幼稚園時代「何組」でしたか?

私は最近、親の喧嘩で困っています。こんなこと、友達や先生にも相談できなくて。この場を借りて相談させて頂きます。
私は現在中一で、父は自営業(51歳)、母はパート(41歳)です。
私は最近、塾に通い始めて、それが原因で、最近経済的に苦しくなってきています・・・。

両親の喧嘩は最近ひどくなってきていて。
母は父の悪口をよく言っていて、最近口論がよく聞こえて。
今日は私がお風呂に入っていたら、母と父の怒鳴り声と母の泣き叫ぶ声が聞こえてきました。
私はどうすれば良いかわからなくて。ずっと、お風呂の中で喧嘩がおさまるのを待っていたのですが、一向におさまる気配がなく、お風呂から出ていったら、すぐに二人とも黙っておさまりました。
いつも、私がそばにいったりすると喧嘩をやめるんです。

結局、経済的に苦しくなってきてしまっているのも、二人が離婚できないのも私のせいで。
私は出来れば二人に離婚はしてほしくないです。
母も2年前にガンにかかっていて、心配ですし、私もまだ中一なので、働く事も出来ないし。
でも、母に悲しい思いをしてほしくもありません。
父は頑固で、見ていると母が可哀想なときがあります。
一年前にも同じようなことがあってその時は大丈夫だったのですが。
私は一体どうすればよいのでしょう?

A 回答 (8件)

僕は中二ですけど、何年か前に一度、初めて親の喧嘩を見ました。

喧嘩はその時の一回だけだけど、僕はすごく辛かったです。そして母親が泣いているのを見ていると、なんとかしたいと思うけど、どうしようもなかったです。けどその喧嘩、たいしたことが原因ではありませんでした。今は、とても仲が良いです。
livly7さんの母も父も仕事をしていたり経済的に余裕がなかったりすると、いろいろ不満もたまってくるだろうから、今、少しムカムカしているだけだと思いますよ。喧嘩するほど仲が良い。お互いの意見が言い合えない夫婦より、お互いの意見をしっかり言い合える夫婦のほうが、僕は素敵だと思います(^v^)。どうでしょう、一度livly7さんを中心に家族で話し合いをしたり、少し家族で出かけたりしてみてはいかがですか?。そうすると、お互い少しはスッキリすると思いますよ。
こんなこと言うのは恥ずかしいけど(#^^#)愛し合って一緒になった夫婦。そう簡単に関係はくずれませんよ(^^)Y。
中二という頼りない立場の意見ですけど、livly7さんにがんばってほしくて投稿しましたp(*^-^*)q ガンバ!!。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
同年代からの投稿でとても励みになりました。

お礼日時:2007/03/04 15:53

もしあなたにできることがあるのなら、まず塾をやめることです。


そうすれば経済的なストレスから少しは開放されるでしょう。

そして勉強することです。
もしあなたが塾をやめて成績がおちれば親御さんが心配して喧嘩が始まるかもしれません。
そして塾へいかせ、経済的にまた苦しくなるでしょう。

そしてこの考えを両親に伝えてください。
あなたがふたりのために努力しようとしている事を知れば、ふたりともあなたのために喧嘩はしないようにするでしょう。
がんばって。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/04 15:54

両親のケンカは子供としては本当につらいですよね。



今のあなたの気持ちをお父様、お母様宛の手紙にしてみては
いかがでしょうか?

あなたの前ではケンカをやめるご両親ですから、あなたなことは
本当に大事に思っていると思います。
あなたの気持ちがご両親の気持ちを和らげる(お互いがお互いに
気遣えない状況)ことができるかもしれません。

私の両親も不仲で、小2で別居しました。
その前の1年間くらいは本当にケンカもすごかったし、
お茶碗は飛ぶし、包丁もちらつくし、父が出て行ったかと
思えば、別の機会には母が出て行くなど、本当につらい
時がありました。
子供ながらに両親に均等に話を振るようにしたり、親の前では
絶対に泣かないようにしたり気を使っていました。

私の両親は離婚してしまいましたが、もし、私がもう少し
大きかったら、両親の話や言い分を聞いて、橋渡し的なことが
できたかもな~と思ったりもします。

あなたのお気持ちが、ご両親に通じるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/04 15:51

みんな必死に生きているから 時には喧嘩もするんですよ。



質問者さんはお父さんと
お母さんのどっちとおしゃべりし易いですか?
おしゃべりし易い方に そっと”喧嘩の事心配しているよ、
もしお金が原因なら塾も止めるよ!”と話してあげてください。

もし、話せないのなら手紙でもいいです。

ちゃんと質問者さんの気持ちを伝えて!

