プロが教えるわが家の防犯対策術!

1cのデータを作成しております。
先方の希望でスミではなく特色の色を付けて欲しいと言われました。
スミで作ってしまっているのでいちいち選択して色を変えなければならず、手間を感じております。もしカラーを一括で変換できる方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。
(スミ→DIC422など)
バージョンは8を使用しております。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

いくら特色での印刷でも、印刷時のデータはスミ一色で作ってあった方がいいはずなので、あくまでカンプの状態でのことですよね?

メニューの「編集」→「選択」から「同一のペイント設定」or「同一色の塗り」or「同一色の線」を選んで一括選択して、その後、「ウィンドウ」の「スウォッチライブラリ」から「DICカラー」を呼び出して、つけたい特色の色の四角を、カラーパレットの黒い四角のところにドラッグして、置き換えてはどうでしょうか?

または、スミ一色だったら、スウォッチパレットの上の段にある、小さな真っ黒い四角をダブルクリックしても色を一括で変えられます。この場合はDICには変えられず、CMYKでの他の色にしか変えられないようなので、希望の特色に似た色をCMYKで指定してつけておけばいいと思います。※ですが、このまま入稿すると4版になってしまうので気をつけてください。
    • 2
この回答へのお礼

大変わかりやすいご回答ありがとうございますm(_ _)m
おっしゃる通りカンプ状態のことです。
(入稿はスミ1cで致します)

本当に助かりました。
ありがとうございました。

http://homepage2.nifty.com/kay/McPLW/Mr2C/

お使いのOSやIllustratorのバージョンが分かりませんので
確かな事は言えませんが
MacOS9以前でIllustrator5.5~8であれば
このフリーソフトが使えます。
本来は2色のカンプデータを作るものですが1色にも対応しています。

元のデータを壊す事なく
新たに特色のデータを作成しますから、何かと便利です。
    • 0
この回答へのお礼

ちょうど今締め切ってしまい、ポイント発行できずごめんなさい。

このようなソフトがあるのですね。
OSは9.2(クラシック)でイラストレーターは8でした。
ありがとうございますm(_ _)m参考にさせていただきます。