outlook express をメーラーとして使用しています。
いざというときの為に、受信メールと登録アドレスをMOに
バックアップしたいのですがどうしても出来ません。
初歩的な質問だと思いますが、ぜひサクッとアドバイス下さい。 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

そのものずばり、OutlookExpressのバックアップを取るためのツールがいくつか公開されています。

わたしが愛用させていただいているものを下記に紹介しておきますが、Vectorのサイトには他にもいくつか同主旨のツールがあるようですので、ご自分に合ったものを探してみてください。これはWindows版で、Macに似たようなものがあるかどうかは不明ですが……。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se131618. …
    • good
    • 0

先ほどのMeddlesomeです。


WINDOWS環境に戻りましたので先ほどの回答を補足します。

Outlookを開いてツールバーのファイルを開いて、その中から
エクスポートにマウスポインタをあわせます。
すると、アドレス帳、メッセージがでてくるので、アドレス帳をクリックします。どの種類で保存するかでてくるので、この場合は「テキストファイル(CSV)」をクリックします。(どれでもよいのですが、僕はこれです。)
右側の「エクスポート」ボタンをクリックすると、エクスポート先のファイル名を聞かれるので、右側の「参照」ボタンをクリックしてお好きなところに保存してください。

メッセージの方は先ほど試してみましたが、エラーが出てしまい確認できません。
(いつもOutlook使ってないから良いけど・・・)
こちらは他の人のアドバイスを参考にしてください。
    • good
    • 0

独断と偏見で、使用OSをWin98se、OutlookExpressは5.5だと仮定してお答えしましょう(笑)



まずは、受信メールのバックアップから。
とりあえず、[Windows]フォルダを開きます。
んでもって、[Application Data]→[Identities]→[なにやらコードのような名前のフォルダ]→[Microsoft]→[OutlookExpress]とたどっていきます。
最後の、[OutlookExpress]に入っているファイルをすべて、MOなりバックバックアップを取りたいメディアにコピーするだけです。
ついでなんで、少し解説をば。
拡張しDBXというのが、メールを保存してあるOEのフォルダです。
ですが、LOGも一応用心のために、コピーしておきましょ~

ついで、アドレス帳のバックアップ。
同じく、[Windows]フォルダを開きます。
そして、、[Application Data]→[Microsoft]→[Address Book]と開いていって、最後の[Address Book]にある「ユーザー名.wab」のバックアップを取ります。
WA~なるファイルも、用心のためにバックアップしておくと、吉かも。

こんな感じでどうでしょう?
    • good
    • 0

 Windows98、OutlookExpress5の場合


 「スタート」→「検索」→「ファイルやフォルダ」→「名前に*.dbxと入力」→「探す場所をCドライブにして検索開始を押す」→「検索された受信BOXなど必要なものを全てバックアップ」

元に戻すには下記方法で。
 また*.dbxファイルを検索すると保存場所の項目がC:\Windows\Application Data\Identities\(ここはF8BGHF9...など訳わからん羅列です)\Microsoft\Outlook Expressという風に書かれてあると思います。これはCドライブのWindowsフォルダの...といった感じでフォルダを開いていくとOutlookExpressというフォルダの中にあるということです。ここにバックアップを取ったファイルを上書き保存してください。

 注意点です。バックアップを取ったデータを戻す前にメールを受信し、その後データを戻すと新しく受信したメールは上書きされ消えますので、気をつけてください。バックアップをとったメールデータは所定の場所に戻さないと内容確認はできません。

 アドレス帳のバックアップは検索する名前を*.wabに変えて下さい。戻す場所はC:\Windows\Application Data\Microsoft\Address Bookだと思います。もどす要領はメールデータと同じです。また、OutlookExpessの「ファイル」→「エクスポート」からもバックアップをとれます。戻し方は「ファイル」→「インポート」から可能です。念の為2種類とっておくことをお勧めします。

ここから下はちょっと自信がありません。(^^ゞ
 Win95、OutlookExpress5の場合は*.idx、*.mbxもバックアップしなければいけなかったと思います。確認したことはないですが。

 OutlookExpress4の場合は*.idx、*.mbxのバックアップで良かったと思います。

 以上の方法ではメールの内容を確認するためには所定のフォルダに戻さないといけないので、戻す気がないのであれば受信トレイから1通ずつドラッグ&ドロップでフロッピーディスクなどに保存してください。この方法なら保存したアイコンをダブルクリックすると内容が表示されます。
    • good
    • 0

バックアップ自体はとても簡単ですが、OSは何をお使いですか?


