【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

現在、映画関係の会社に就職活動を行っているものなのですが、
製作会社はやはり募集がなく、電話でもあっさり断られてしまいます。
製作にこだわるとすると、フリーの助監督になるのも一つの選択肢であると
思うのですが、フリーの助監督という言葉自体はよく耳にするのですが、
実際、どのような経緯でなるのかが解りません。
映画の専門学校の求人などで掲示されたりしているというのも聞いていますが
僕の行っていたとこには有りませんでした。
専門学校の求人掲示以外に何か情報をお持ちの方がいましたら教えて頂きたいです。
どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 私も現在映画業界で仕事をしております。

知り合いに関係者などいれば話は簡単なのですが、まあそううまくはいかないものですよね。

 一つの方法を教えます。朝の6時~8時ぐらいに、新宿は西口スバルビル前に行くとたくさんのロケバスが停車している光景が見られます。撮影隊のメジャーな集合場所の一つなのですが、そこに行ってスタッフに声かけてみるっていうのはどうでしょうか? まあ、中には猫の手も借りたい撮影隊もいるでしょうから。勿論、タダバタラキが条件になると思いますが。 ただ、1度でも現場にもぐりこめば、後はそこで出来た知り合いのつてで、業界には入り込めますよ。あとは、本人の力しだい。
    • good
    • 0

就職活動、お疲れさまです。


ドキュメンタリー系制作会社で、演出助手、編集などをやっているものです。
僕の場合、まず最初は、ある映画監督のもとに弟子入りのようなことをしました。
ちょうどその監督が、映画塾のようなものを始めたので、そこのスタッフになったんです。
授業料はナシ。その代わり給料もナシ。他の仕事もやりながらの生活です。
いろいろな勉強会、イベント、映画祭などに参加できて、なかなか中身濃かったです。
そして約2年後、その監督に助監督の仕事を紹介され、そのまま今の会社に居つきました。

具体的に業界に入るには、例えば映画祭(もしあれば交流会などが狙い目)でゲストの監督、プロデューサーなどに本気でアピールすれば、何かしら道が開けるかもしれません。
ノーギャラ、お手伝いレベルからかもしれませんが。
とにかくこの業界は、人間関係が一番大事です。
特にフリーは、人脈次第で仕事がつながっていく、ってところあります。
けっこう義理人情の厚い人、多いです(少なくとも僕の周りは)。
あと、たまにアルバイト雑誌などにも、助監督募集の告知が出てることがありますよ。
低予算、インディーズ系の作品が多いみたいですが。

でも今の時代、ただ映画を作るだけならば、そんなにお金をかけなくても面白いものができると思います。
デジタルビデオとかノンリニア編集機とか、安くて性能も驚くほどいいです。
天才的なセンスさえあれば、メジャーになれる可能性もあるかもしれません。
でもやっぱり、助監督としてプロの現場で、プロのカメラマン、録音マン、照明マン、俳優たちと一緒に作品を作るのも、それはそれですごく貴重な体験です。
真剣勝負の場なので、かなり怖いところもありますが。あと、向き不向きも。
…すいません。いろいろ話が脱線しすぎました。。

とにかく、本当に映画を作ることが好きならば、そう信じ続けることができるならば、いつか必ず映画監督になれると思います。
がんばって下さい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
いろいろアドバイスを頂いて感動しています。
やはり契約として簡単に仕事を得ることは難しいんですね。
そういった場所に足を向けることが大事なのですね。
僕もデジタルビデオで撮影をして、adobe製品等で編集して
自分の作品を作っているのですが、最初、僕はシナリオから入って
作った話を映像化するときに、今の現状では諦めなければいけないことが
殆どで凄く虚しさを感じます。
現状で出来ることをより工夫して作品を作り上げることも、
能力で大事なことであると思いますし、実際まわりの知人にもそういう
人間もいます。しかし、思ったことを実現できる道が存在するなら、
そこに掛けてみたいというのが僕の想いです。
あと、インディーズの映画とはどのような形態で出来上がるのでしょうか。
単なる自主製作映画とは異なるのでしょうか。気になりました。
本当にどうも有難うございました。

お礼日時:2002/05/19 14:56

音楽関係で仕事をしていたものです。


ミキサーにあこがれて・・でもミキサーの求人はありませんでした。
音楽でやりたいなら、イベント会社やPAのレンタルや
舞台装置の会社からもぐりこむのだと先輩にならいました。

