の炭なのでしょうか 又 食用として売っている炭と普通の炭ってどのように違うのでしょうか 夏休みなので子供に質問されて困っています どなたか救いの手を!!

Aベストアンサー

炭は食べてもいいでしょうけど、食べれるとは言わないような気がします。
炭を食べて効果があるなら、腸内の腐敗物を吸着し、排出してくれることでしょうか。
炭には多かれ少なかれタール分を含みます、良く焼けば少なくなります。
もう一つは薬効の有る炭です、例えば茄子のヘタの黒焼き、梅ぼしの黒焼きなど
漢方薬、家庭薬として使われてきました。

Qゴミを捨てていけば掃除機をかけられるでしょうか

ゴミを捨てていけば掃除機をかけられるでしょうか

いらない物をゴミとしてどんどん捨てていけば、部屋に掃除機をかけられるようになるのでしょうか。
どんどん捨てなければならないでしょうか。

Aベストアンサー

これから使わないなあ・・という物は、思い切って捨てましょう。
使うかも?どうしても捨てられない・・という物は、
用途ごとに段ボールに詰め、外から見ても分かるようにマジックで品名を記入して
押し入れに、でも1年使わなかったら廃棄しましょう。
片づけるために1番は物を減らす、増やさないのが手っ取り早いですが
片付かないのは、使いにくい・片づけにくいからでもあります。
特に良く使う物は、
使う所に、
1動作で
片づけられるようにしましょう。
ドアを開けて置く。は2動作です。
滅多に使わない物は、しまいこんでOK!
1週間に1度なら、2~3動作以内で。
それから、ゴミはゴミ箱に!
ゴミ捨てもする!!
服は洗濯機にいれるか、ハンガーに掛ける。
そんな基準で片づければ、散らかってこないし、掃除機も片づけられます。
手始めは、母親か、家が片付いている人に泣きついて
片づけ方を教えてもらいながら、片づけて掃除しましょう。
一回、機能的に片付けば、案外散らからない物ですよ。

Qバーベキュー(BBQ)炭のつけかた

バーベキュー(BBQ)炭のつけかた を教えて下さい。
先日初めてBBQセットを買い自宅でまずためしたのですが、
炭に火がなかなかつきませんでした。
自宅なので簡単に、キッチンのガスコンロに直接、炭を火であぶったのですが、なかなかつきません。
5分程度あぶりっぱなしでやっと火がついたのですが、
それを5本ほどつけるのはとても時間がかかりますし、
BBQセットに炭を入れても炭にある火が広がるどころか狭くなり
肉がやけるほどの火力になりませんでした。結局あきらめホットプレートでBBQを下のですが、1時間後にほったらかしのBBQをみると、
炭全体に火がまわりやっとあつくなっていました。

教えていただきたいのは、炭の付け方を教えていただけないでしょうか?
少なくともガスガスコンロに5分程度あぶっただけでは、
ぎりぎり炭に火は付きますが全体にまで回りませんでした。
うちあわで10分程度あぶっても多少良い傾向でしたが
広く炭に火がいきわたりませんでした。

また、分かっていないのですが、炭だけでよいのでしょうか?
木片や添加剤など必要でしょうか? 
すみませんが、ご回答をお願いいたします。

以上

バーベキュー(BBQ)炭のつけかた を教えて下さい。
先日初めてBBQセットを買い自宅でまずためしたのですが、
炭に火がなかなかつきませんでした。
自宅なので簡単に、キッチンのガスコンロに直接、炭を火であぶったのですが、なかなかつきません。
5分程度あぶりっぱなしでやっと火がついたのですが、
それを5本ほどつけるのはとても時間がかかりますし、
BBQセットに炭を入れても炭にある火が広がるどころか狭くなり
肉がやけるほどの火力になりませんでした。結局あきらめホットプレートでBBQを下の...続きを読む

