プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルのマクロとVBAの違いもよくわかっていない素人ですが教えていただけると助かります。

ある値段情報AがテキストファイルまたはCSVファイルなどで保存してあり、それを1つずつ読み込み、エクセルのシート上のセルAに表示させる、それをマクロ?(プログラム)で、1つ目より2つ目のほうが高ければ、そのまま高いほうを表示させておき、安いほうは別のテキストファイルに書き込むようなことって可能ですか?

つまり、処理するごとに、テキスト(CSV)のファイルからデータの読み込みと書き込みを行うようなことってできますか?もしできるのであれば、そのやり方について詳しく教えてください。詳しいホームページもあれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

マクロの記録ボタンを押して CSVファィルを開いて 

どこのデータか わかんないが、[1つ目より2つ目のほうが高ければ]
を判断して
ファィルを閉じる。

記録された マクロを修正する。

大雑把に言うと 上記になります。
    • 0

>テキスト(CSV)のファイルからデータの読み込みと書き込みを行うようなことってできますか

CSVファイルは読んだファイルはそのままに残さざるを得ない。
内容を変えた(捨てることも含めて)レコード(1行)を作りたければ、別ファイルに書き出さないといけない(捨てる場合は書き出さない)。このシーケンシャルファイルの制約を意識できてますか。
ーー
質問だけであれば、エクセルは必要ない。何でもエクセルのツボに落ちっている野ではと思う。
ーー
少しこの問題は手をつけるには、早すぎる感じを受ける。
VBでシーケンシャルファイルの読み書きのプログラムの解説を
読んでよく考えるしかないと思う。
ーー
>について詳しく教えてください
解説書でも読んで、判らない表現でも行き当たって、質問したらどうです。
WEB照会でも「CSV 読み込み」で照会してでも20万件も出るのだそうですよ。
    • 0