使用OSによって若干保存場所が異なります。
    • good
    • 0

現在WINDOWS環境でないため、細かい説明ができませんが、


アドレス帳のエクスポートで他のファイルに出力できます。
また、インポートで、バックアップしたファイルを取り込めます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOutlook ExpressとI.EでメールアドレスをクリックしてもOutlook Expressのウィンドウが開かない

Win2000、I.E6を使っています。
ブラウザやメール本文のメールアドレスをクリックしても、「既定のメールクライアントが正しくインストールされていないため、この操作を行えませんでした」となり、OutlookExpressが開きません。
URLをクリックすると、I.Eが起動して問題なく表示できます。
I.Eのプログラム選択の電子メールでOutlookExpressが選択できません。(空白で何も選択できないんです)
レジストリエディタの
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Classes\mailto\shell\open\command
をOutlook Expressにしてみたら?というのも試したがダメです。
I.E6を上書きインストールしてもダメです。

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック
"%ProgramFiles%\Outlook Express\SETUP50.EXE" /APP:OE /CALLER:WINNT /INSTALL
と入力して「OK」をクリックです。
(一行です。
タイプミスすると大変なことになるかもしれないので、
必ずコピペしてね)

これをすると
インターネットオプションの
「プログラム」タブの《電子メール》に
Outlook Expressが追加されます。

QOutlook expressのメールをCDにバックアップしたい

Outlook Expressの全てのメールとアドレスをCDに書き込みたいのですが可能ですか?方法を教えてください。

Aベストアンサー

バックアップとして、今後戻すときもOutlook Expressに
戻すのであれば、

メールは、送受信ともに、
ファイルの検索で、
Cドライブ内の *.dbx で該当ファイルをすべて探し出し、
そのすべてをCD-Rに焼けばOKです。

通常は、マイドキュの中の奥の方にあります。
一つのフォルダに入っているので、そのフォルダごとがよいかと。

後、アドレス帳ですが、
ファイルの中の、エクスポートで、アドレス帳を選び
ファイル保存したものをCD-Rに焼けばOKです。

QOutLook Express で、受信箱や整理したフォルダなど、受信したメールをバックアップしてほかのPCのOutLook Expressに移す方法

OutLook Express で、受信箱や自分で作った整理用のフォルダに入っている受信メールを、まるごとバックアップしてほかのPCのOutLookで見れるようにしたいです。
一つ一つのメールはコピーできますが、丸ごとバックアップする方法はありませんか?

Aベストアンサー

デフォルトでは:
C:\Documents and Settings\*****\Local Settings\Application Data\Identities\{F9581BAC-C319-477E-97B5-B8D382047C1E}\Microsoft\Outlook Express
とかになっています。
//*****はPCの名前
エクスプローラーとかでたどると上記フォルダにはたくさんの .dbx ファイルがあります。コレを全部コピー。FDかなんかに保存(ネットワーク共有できるなら共有)
新しいPC(OEインスト済み)で、またエクスプローラーかなんかで上記フォルダをたどる。中身をバックアップした .dbx ファイルですべて上書き。

以上です。

Q画像をOutlook Expressで送信したいのに、Outlookが開いてしまう・・・

マイピクチャの画像をメールに添付して送りたい時に、以前は、「マイピクチャ」の画像をクリック→「メールで送信」→「イメージを小さくする」→「OK」→Outlook Expressでのメールが開く、というようになってました。
ところが、特に設定の変更などはしてないのですが、先日頃から、同じ様な操作をすると、「Microsoft Outlook」でのメールに画像が添付されるようになってしまいました。
以前のようにOutlook Expressに添付されるようにするには、どのようにすればいいでしょうか?
御存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

インターネットエクスプローラーのメニューバーから
「ツール」-「インターネットオプション」をクリック
インターネットオプション画面が表示されるので「プログラム」タグをクリック

インターネットプログラム欄の「電子メール」の項目がMicrosoft Outlookになっていると思うので、
Outlook Expressに変更し「適用」ボタンをクリックしてください。

Qマイクロソフトメーラー Outlook Express 6の受信、送信メールの保存方法。

この度PCに不具合が発生し、初期化する事になりました。
そこで、今までにマイクロソフトメーラー Outlook Express 6で受信したデータ、送信したデータを全て保存したいと思っています。
1)受信フォルダ、送信フォルダ等各フォルダの保存方法。
(保存先はUSBメモリを使おうと思っています。)
2)保存したデータを後日元に戻す方法。

この2つの作業に関して、どの様に操作をすればいいか御指導下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

おはようございます!!

バックアップと復元の基本操作は 下記のページを参考にして下さい。
「OEのバックアップ方法&IEのお気に入りのバックアップ方法」
http://www.microsoft.com/japan/users/winxp/upgrade/reference/upgrade/point/backup/
(IEのお気に入りにバックアップも掲載されています)
メッセージルールも含めてバックアップと復元したい場合は、
ANo.1のZENO888さんが紹介されているソフト「Exmaエグマ」が便利です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報