アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://dion.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2307478
と似たような質問になるのですが、英単語の上にマウスをのせると自動的に意味が出てくる機能を導入したいのです。上記のQ&Aではスレイプニルではできないとされていますが、調べてみると、

http://72.14.235.104/search?q=cache:odS668-lYsUJ …
popupの辞書というものがありそうです。どうすればできるのでしょうか?
分かる方教えてください。

A 回答 (5件)

毎回すいません。

私からのアドバイスは最後です。
http://d.hatena.ne.jp/MikyE/20070129/1170045865
有料ですが、Sleipnir上でマウスオーバー辞書を実現するソフトのようです。

色々考えてみると、Sleipnir単独でマウスオーバー辞書を実現するには2つの方法が考えられる訳ですが、Googleツールバーのように辞書サービスを行うサーバとリアルタイムで通信を行う手段と、上記ソフトのようにクライアント上に辞書機能をインストールして単一PC内で処理をすませる手段です。

Googleはノウハウを既に持っているうえに、そのデータを様々なサービスで利用出来ると考えられます。例えばそのサイトの情報を検索エンジンのポリシーに活用する事も出来そうです。ただそれを他企業が行うには、サーバの設置・運用、負荷分散、帯域の確保等のコストに見合う収益が得られるかはかなり疑問です。

そういった点を考えるとマウスオーバー辞書の無料サービスをFenrir社単独で実現するのは不可能でしょうし、Sleipnirは日本国内向けの性質を持ったブラウザなのでユーザー数から考慮してもペイしないのではないかと・・・。

まあ以上は個人的考察ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご親切に有難うございます。
それではやはりgoogleツールバーを使うためにIEかFirefoxを使うのがいいですね。Firefoxはまだ試していないので使ってみようと思います。カスタマイズしがいがありそうなブラウザですね^^
本当に有難うございました!

お礼日時:2007/02/07 00:50

BabelPanelという翻訳プラグインも利用できます。


マウスオーバーとあわせてどうぞ^^
http://w5.abcoroti.com/~suec/plugin/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
試してみます。

お礼日時:2007/02/04 23:28

hososugiさん、ごめんなさい。


マウスオーバーのスクリプト見つけました。
http://cubic9.com/Sleipnir_Script/

上記サイトに書かれているスクリプト使用準備を行って、「色々」の「POP辞書を表示」からファイルをダウンロード、解凍したファイルをツールバーのスクリプト→「スクリプトの整理」のどれかのフォルダにコピーする。そしてSleipnir を再起動してください。

もう一度「スクリプト」→先ほどのフォルダ→「POP辞書を表示」をクリック。するとこのスクリプト開発業者のサイトを通る形で、マウスオーバー辞書が表示されます。

2.56のバージョンでもサービスは動いています。ただ私は使わないかな。画面表示面積が少なくなるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見つけて下さり有難うございます。
でもこのスクリプト試してみましたが、文字化けしたり画像が読み込まれなかったりページ変えたらまたスクリプトを実行しなければならなかったりと、あまり実用的ではありませんでした。。
公式に機能が付くのを待つしかないかもしれませんね。
有難うございました。

お礼日時:2007/02/04 23:15

Sleipnirではマウスオーバー、つまりカーソルを置くと翻訳文字が表示されるのではなくて、文字を選択するとその下に細い線状のものが出ますよね?



そこにカーソルを置くと虫眼鏡状の表示が出てその右にある下向きの三角をクリックすると検索や翻訳のメニューが出ませんか?

ポップアップ辞書とはその事を指していると思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>>虫眼鏡状の表示が出てその右にある下向きの三角をクリック
この翻訳機能は使いにくくありませんか?
googleツールバーのようにはいきませんか。。ざんねんです。
宜しければスレイプニルでお勧めの機能設定を教えてください。
それともfirefoxに乗り換えた方がいいでしょうか。。
IEからスレイプニルに乗り換えたばかりなんですが。

お礼日時:2007/02/04 22:15

リンク先見てみたけど、これってあくまでもこれから搭載する予定の機能で、早く乗っけて欲しい機能のアンケートでしょ。


つまり、『今は搭載されてない=できない』ってことじゃないの?

>Sleipnir 2.xx で、実装がほぼ確実な(ドロップ予定ではない)未実装機能の中でユーザーが早めに実装して欲しい機能のアンケートです。
TOPにこう書かれてるし。
ついでに、
>あくまで、お遊びなので、票が多いからといって早く実装されるとは限りません。
こうも書かれてるからたくさん投票したからって早く実装されるとも限らないわけで・・・
現状では諦めるしかないんでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
やはり無理ですか。残念です。。
宜しければスレイプニルでお勧めの機能設定を教えてください。
それともfirefoxに乗り換えた方がいいでしょうか。。
IEからスレイプニルに乗り換えたばかりなんですが。

お礼日時:2007/02/04 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!