プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月からの就職を前に,時間はあるけれどお金がないという状態でいます。

そこで今春,青春18きっぷを使って一人旅をしようと考えています。
出発地は仙台で,出来るだけ南の方へ行ってみたいと思っているのですが,具体的に行きたい観光地や目的等はなく,電車を乗り継いでいって今まで自分が日本国内で見たことのない景色を楽しみたいと思っています。
(ちなみに,私は国内では大阪以南を訪れたことがありません。

皆さんが実際に訪れて,電車や駅から見える景色が素晴らしいと思った路線・駅名を是非教えてください!
漠然と四国や山陰地方に行ってみたいなぁとは考えているのですが…。
(仙台から18きっぷを使用して,四国に行くというのは無謀でしょうか?
頂いた回答をプランニングの参考にさせていただきたいと思っています。
よろしくおねがいします!

A 回答 (4件)

とりあえず、「根性がある」という前提だとすると、



予讃本線、松山の先にある下灘駅。青春18きっぷのポスターにもなりました。
駅もいいですし、この予讃本線旧線は景色がいいです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8B%E7%81%98% …

肥薩線大畑駅、真幸駅、嘉例川駅。どれも一見の価値はあります。走っている
列車も一度は乗っておきたい列車ですし。
http://okoba.com/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%98%89%E4%BE%8B% …

山陰本線余部駅。いわずと知れた餘部橋梁のたもとの駅です。架け替えが
決まっているので、一見の価値ある鉄橋を見れるのも今のうちです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A4%98%E9%83%A8% …

比較的仙台に近い場所では、まず五能線。
http://www.jreast.co.jp/akita/akita-aomori/gonos …

岩泉線は山田線と合わせて秘境ムードがありますが、宮古で一泊が
必要になりそうです。
http://hyottoco.hp.infoseek.co.jp/rail/photo_c1. …

定番ですけど、話のタネに「SLばんえつ物語号」。快速列車なので、
青春18キップでも乗れます。2007年の運転日は未だ決まってないので、
時刻表と相談してください。URLは2006年のものです。
http://www.jrniigata.co.jp/slbanetsu/slbanetsu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLとたくさんのオススメ路線,ありがとうございます!
まだ全く計画を立てていないのですが,アドバイスを元にプランニングさせていただこうと思います。
根性には自信があるので…(笑
がんばります^^

お礼日時:2007/02/08 14:45

できるだけ南ならいっそのこと、ひとおもいに九州までいかがですか?


九州を横断する熊本~大分間の豊肥本線はとっても景色がよく特に阿蘇駅~豊後竹田駅あたりは特にオススメです。
ちょっと距離的に難しいと思いますが、(どこかで船や寝台列車を入れないと厳しいかも、いや厳しいです)乗り継ぎ上可能であれば九州をよろしくお願いします。

私も以前18切符を利用しましたが、初めての一人旅に利用するときついかも知れません。(私は最後は疲れのあまり特急を利用しました)
南のほうとはいえ意外に寒いです。風邪をひかない注意して楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

九州…行ってみたいですが,船などを利用しなければ厳しいのですね。
今回は出来るだけ18きっぷのみで行ける範囲でと考えているんです。
でも,紹介していただいた九州横断の電車も,いつかは乗ってみたいです^^
ありがとうございました!暖かくして旅に出ます~。

お礼日時:2007/02/08 14:43

どうやら、一日分では仙台から岡山まで行けないようです。



西の方へ行くなら、宿代節約のため、ムーンライトながらに乗るのがいいでしょうね。
ただし、この電車は青春18きっぷのシーズンは、指定席510円がすぐに売り切れます。取れなかったらキャンセル待ちか小田原から自由席通路かですね。この列車は治安の悪い列車と言われていますので注意してください。

仙台を1604の快速福島行きに乗って乗り継げば、上野には22時過ぎに着けます。
常磐線経由なら、仙台1615でいわき乗り換えで上野に2254に着きます。

ながらは東京2343発、大垣、米原や相生で乗り換えて
岡山には1130か1230に着きます。
岡山から四国の高松まで1時間です。

山陰地方は本数が少ないので自分で調べる能力が必要です。

※なお、上記の時刻は3月17日までの時刻です。3月18日に大きなダイヤ改正があるのでご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一日分の限界は岡山なんですねー。参考になります!
「ながら」はやっぱり予約を取るのが大変そうですね。
しかも治安が悪いんですか…気をつけます!
細かい時刻まで,アドバイスありがとうございました^^

お礼日時:2007/02/08 14:38

私は乗ったことはありませんが、ムーンライトながら・・・という電車があります。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A0%E3%83%BC% …
東京から岐阜までの夜行普通電車なので青春18で乗れます。
(要寝袋???で、通路で寝る覚悟がいるかも??? 運転日要注意!)

そこからは・・・普通 大垣=米原 
新快速 米原=姫路 
普通 姫路=岡山
マリンライナー(快速) 岡山(岡山=坂出・高松)

ながらで深夜を過ごせば、翌日中には四国上陸できますね~

おいしい讃岐うどん食べてください。 でわ~~

(東京までは他の方お願いします。 参考URLは時刻表検索サイトです。)

参考URL:http://www.hyperdia.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「ながら」については,私も少し調べて名前だけは聞いていました。
予約を取るのが至難の業だとか…。
2日かければ四国まで到達できそうですね。
讃岐うどん食べたいです~。
検索サイトもありがとうございました^^

お礼日時:2007/02/08 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!