dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自分のホームページの修正及び追記した箇所が分かるように、変更箇所の文字の背景色を黄色等に変えて表示させたいです。
ホームページビルダー13(HPB13)を使っていますが、文字の色ではなく、文字の背景色を変える方法をご存じの方、教えて下さい。

もし、背景色を変える以外に、変更箇所が分かり易い方法があれば、そちらも合わせてお願いします。

当方ホームページビルダー初心者です。以前、同じような質問を他のサイトでしたのですが、専門的過ぎて訳が分かりませんでした。出来るだけ分かり易い方法でお願いします。

A 回答 (2件)

たとえば文字列「〇〇〇」を選択状態にして、メニューバーの→挿入→その他→HTMLタグ→タグ(T)の中のSPANを選択→[挿入]→



スタイルシートのの設定画面になりますので「色と背景タブ」→背景色:希望の色を選択→[OK]、タグの挿入画面も[閉じる]

でOKです。前景色は文字の色が指定できます。

HTMLソースはこのようになっています。(たとえば背景色が黄色yellowの場合)
<span style="background-color : yellow;">〇〇〇</span>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来ました、ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/23 21:57

>修正及び追記した箇所


 は、当然<del>と<ins>でマークアップされていると思いますから、それぞれにスタイルを指定すれば良いです。
9.4 文書の変更に目印をつける: INS要素とDEL要素( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html4 … )
14. 色と背景( http://www.swlab.it.okayama-u.ac.jp/man/rec-css2 … )
 ビルダーは、あくまで補助ツールです。HTMLやCSSを知らないと使いこなせませんよ。(逆じゃない--それプラスソフトの使い方を知っておく)
 訂正や修正箇所は何でマークアップすべきかなどは、ビルダーは知りません。あなた自身が削除なら<del>、挿入なら<ins>を使うことを知ってなきゃ、助けてくれません。

 そのうえで、
del{color:gray;text-decoration:line-through;}
ins{background-color:yellow;}
 と二行ほど書けば良いです。

>専門的過ぎて訳が分かりませんでした。
 いえ、オーサリングツールを使うくらいですから、HTMLやCSSの知識はあるはずです。私は、ソフトのマニュアルなんて読みきる自信がないので、手抜きして手打ちしてます。楽ですからね。タグなんて使うのはせいぜい数十個、中学英単語の2,000語に比べたら微々たる物ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/23 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!