電子書籍の厳選無料作品が豊富!

WinXPです。
メールのデータを移動するとき、説明書
http://www.aaanet.or.jp/support/manual/mail/expr …
を見ると、エクスプローラーと書いてありますが、そもそも、エクスプローラーとは、IEの事なんでしょうか?今一、解りません。

A 回答 (4件)

はじめまして

ここでのエクスプローラーは、「START」ボタン上で右クリックしたら出てくるものです。
パソコンの状態を階層化して表示するものです。
ですのでIE(インターネットエクスプローラー)とは別物です。

この回答への補足

皆様ありがとう御座いました。
疑問が解けました。

• 0

蛇足ながら、アウトルックエキスプレス(OE)のアドレス帳なら

ツール→アドレス帳→ファイル→エクスポート→アドレス帳
以上で簡単に抽出できます。
これをバックアップすれば簡単です。
ただし、CD-Rなどに焼いたものをインポートするときは
属性変更をお忘れなく。エラーが出ます。
    • 0

下の人とは別な観点から

どのソフトを使用しているのか分からないので、OEでのバックアップ方法。

まず、メールについて
バックアップ用にデスクトップにメールバックアップというフォルダを作る。で、OEを起動して、以下の作業
1 ツール>オプション
2 メンテナンスタブをクリック
3 保存フォルダをクリックして、保存されているパスをコピー
4 マイコンピュータを開いて、アドレスにコピーしたものを貼り付けて移動
5 すると保存されているファイルが出てくるので、そのファイルをすべてメールバックアップというフォルダに移動

次に、アドレスは、メールと同様にアドレスバックアップというフォルダを作成。で、
1 アドレス帳を出す
2 ヘルプ>バージョン情報
3 ファイルと書かれたところで~~~~~~\ApplicationData\Microsoft\AddressBook¥ログインユーザー名.WABで¥の前までをコピーする。
4 マイコンピュータを開いてアドレスに貼り付けて、移動をクリック
5 2つのファイルがあると思うので、2つともアドレスのバックアップフォルダに移動する

これらを、CDRに焼く等をすればいいと思います。
新しいパソコンに移動するのであれば、
1 ファイル
2 インポート>アドレス帳・インポート・メッセージ
3 参照先を上記を保存した場所にすれば簡単にできますよ
  *保存場所が、フロッピーとかCDRとかいろいろありますが、それは自分の環境に合わせて選択してください。

以上で、添付ファイル等もすべていくと思います。
    • 0

エクスプローラ = IE ではありません。

エクスプローラとは そのPCの中身を見ることの出来るソフト?です。

マイコンピュータ上で右クリックで出てきた「エクスプローラ」のクリックなどで起動できます。

一般的にC:がシステムの入ってるドライブです。

上の方のアドレスの場所にメールのフォルダのアドレスを貼りつけると
そのフォルダのデータ格納場所が表示されます。

そのデータのバックアップを保存すると、
メールのバックアップができる。ということです。
    • 0