ワード2002で、10ページ分のラベル印刷をします。
フッターに1ページ、2ページ・・・と連番を自動で振りたいのですが、うまくいきません。印刷プレビューを見ると皆1ページになってしまいます。ラベル印刷で、うまく振る方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私の書き方が理解できないのでしょうか?(説明下手でスイマセン)



>レイアウト枠内で「AutoNum」を入れると、「メイン文書しかありません」
>となってしまいます。
これはヘッダーとフッターを開いた状態で設定しているためでは?

レイアウト枠での設定は諦めて、ラベルの設定が済んでいるようなので
手順6/6の[各ラベルの編集...]を選択して、新規文書に差し込みをして
からページ番号を振る方法に切り替えましょうか。

新規文書で10ページ分のラベルが作成できていると思います。
このラベルの文書はセクション区切りで作成されていますから、その前
に[ Ctrl+Enter ]キーで改ページを挿入し、セクション区切りを削除し
各ページで繰り返してすべて[改ページ]に変更します。
このままページ番号を挿入するならレイアウト枠をラベルの下に配置し
その中にページ番号のフィールドコードを挿入します。

ページ番号の設定方法がわからないなら、[ページ設定]の[その他]タブ
にある[ヘッダーとフッター]で[フッター]の数値を出来るだけ小さくして
フッター領域を下ギリギリに設定をし、メニューの[挿入]→[ページ番号]
でページ番号を挿入します。これならばメイン文書での設定ですから、
エラーの表示はでません。

これ以上の説明は私には出来ませんから、私の回答した内容を読み返し
再チャレンジするか、ここを締め切ってからもう一度質問を立ち上げて
他の回答者からアドバイスをもらって下さい。
私なりには出来るだけ具体的な方法を提示しましたが、質問者の補足の
内容ではこれ以上の回答は出来ないと判断させていただきました。

スイマセンがこれにて失礼させていただきます<m(__)m>
    • good
    • 0

閉じる前に一言だけアドバイスを追加しますね。



[フッター]に配置することを質問されていましたから、レイアウト枠を
使うことを回答しましたが、フッターにこだわらないならラベル(表外)
の下にある段落記号に直接[ AutoNum ]フィールドを入れて下さい。

これなら確実に連番をラベルの下に挿入できますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとご回答いただき大変感謝申し上げます。
N0.3までを、職場で指示いただいたとおりにやっているつもりなのですが、どうもうまくいきません。私の力不足で恐縮です。
一旦質問を締め切ります。
親切にしていただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/02/27 19:10

補足されていたのですね。

確認が遅くなったでしょうか?
>職場で試しました。
>10ページ分のラベルができている状態なので、
>手順5/6がありませんので、うまくいきません。

新規文書としてセクション区切りされたラベルのページが10ページある
ということでしょうか?
元の差し込み用Wordのラベルファイルは無いのでしょうか?

セクション区切りされた10ページならば、フッターにページ番号を入れ
[前と同じ]を解除して連番にすることも可能だとは思います。

どのようになっているのかを具体的にしていただかないと、こちらでは
判断しようがありません。
編集記号を表示させるなどして、情況を説明していただけませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足に対する回答をありがとうございました。また、返事が遅くなり申し訳ありません。

さて、職場で再度挑戦しましたが、できません。
レイアウト枠設定まではできました。しかし、「その後のラベルの枠外で下にある段落記号にカーソルを置きます」、からできません。
段落記号はラベル1ページの左下にあるリターンマークのことでしょうか。
そこにはカーソルをあわせられません。
よって、カーソル位置に「1」は表示されず、レイアウト枠内で「AutoNum」を入れると、「メイン文書しかありません」となってしまいます。

折角回答いただいていますが、こちらがとんちんかんで御手を煩わしてすみません。

お礼日時:2007/02/21 19:05

いろいろな方法がありますが、私が使ったことがある方法で良ければ


紹介します。
[ページ番号の挿入]での方法はうまく連番にならないので使用しません。

まずは、ページ連番を入れる位置にテキストボックスを配置します。
([ヘッダーとフッター]を開きページを振るような配置をしないで下さい)
[テキストボックスの書式設定]→[色と線]タブから[線なし]にします。
[テキストボックス]タブから[レイアウト枠]に変換ボタンを押します。
これでページ連番を入れる枠が出来ます。

ページ連番を用意します。
ラベルの枠外で下にある段落記号にカーソルを置きます。
メニューの[挿入]→[フィールド]→[フィールドの種類]を[番号]にし、
[フィールドの名前]を[ AutoNum ]を選択し[ OK ]します。

カーソル位置に「1」が表示されます。
「1」の後ろにページを入力し「1ページ」になったらそれを切り取り、
レイアウト枠の中に貼り付けます。
(Word2002ではレイアウト枠内で「ページ」と日本語入力が出来ないため)

このままでは 手順5/6の[ラベルのプレビュー表示]では確認し難いので、
番号が表示されていることを確実に確認するために、先に進み手順6/6
の[各ラベルの編集...]を選択し、新規文書に差し込みます。

10ページ分のラベルが確認出来るようになっているので、ページ連番が
確実に連番になっていることを確認してから、その文書を印刷します。

この方法が私が利用している確実な方法でした。参考にして下さい。

この回答への補足

職場で試しました。10ページ分のラベルができている状態なので、手順5/6がありませんので、うまくいきません。どうしましょう?