映画でも、いきなり助監督の求人はしないでしょう・・。
製作会社のもっと下のほうから積み上げて感覚を磨いてからじゃないと
勤まらないと思いますよ・・。
「映画の会社(なるべく製作関係)」程度で就職を探して、
業界のことがわかってから、やりたい仕事や自分を売る方法を
考えた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。
一口に映画が関係の仕事といってもたくさんあり、
また、大規模なものから小規模なものまであって、
どう動いていこうか非常に迷っています。
その「もぐりこむ」ということがどの程度できるのでしょうか。
まあ、その人の能力次第ですかね。
やっぱり自分を売る機会を作るのも、どんな形でもとりあえず業界
に入ることが大事なのですかね。
有難うございました。

お礼日時:2002/05/17 20:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画監督の「作品を作らない間の収入」はどうしてるの?

お世話になります。
映画監督というのは作品と作品の間は何をして収入を得ているのでしょうか?

例として、先週フジテレビで放送された「スウィングガールズ」がヒットした矢口監督の劇場作品公開スケジュールは・・・
ウォーターボーイズ (2001年)
パルコ フィクション (2002年)
スウィングガールズ (2004年)
歌謡曲だよ、人生は (2007年)
ハッピーフライト (2008年)
となっています。
劇場映画を作るのは数年に一度のようです。映画を作るのは大掛かりな仕事であり、年に何本も作れるものではないことはわかりますが、映画と映画の間は何をして食べているんでしょうか?

予想
1 今までの作品の収入(劇場作品、CD,DVD、関連商品、TV放映権、原作小説などなど)で充分喰っていける。金が尽きるまでの間は次回作品の構想を練っている。(TVのバラエティ番組に出たり、雑誌の対談にでたりと、傍目には遊んでいるように見える。)いよいよ金が危なくなってきたらようやく次回作に取り掛かるほどのいわば職人。
2 芸術系大学、映画専門学校で講師などをしている。
3 TV業界、Vシネマ業界などで生活費程度の収入はいつでも稼げる。
4 他の映画制作に助監督とか、脚本執筆の形で参加している。
5 映画会社(または製作にかかわったTV局)から給与を得ている。実は映画がヒットしようがコケようが、決まった給料しか、もらっていない。
6 嫁さんが働いている。


映画監督にもピンからキリまでいるでしょうが、ピンの例もキリの例も教えてください。

お世話になります。
映画監督というのは作品と作品の間は何をして収入を得ているのでしょうか?

例として、先週フジテレビで放送された「スウィングガールズ」がヒットした矢口監督の劇場作品公開スケジュールは・・・
ウォーターボーイズ (2001年)
パルコ フィクション (2002年)
スウィングガールズ (2004年)
歌謡曲だよ、人生は (2007年)
ハッピーフライト (2008年)
となっています。
劇場映画を作るのは数年に一度のようです。映画を作るのは大掛かりな仕事であり、年に何本も作れる...続きを読む

Aベストアンサー

日本人の監督で、ギャランティが一本千万を超えるような方はいま現在はいないと思います。かなり名のある監督が大手配給会社の正月映画をを手がけても国産の高級車が買えるくらいのギャラです。
インディーズ系だと軽自動車が買えるくらいのギャラになります。
ということで、質問者さんの予想の通り、1-6のどれかで稼いでいることになりますが、年に一本大ヒットを飛ばしているような監督だと、DVDなどのビデオグラムやTV放送から派生する二次使用料、海外配給など、劇場公開後もそれ相応の金額を稼ぐことは可能です。

映画監督としての仕事だけで食えているのはハリウッドの監督の一部だけだと思われます。が、これも一時だけで長きに渡って監督業だけで生活が成り立っている方となると、それこそ数える程度になるんじゃないでしょうか?
まあ向こうの場合は自分のプロダクションを持っていたり、プロデューサー業を兼任したりと、映画界の多方面で活躍する監督も多いんですけど。

Q映像制作プロダクションに就職したいです。

映像制作プロダクションに就職したいと考えています。日活やFILMなどで働くにはやはり4年大学卒業でないと無理なのでしょうか。私はいま、専門学校に進学したいと考えています。

Aベストアンサー

No.1の回答者です。
他の回答者の方がコネは必ずしも必要では無いと仰っていますが、
CM制作会社に在籍した経験があるならばコネは最も重要である事が何故理解出来ないのか不思議です。