Aベストアンサー

何年も仕事で炭をおこしています。(バーナー等使っていますが)
大きめの炭だと勝手に思ってしまいました。
着火する炭(種火)は5センチぐらいの大きさで十分です。
大きければ割ってください。
小さい方が火力が上がりやすいです。
それを2~3個芯から真っ赤になるまでにしてください。
(火がついただけでは足りません)
それをBBQコンロの真ん中か風の入り口にくっつけておいてください。
(炭同士が加熱し合いますので)
その付近(出来れば上に)に火がついていない炭を並べます。
(炭同士は離さない事)
(熱は上に上がります)
必ずサイドや下からの種火への風の通り道は確保してください。
通り道がないと種火が死んでしまいます。
後は放置です。
速く火を回したい場合は場合は風の通り道から風を送る事です。
全体が赤くなればokです。

Q座椅子は何ゴミですか?

一人暮らしで、家でくつろぐときに座椅子を使用していたのですが、古くなったので買い換えようと思っています。
そこで、その座椅子が何ゴミになるのかわからなくて困っています。リクライニングで骨が入っている、少し大きめの一人用の座椅子です。
大阪市在住なのですが、普通ゴミでいいのでしょうか?それとも大型ゴミですか?大阪市のホームページを見たのですが、よくわからなかったので、もしわかる方がいれば教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

30cm角以上であれば、粗大ゴミに該当するようですが。

参考URL:http://www.city.osaka.jp/kankyojigyo/sec02/p02_08.html

Q竹炭の粉で白色を探しています

家族の健康を考えて、家の内装に塗り壁を検討しています。
(現状はビニールクロス)
素材は漆喰を予定していますが、そこに竹炭の粉を混ぜたいのです。
ただし、通常 竹炭の粉は黒色なので、漆喰の白色に混ぜるとグレーになってしまいます。これは避けたい!白が希望なんです。
ネットで検索しましたら「白竹炭」という製品がありましたが、漆喰材はもう決めてあるので、あくまでも「竹炭の白い粉末」を探しています。
それとも、竹炭の調湿機能などの自然の力を備えた天然成分であれば、竹炭でなくとも良いかと思っています。
どなたかご存知でしょうか?

Aベストアンサー

以前、炭漆喰言うものを聞いたことがあります。そちらを調べてはどうでしょうか?トイレなどに使用され比較的白い色が出るようです。
ただ炭漆喰は備長炭(木炭)の粉末を混ぜたものですから、竹炭よりは調湿・消臭効果は劣ると思います。また炭は多孔質=炭の表面に無数の微細な孔があることで効力を発揮しますが、長い間使用していると孔が塞がり効果が少なくなりますので、長期的に使用される場合はやはり専門の方に相談された方が良いと思います。(私は炭漆喰は専門ではないのですみません)
もし調湿・消臭により多くの効果を求めるのであるなら、私個人としては、1坪当たり3~4kgを目安にホームセンターや直販などで竹炭を購入し、インテリアとしてまたは目立たない部屋の隅に置かれたら良いと思います。炭は1ヶ月程度毎の天気の良い日にでも水洗いと乾燥をさせると再使用が可能ですから効果及び経済的にも良いと思います。また、古くなったら植木や庭に撒くと防虫や土壌改良の効果もありますよ。

Q処分しにくいもの。。。ゴミ箱に捨てていいですか?

処分しにくいものがいくつもあります。
1つはのりです。パズル用の液体のりで、もう絶対使いません。中身が満タンに入ってますが、このまま燃えるゴミに出していいですか?

CDです。こんな堅いものをゴミとして出していいですか?

我が家の近所では、一応燃えるゴミの日、燃えないゴミの日など指定されているようですが、普通に燃えないゴミの日に燃えるゴミを出していたり分別してなかったりします。だからいいものか不安です。

Aベストアンサー

住んでいる地域によって、分別が違うと思いますが、私なら、CDは普通の家庭ごみ(燃えるごみ)に出すと思います。
のりは、やはり中身は出して(新聞紙等に包むとかして)家庭ごみで出し、容器は軽くすすぐとかしてプラスチックで出します。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報