塾の事は 残念だけど一人で勉強できるよね!?
質問者さんなら 塾でなくとも
ちゃんと勉強できる方だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気持ちを伝える。
頑張ってみます。

お礼日時:2007/02/05 00:41

あなたはまだ中一なのに思いやりのある素敵なお子さんですね。



あなたが居る前では、喧嘩は中断されるのですね。

お父さんに直接、喧嘩しないで、私が悲しくなるからと話し合ってみてはいかがでしょう。

ご両親はあなたのことを一番に考えているに違いありません。
あなたが喧嘩のことでとてもとても苦しんでいると知れば、親として情けなく反省するでしょう。

話すのが難しければ、両親に手紙を書いても良いのでは。
きっとあなたのような思いやりのある子を育ててるご両親は、素敵な方ですので理解してくださると思いまよ。
負けないで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勇気が出ました。

話し合いは厳しいですが、やるとしたら手紙をしようと思います。
でも、やっぱりなんだか照れくさいです。
照れくさい、って思うのも変だと思いますが、両親に手紙もろくに書いた事もありませんし、どうも私変なところで照れくさがってしまうというか。
「ありがとう」も照れくさくて心の中で思っていてもなかなか言えないし、母の日や父の日のプレゼントも渡そうと思いつつも、照れくさくて渡せません。
でも、話し合わなくてはならざる状況になったら、手紙を書いて自分の気持ち、伝えようと思います。

お礼日時:2007/02/05 00:37

まだ、中一のあなたにこんな思いをさせているいることは、聞くだけで心が痛みます。

おそらく多くの親御さんは、子供にこのような思いをさせたくないのが当然ですが、夫婦にはその夫婦にしか理解できない問題があるのも事実で一概にご両親の批判も出来ません。「こどもにこんな思いをさせて」と思う私もその場の盛り上がりで同じことをしてしまう可能性は十分あります。世間ではよくある現象だと思いますが、幸いにあなたが現れたら喧嘩もひとまず収まっているようなのでご両親も気持ちを抑える余裕がまだあるように思います。親の喧嘩が絶えない状態では、あなたも辛いでしょうが、あなたが緩衝材になって収まってくれれば、それもいいのですが、経済的な事が原因ならその解決が出来ない限り、また繰り返すことになります。もし、お金のことだけが原因なら「お金のことでもめるのなら、塾をやめて自分で頑張るから喧嘩しないで」と、言ってみたら(お父さんに言える方がいいのですが。あるいは両親がいる時。お母さんにだけ言ってもダメです・・・間接的にお母さんが伝える形は、さらに喧嘩にになるので)どうでしょう。親は子供にこれほどまで、こんな思いをさせていることに気がつき頑張って塾にも行かせようと思いなおすことも十分あります。
今あなたが出来ることは、両親の間に入りクッション役になることで十分でしょう。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
私はついつい、重要なことはいつもお母さんに言ってしまうので。
どうもお父さんは苦手で。
もう少し様子を見て経済的に困っている状況が続くようなら、「塾をやめる」ということを両親がいるときに言ってみようと思います。

でも、「喧嘩をしている」ということは触れないでただ「塾をやめたい」と言おうと思います。
一応、父と母はいつも私がいない時に喧嘩をしていて、私が来ると喧嘩をやめる。
だから、あまり喧嘩をしているところを見られたくない、というか私が喧嘩をしているということを知らないと思っているのかもしれません。
勿論、私もどうしたらいいかわからなくて知らん顔しているのですが。
やっぱり、私はこのまま知らん顔を続けていったほうが良いのでしょうか。

お礼日時:2007/02/05 00:29

あなたはとてもやさしい人ですね、おそらくそんなあなたを育てているご両親もすばらしい方だと思います。

人は意見を言い合います、結果的に喧嘩してしまいます。でも喧嘩してるうちは愛してる証拠です。あなたは不安かもしれませんが大丈夫です。それよりあなたが笑顔でいて欲しいです。そしたら両親も幸せだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ありがとうございます。勇気づけられました。
喧嘩しているうちは愛している証拠。
でも、母もいろいろと我慢も多いと思います。
なんか見ていると母が可哀想で。
母と父は本当に今でもお互い好きなのでしょうか。
母は私に「将来、もっとお金のある人と結婚した方がいいよ」とか、まるで父と結婚したことを後悔しているような発言をしています。
父も「うちも、離婚するか」なんて冗談ぽく言ってましたが、なんだか本気なような感じもして。

もし、お互いもう好きではないとしたら、
母にはもう少し我慢してもらって私が大人になったら、離婚するべきか、
それとも、いま離婚するべきか。
でも、今離婚してしまうと、母は働く事がもっと大変になってしまうし、体も心配です。
もし、離婚してしまうようなことになったら、私は母のほうについていきたいと思いますが。
なんか私が母の自由を奪ってしまっていて申し訳ないです。
母は大好きだし、幸せであってほしいけれど、私はやはり出来れば両親いてほしいし、生活だった安定していてほしいし、ごく普通に高校に行ったり、大学に行ったりしたいです。
でも、実際よくわからないのですが、父の稼ぎは自営業でどのくらい稼ぎがあるのか。なんかハローワークとか見ていて、自分が働くために見ていたのか、それとも他のことで見ていたのか。
なんか子供がこんなこと考えてるのって余計なお世話ですよね。
でも、本当母にとって一番良い道って一体なんなんでしょう。

お礼日時:2007/02/05 00:10

親にとって子供に心配されることはとてもつらいです。


特に経済的なことや、夫婦の仲について心配されると情けなく感じるでしょう。

けれど親のメンツなんか気にして、中一の子が遠慮する必要はありません。
喧嘩する原因になるくらいなら塾なんかやめると行ってしまえばいいのです。
家でも勉強はできるし、学校の先生だって勉強くらい教えてくれます。

子供が自分たちのせいで気に病んでいる、と知れば、親もおとなしくなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答有難うございます。
少し、気が楽になりました。
ありがとうございます。

塾の事もよく考えてみようと思います。
入会したばかりですぐやめてしまうのも、塾の先生に悪いような気もしますが、それで少しでも親が楽になってくれるのなら、それに越したことはありませんしね。

お礼日時:2007/02/04 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報