前述のようにスタートラインからして違います。
またコネ入社だと続かないってオイ!、コネ入社組みは皆さん無能だったり働かないのでしょうかねえ?
先の回答でコネ入社は出世も早いと書きましたが何故だと思います?
コネ入社組みは入社後もコネが活きていて仕事を持って来れるんですよ。
映像製作会社というのはやはり営利企業ですので仕事つまり金を持って来られる人が偉い訳でコネというのも仕事や能力の一部なんです。

そして学歴についてですが電通テックでもアオイでもロボットや東北新社等々
大手と呼ばれる製作会社で活躍している専門卒の人はいっぱいいますし一部には高卒の人もいて
皆さん頑張っているし辛い下積みからコツコツやって出世もしてますよ。
それにこの仕事は代理店と違って学歴じゃないしね。

この業界は業界に入る前に何をやったか(学歴がどうなのか)では無く入ってから何をやるかなのです。
実際に大手で高卒すらいる現実に対し他の回答者の方が四大卒が条件と言っているのは
一般入試はそれなりの試験がありますし募集に際し要項に大卒が盛り込まれる「時も」あるからでしょう。
しかし一般の中小企業(大手製作会社と言っても世間からすれば小企業)と同じく時によりけりです。
逆に全く募集しない年もありますしね。(但し募集しないからと言って新入社員がいないとも限らない。新入社員がいる場合はコネ入社)

ところで10人が3人にそして1人にとの話も出ていましたがそれもちょっと違います。
確かに挫折して業界自体を辞める人も多い業界ですが経験者が中途入社してくる事も多い業界です。つまり移籍転職ですね。
まあ、移籍がテレビ屋からテレビ屋へCM屋からCM屋へとは限らないし同じCM業界でも全く顔を合わす機会が無い場合もあるしね。
CM屋で言えば場合によっては映像じゃなくて代理店に入っていたり平面媒体やネット広告の世界に移籍している場合もあります。
まあ10人いれば5人前後は何かしら関連の職種に就いていると思って間違いは無いでしょう。

整理しておくと
コネが最も強力。
募集要項には大卒見込が条件の場合もある。
実際には専門卒の人も大卒と同じ位大勢いて働いている。
少ないながらも中には高卒の人も頑張っている。
学歴よりも入社してから何をやるかが重要。(前の回答で製作会社のバイトでコネを得るのも有効と書きましたがやはり頑張っている姿が評価されるのです。正社員採用になった場合でも他の同期と違って即戦力だし上司や先輩とも旧知の仲だし、しかもバイト当時は所詮学生バイトだからと結構みな寛大だし、経験も活かせてこれはかなりスタートが楽です)

No.1の回答者です。
他の回答者の方がコネは必ずしも必要では無いと仰っていますが、
CM制作会社に在籍した経験があるならばコネは最も重要である事が何故理解出来ないのか不思議です。

前述のようにスタートラインからして違います。
またコネ入社だと続かないってオイ!、コネ入社組みは皆さん無能だったり働かないのでしょうかねえ?
先の回答でコネ入社は出世も早いと書きましたが何故だと思います?
コネ入社組みは入社後もコネが活きていて仕事を持って来れるんですよ。
映像製作会社というのはや...続きを読む

Q監督、演出家、プロデューサーの仕事って?

私は、テレビドラマが好きでよく見るのですが、いつも見ていて疑問なことがあるんです。テレビドラマって、監督、演出、プロデューサー、ディレクターがいますよね?いまいちそれぞれの役割というか、仕事内容がわからないんです。監督と演出家ってどう違うんでしょう?プロデューサーの仕事内容もよく分からないし。
具体的には一体どんな仕事をしてるんでしょうか?かろうじて脚本家は台詞を考えて台本を作っているというのは知っているんです。私のイメージでは、結構誰が脚本を書くかで評価が分かれるって気がするんですが、詳しいかたいらっしゃったら、具体的な違い、仕事内容を教えて下さい。

Aベストアンサー

演出家:
脚本やスタッフ、監督などと打ち合わせて、その番組の狙いを汲んだ上で、場面場面を効果的に成立させるようにします。
たとえば、役者の演技の仕方や、音・音楽を入れるタイミングを決めたり、ライティングなんかの指示をしたり、やることは演出家や番組によってさまざまです。
良い台本で良い役者を使っても演出が古かったり寒かったりすると番組は台無しです。
音は音響さん、カット割はカメラマンや編集の人が担当することも多いですが、演出家が大きな色を作っていくのが常です。
当然、監督の意向をきいた上でのことです。

監督:
文字通り全てのスタッフ・キャストを取りまとめる人です。
人によってはカメラマンもやったり演出をしたりもしますが、わかりやすく言えば中小企業の社長みたいなものでしょうか。
経費・予算なんかも意識して、全体を動かしていきます。
当然、それぞれの役割を担う手足はいるので、実働はその人達に任せることが多いですけど。