補足日時:2007/02/15 17:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
やはり簡単には連番をふれないことがわかりました。
来週、職場で確認してみます。

お礼日時:2007/02/09 19:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q撮影時刻順に並べて連番リネームする方法を教えてください。

撮影時刻順に並べて連番リネームする方法を教えてください。

先日大勢で旅行に行ったのですが、みんなのデジカメで撮影した写真を
ならべでフォトムービーにしたいと思います。
そのためには、みんなの写真を一つのフォルダに入れて、撮影時刻順に
連番リネームした後に要らない写真を消してゆくのがいいかなと思って
います。

そこで質問ですが、時刻順に並べて連番リネームしてくれるリネーム
用のフリーのソフトはあるのでしょうか?

よろしくご回答お願いします。

Aベストアンサー

1.更新日時のとこクリックし日時順にならべます
2.CtrlとAを同時押しして全選択します
3.Shiftを押しながら右クリックしファイル名の変更を押します
4.一番上のファイルを つけたい名前(1)にしてShiftを押しながら ファイルの横の 何もない空白をクリックすると

つけたい名前(1)
つけたい名前(2)
つけたい名前(3)
になります

またはリネーム用のソフトをダウンロードして使うかですね
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se375341.html

Qワードでページ番号が連番にならない。「1ページ目のフッター」と「フッター」の違いとは?

ワード2003でページ番号が連番になりません。

フッターを良く見てみると、
「1ページ目のフッター -セクションX-」と
「フッター -セクションX-」の2種類があり、

「1ページ目のフッター」と表示されているページは、
ページ番号が抜けてしまうのです。

どうすればすべてのフッターを「フッター」にできるでしょうか?

御回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「ファイル」-「ページ設定」から「その他」タブを開き、「先頭ページのみ別指定」のチェックボックスにチェックが入っていたら外してください。
それで1ページ目のヘッダー・フッターも他のページと共通の設定になります。(残念ながらヘッダーとフッターを独立して設定することはできないようです)

なお、念のため「奇数ページ・偶数ページ別指定」のチェックボックスもご確認ください。

あるいは何かの必要があって1ページ目のヘッダー・フッターを区別する必要があれば、改めて1ページ目のフッターにページ番号を挿入するように設定してください。

Qファイルを連番でリネームできるソフトウェア

焦点距離・明るさや撮影日時などが変更されずにファイルを連番でリネームできる便利なソフトウェア、がありますでしょうか?

「IMGP2002.JPG」
「IMGP2005.JPG」
「IMGP2007.JPG」というファイル名です。
    ↓
これを
「IMGP2002.JPG」
「IMGP2003.JPG」
「IMGP2004.JPG」
と連番でリネームできる(焦点距離・明るさや撮影日時などが変更されずに)ソフトウェアがありましたらお教え願います。

できましたらフリーソフトが希望です^^

Aベストアンサー

リネームの定番ソフトとしてFlexible Renamerというものがあります。
これはリネーム実行前にリネーム後のファイル名のシミュレートもしてくれます。http://hp.vector.co.jp/authors/VA014830/FlexRena/

使う機能は
「連番や文字列の追加 -> 連番を末尾に追加」
「数字や文字列の削除 -> 先頭からn文字目よりn文字を削除」
です。

1.元のファイル名
「IMGP2002.JPG」
「IMGP2005.JPG」
「IMGP2007.JPG」

2.ファイル末尾に2から始まる連番を追加
「IMGP20022.JPG」
「IMGP20053.JPG」
「IMGP20074.JPG」

3.先頭から7桁目(先頭は「0桁目」と数えます)の1文字を削除
「IMGP2002.JPG」
「IMGP2003.JPG」
「IMGP2004.JPG」

Qラベルの差込印刷で2ページ目以降を印刷プレビューで確認したい

Word2003です
ラベルの差込印刷で1ページ目のレコードは表示されるのですが
2ページ目以降のレコードをプレビューで確認したいのですが
できません
表示させる方法を教えて下さい

具体的には
1ページに21のレコードが入っています
2ページ目のレコード22~42
3ページ目のレコード43~63のレコードを
それぞれのページごとにプレビューで確認したいのです

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ラベルのプレビュー表示」で、「>>」を何回か押したら表示されたように思いますが・・・

でなければ、「差し込み印刷の完了」ボタンを押して、「各ラベルの編集」をクリックしてみてください。

「WordとExcelで宛名ラベル印刷」
http://hooktail.org/computer/index.php?Word%A4%C8Excel%A4%C7%B0%B8%CC%BE%A5%E9%A5%D9%A5%EB%B0%F5%BA%FE

「宛名ラベルの印刷」
http://hamachan.fun.cx/word/atena.html

Qフォルダ内にあるファイルの連番リネーム。

フォルダ内に決まった数(8枚)のJPG画像が入っていて、その8枚づつ画像の入ったフォルダがたくさんあります。
そのフォルダ内のJPG画像のファイル名はそれぞれ全て違うのですが、フォルダ内にある8枚のJPG画像を全て01.jpg~08.jpgに連番リネームしたいと思っています。

今まではエクスプローラー風フォルダツリーから1個1個フォルダを開けて、中身のJPG画像を全選択して連番にリネームという風にやっていましたが(Namery使用)、例えば中身を変更したいフォルダをD&Dしたらフォルダごとに8枚づつ連番を自動でつけてくれるようなソフト、またはそのような作業が可能なソフトがありましたら教えて下さい。

いくつか試してみましたが期待した結果は得られませんでした、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se230280.html
これはどうでしょうか。
D&Dではありませんが、指定したフォルダ配下全てに希望される作業が可能ですし、設定をミスってもUndoが可能です。

QWord差し込み印刷でラベルを複数ページ印刷する時の余分なラベルを印刷しない方法

Word2003で差し込み印刷機能を使ってラベルを印刷しています。

ラベル用紙の途中でデータが途切れる時、プレースホルダ (フィールド) のみラベルに挿入している時はその後勝手に白紙になりますが、
ロゴや枠線を入れているため、データが途切れた後もロゴや枠線のみのラベルが印刷されます。
この場合、印刷するラベル用紙が1枚だけなら印刷不要の枠を削除してしまえば済みますが、
データが多く、ラベル用紙が複数必要な場合にはどうしたら良いでしょうか。
以下のような方法を考えましたが、もっと効率的にやる方法があればご教示願いたいと思っております。

【4列×11行ラベル用紙で100枚のラベルを印刷する場合】
(1)データ範囲を指定して丸々2枚を印刷する(88番目のレコードまで)。
(2)89番目から100番目を指定をして、要らない枠を削除してから印刷する。
※このやり方だと2段階の手順が必要ですが、1回で一気に出来る方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

差し込みウィザードの最終で各ラベルの編集を選び
新しい文書に差し込んで、最終ページだけ編集すればいいのでは

Q指定ディレクトリのファイルの連番を、一括リネームする処理

お世話になります。
@で区切られた以下のようなファイル名の連番(Number)をリネーム処理しようとしています。

Name1@Code1@Name2@Code2@Code3@Number1@Number2@Ver.txt

Number1、Number2は3桁表示の連番で、Number1の連番を1つ大きいものにし、Number2は"001"に戻します。
よって、次のようになればOKです。
元:Name1@Code1@Name2@Code2@Code3@003@002@Ver.txt
 →Name1@Code1@Name2@Code2@Code3@004@001@Ver.txt

そこで、このようなコードを書いてみました。

#!/usr/bin/perl
use File::Copy;

my $dir = "./";
opendir DH,$dir or die;
my @file = readdir DH;
foreach my $file(@file){
 next if $file =~ /^\.{1,2}$/;
 @fact = split /\@/,$file;
 $rep = sprintf("%03d",$fact[5]+1);
 $Origine = "$fact[0]\@$fact[1]\@$fact[2]\@$fact[3]\@$fact[4]\@$fact[5]\@$fact[6]\@$fact[7]";
 $Replace = "$fact[0]\@$fact[1]\@$fact[2]\@$fact[3]\@$fact[4]\@$rep\@001\@fact[7]";
# print "前 : $Origine\n";
# print "後 : $Replace\n";
 move( $Origine,$Replace );
}
closedir DH;

printさせて確認する限りではうまく動いているのですが、肝心のリネームの方は、1つのファイルしか処理されません。
何かご指摘頂けると幸いです。
また、同じ処理できれいなコードの書き方(方法)があれば教えてください。
初心者にはこのようなコードしか思いつきませんでしたので・・・

宜しくお願い致します。

お世話になります。
@で区切られた以下のようなファイル名の連番(Number)をリネーム処理しようとしています。

Name1@Code1@Name2@Code2@Code3@Number1@Number2@Ver.txt

Number1、Number2は3桁表示の連番で、Number1の連番を1つ大きいものにし、Number2は"001"に戻します。
よって、次のようになればOKです。
元:Name1@Code1@Name2@Code2@Code3@003@002@Ver.txt
 →Name1@Code1@Name2@Code2@Code3@004@001@Ver.txt