プロデューサー:
多くは「人集め」の仕事をこなします。
ある企画に見合った人材を取り揃えたり、企画そのものを考えて買ってくれる相手に提案したりします。
顔が広く、コミュニケーション・スキル、ネゴシエーション・スキルの強い人が俗に「凄腕プロデューサー」と言われます。
最近は監督や演出家よりもプロデューサーが取り上げられる機会が増えたように思いますが、それは連続テレビドラマなどの場合、監督や演出家、脚本家が複数で交代しているのに対し、プロデューサーは固定でその番組を成立させるために人を呼んだり使ったりしていることが多いからだと思います。

ディレクター:
これは監督を英語で言うとディレクターなんですが、ドラマなどは監督でもバラエティだとディレクターという表現になったりします。ADというのはアシスタント・ディレクターで監督に対する助監督のようなものです。

番組や制作会社、放送局によって業務の幅が重複するところもありますが、概ねこんなところです。

演出家:
脚本やスタッフ、監督などと打ち合わせて、その番組の狙いを汲んだ上で、場面場面を効果的に成立させるようにします。
たとえば、役者の演技の仕方や、音・音楽を入れるタイミングを決めたり、ライティングなんかの指示をしたり、やることは演出家や番組によってさまざまです。
良い台本で良い役者を使っても演出が古かったり寒かったりすると番組は台無しです。
音は音響さん、カット割はカメラマンや編集の人が担当することも多いですが、演出家が大きな色を作っていくのが常です。
当然、監督の...続きを読む

Q創価学会の人かどうかの見分け方を教えてください。

事情で、創価学会の人とできるだけ関わりたくありません。
(詳しくは書きませんが、かなり迷惑を被っています。)
これからいろいろな人と知り合いになると思いますが、
創価学会の人かどうか見分け方がありましたら、
知っておきたいです。

ちなみに自分なりに考えたのが、
・どこの新聞をとっているか聞く
・どんなスタイルの結婚式を挙げたかを聞く
(神式、キリスト教式だと大丈夫かも)  です。
最近知り合った人には、さりげなく聞いてみて一安心でした。

たまたま私の知り合った人が熱心すぎる人だっただけで、
学会の人全てを否定しているわけではありませんが、
この事にかなりナーバスになっていますので、
学会の方はお気を悪くされないで下さいませ。
あと、学会の批判ではなくて、見分け方のみご回答願います。

Aベストアンサー

学会会員です。比較的簡単な見分け方は.

1.死者がいないのに(紙製の)仏壇を持っている
2.木製の仏壇の場合は.つくりが派手(他の宗派の場合には.分家したときに作った仏壇をいつまでも使いつづけるので.結構古い物が転がっています)。
3.お守り.破魔矢.熊手.達磨等の縁起物を持たない・買わない(私のような例外もいますが)
4.命日など家族で遠距離の墓参りに行く。(近所の宗派の方は.命日の近くの都合のよい日に出かけます。)
5.若い人のばあいには.「宗教の話をする」。今の若い方々は.宗教関係に興味を持たないのが大多数ですから。
6.夕方特定の遊びまわるわけでもないのに集まる(勉強買いです)。若い方の場合には.酒飲んでカラオケで騒ぐのが普通ですが.これをしない場合です。
7.宗教(日蓮)関係のわけのわからない本がある。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q映画製作にはどんな仕事がありますか?

今中3の女子です。

私は将来、映画製作の仕事に着きたいと思っています。

なるのは難しいだろうし、なってもきついし、無理だからって何回も諦めようとしましたが、やっぱり諦めきれません。

家族には本気でなりたいと思ってるって事は話せていません。


まず、映画制作会社に就職したいって言っても、映画制作には色んな仕事があると思います。

そのやりたいことによって進む学校も変わってくると思います。

まず映画製作のどんな仕事をしたいかから決めていきたいと思います。

映画製作にはどんな仕事があるか教えてください!
その中でも女性がやる事が多いものがあったら教えてください!


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

監督、助監督、脚本、演出、カメラ、カメラ助手、照明、同助手、美術、その他色々。映画館の映画でエンドロールで多くの人の役職と名前が出ますが、あれがその映画の製作にかかわった人たちです。
今では、どの仕事も男女の区別はあまりないはずです。

高校へ進学して、日本映画大学へ進むのも、ひとつの方法です。


人気Q&Aランキング