そこで、このようなコードを書いてみました。

#!/usr/bin/perl
use File::Copy;
...続きを読む

Aベストアンサー

あ, たぶんわかった.
「shift-jis だと全角スペースが 8140 だから @ を含んでいるように見える」
ということかな.
Perl のバージョンにもよるけど, 一度適当な文字コードに変換してから split やなんかを実行し, 再度 shift-jis に戻して move するのが安全かな.
あと, 「$file をそのまま使うと無理やりリネームされてしまう」ということについては「処理の対象ではないファイルについてはあらかじめ除外しておく」のが正しいと思います. 今でも「.」とか「..」は初めから除外してますよね. これと同じように, たとえば
next unless ($file =~ tr/@//) == 8;
とかすればいいと思います.

Q【ワード(WORD)】印刷文書のページ番号がプレビューと一致しない。(ページ数/総ページ)が(ページ数/ページ数)になる

ページ番号を(ページ数/総ページ数)に設定しており、印刷プレビュー
でもそのように表示されているのですが、印刷すると(ページ数/ページ数)となってしまう場合があります。必ずそうなるわけでなくプレビューどうり表示されるときもありますが、不正な印刷も結構起こります。プロビューでは100パーセント正しく(ページ数/総ページ数)で表示されます。
ちなみに使用しているワードのバージョンは2002で、(ページ数/全体ページ数)のフィールドコードは{PAGE }/{SECTIONPAGES \* MERGEFORMAT}で総ページ数は文書全体の総ページではなく、セクション内の総ページ数を表示する処理にしています。
わかる方がおられましたら、ご指南お願いいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたいします。

Aベストアンサー

No1さんの回答はWord2000の問題ですが↓

[WD2000]
印刷時のみ{NumPages} フィールドの値が正しくない
http://support.microsoft.com/kb/234287/ja

Word2002だとこのこと↓かしら?

印刷されたドキュメントのSECTIONPAGES フィールド
のページ番号は、 Word 2002 で間違っています。
http://support.microsoft.com/kb/324329/ja

それから、質問文が読み難いので改行して下さいね。

Qあるフォルダ配下の複数フォルダ内のファイル名をフォルダ名+連番で一括リネームするフリーソフトウェアを教えてください

あるフォルダ内配下の複数のフォルダ内にあるファイル名を一括で
リネームするフリーソフトを探しています。

たとえば下記のような変換イメージです。

【変換前前】
aフォルダ(親フォルダ)
┗bフォルダ(子フォルダ)
 ┗1.html
 ┗2html
   ・
   ・
   ・
┗cフォルダ(子フォルダ)
 ┗1.html
 ┗2html
   ・
   ・
   ・

 ↓

【変換後】
aフォルダ(親フォルダ)
┗bフォルダ(子フォルダ)
 ┗b1.html
 ┗b2html
   ・
   ・
   ・
┗cフォルダ(子フォルダ)
 ┗c1.html
 ┗c2html
   ・
   ・
   ・

変換後のファイル名は子フォルダ名+連番になる形です。

親フォルダ名が子フォルダ名の前についても問題ありません。

なお、OSはWindowsVistaです。

どうかご教授ください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自分はXPを使っていますが『極窓』というソフトをよく使用します。
vistaでも使えるはずです。
子フォルダが二つや三つなら、単純にファイルの頭にフォルダ名と同じ言葉を『極窓』で追加してやれば早いですから。

多機能なのでファイルのリネームなどの問題は大概解決すると思います。
ぜひ使ってみては?

Qページ番号のダイアログボックスのプレビューと印刷プレビューの違いについて

Word2000を使用しております。
ページ番号を挿入する操作に関して、不思議な現象がありましたので質問させていただきました。

ページ番号の挿入を[挿入]→[ページ番号]で[ページ番号]のダイアログボックスで、
[位置]をページの下
[横位置]を内側(または外側)に設定します。
この状態で、[ページ番号]のダイアログボックスのサンプルで確認すると、
用紙が2枚並んでおり、その内側にページ番号がプレビューされます。

[OK]ボタンで設定した後に、[印刷プレビュー]画面で、[複数ページ]で2ページを並べて表示させると、先ほど内側に表示されていた「ページ番号」が外側に表示されます。

これはどういうことなのでしょうか?
[ページ番号]のダイアログボックスと[印刷プレビュー]での表示が違うことに意味があるのでしょうか?

Aベストアンサー

ページ番号のダイアログボックスの中の、内側・外側は、
袋とじ印刷の場合に使います。
ふつうの印刷の場合には、右・左を使ってください。
なので袋とじ設定にしてない場合、
プレビューではきちんと表示されないのです。

ちなみに袋とじの場合の、内側は用紙のはじを言い、
外側は中側を言います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報