出産前後の痔にはご注意!

お世話になります。デジカメ画像に説明のコメントをつけたいと思い、ペイントのテキストAで文字入力までは出来ましたが、その文字の色を変えることがなぜか出来ません。色C→色の編集Eで変えれるのではと思い、文字を反転させたりして何度も挑戦しましたが、最初の黒からどうしても変えることができません。

ウインドーズXPです。宜しくご教授お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

これは色の指定をしていないため、最初の黒になっているだけです。



慣れれば気が付くと思いますが、一番オーソドックスな方法で。先にカラーパレット(下部にある色の一覧表)をクリックして、テキストをクリックして文字を入力してみてください。文字色が変わりませんか。

これはカラーパレットのわきにある二重の四角の前方の色が変わったため文字色が変わったのです。二重の四角の前方ある色を前景色と言います。

ついでに文字入力を選ぶと文字入力の下に2つの選択肢が出ます。上が背景色の上に前景色で文字を描く、下が透明色の上に前景色で文字を描くです。

なれるとペイントも楽しいですよ。ゆっくり遊んで行ってね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

判りましたぁ 解決です。本当に有難うございました。
ご親切に感謝いたします。

お礼日時:2007/03/27 13:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qペイントでのテキスト修正

一旦入力後の修正方法が分かりません。
ワードのテキストボックスの場合、入力済み箇所をクリックすると、元の枠線が出てきますが、
このペイントでは同じになりません。

入力済のテキストの変更と文字の位置を変える方法を教えてください。

Aベストアンサー

ペイントは簡単に言うと絵の編集ソフトなので、一度jpgやtiff形式のファイルに書いてしまった文字の編集はワードの様にできません。

しかし塗り絵と同じなので、周辺を囲って塗りつぶしてしまえば字は消えます。

その後テキストツールで文字を書き直すしかありません。

移動ならば、文字を大きく囲ってコピー、移動したいところにペーストすると見た目上移動できます。
※元の字は周りから無地の部分をコピーして文字の上にペーストして消します。

Qペイント機能で、元からある文字の色を別の色に変えたい

パソコン初心者です。
よろしくお願い致します。

書類を、スキャナし、パソコンに取り込みました。
その書類の文字を、黒色から、別の色に変えたいんです。

ペイント機能を見ていますが、
どうしてもうまくいきません。

どなたか教えてください。 

Aベストアンサー

それは結構面倒な機能で、ペイントではできないと思います。

画像 色 置換 - Google 検索
http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&lr=&q=%E7%94%BB%E5%83%8F+%E8%89%B2+%E7%BD%AE%E6%8F%9B&revid=1119148787&sa=X&oi=revisions_inline&resnum=0&ct=broad-revision&cd=3

Qペイントを使って背景色を変更する方法

 ダウンロードしたイラストや文字の素材の背景の色(地の色)を変更するために、素材のファイルをWindowsのペイントで開いてから、[塗りつぶし]機能を使用しました処、肉眼では区別する事が出来ない僅かな色調の違いにより、素材に肉薄した部分に、塗りつぶされずに元の背景色のままとなっている領域が残ってしまいました。
 おそらく、色調の違いを決めるデジタルの刻み方を通常の256段階よりも、もっと粗く出来れば良いと思うのですが、その方法が判りません。
 この様な僅かな色調の違いは無視して、塗りつぶされずに残る部分が無いようにしたいのですが、何か良い方法を御教え頂けませんでしょうか?

Aベストアンサー

ペイントって結構不便ですよね。

大きなお世話かもしれませんが
PictBearでやってみたらどうですか?
無料でダウンロードできますよ。

URL載せておきます。

参考URL:http://www.fenrir-inc.com/jp/pictbear/

Q白い部分を透明にすることは可能ですか?

ペイントで白い部分を透明にすることは可能ですか?
やり方を教えてください。
ペイントじゃできないのかも教えてください。

Aベストアンサー

 残念ながらペイントでは、まわりが、白いままです。
 
 お使いのパソコンのOSが、一致するようでしたら
 
 無料のソフト「GIMP」(ギンプ)を使用することをおすすめします。

 ・Gimp2のダウンロードページ
 http://www.geocities.jp/gimproject2/download/gimp-download.html


 ・GIMP(ギンプ)の使い方
透過(透明な部分を作る技法)
 保存は、gifかpngの拡張子にして下さい

  http://www.geocities.jp/gimpmanual/manual.html

 ※jpgは、写真を構成するのが、目的な拡張子ですので
   まわりが、白くなり透明には、なりません。

Q即ポイント発行☆~ペイントの文字を消すにはどうするの?~~

ペイントに画像を貼り付けて、文字を画像の上に入力しました。その文字を消すにはどうすればいいでしょうか?教えて下さい。但し、「元に戻す」は使わないものとします。また、背景が消えてもNGです。

Aベストアンサー

 ペイントは文字などを書き込んだ時点でその下にあった画像はつぶされてなくなります。なので元画像を読み込むところからやりなおすしか方法はありません。ペイントは使い勝手がよくないので他のグラフィックツールを使うことをおすすめします。

Q写真に文字を入れるフリーソフトをお教え下さい

私は趣味で俳句をやっている71歳のオジーさんです。

今迄、XPPCでArcSfto PhotoStudio5.5を用いて、デジカメ写真に俳句を書き込んでいました。

この度、Win7のPCを購入し、PhotoStudio5.5を入れようとしましたら、Win7には対応しておらず、使えなくなってしまいました。

PhotoShopに大いに魅力を感じてはいるものの、年金暮らしでは手が出ず、フリーソフトでオジーさんにも使えるソフトを教えて頂きたいのです。

条件は

文字が綺麗に入れられれば充分です。但し、「綺麗に」に条件があります。

写真の文字入れ部分がこみいった画像ですと、文字を入れても読みにくかったりするので、文字の周囲に均等な厚さで白い影などが入れられるものが欲しいのです。

photoShopの「虹彩」のような効果です。

それと、俳句は縦書きなので、カタカナの単語が入ったりした時、長音記号「-」が縦に入れられるものが欲しいのです。

現在使用中のPhotoStudioでは、長音記号が縦にならず、「-」この横棒のまま縦書きに表示されてしまい、仕方なく、「|」の記号で誤魔化していますが、字体が「HG正楷書体」を多用していますので、不自然極まりないのです。

そう、条件として、この「HG正楷書体」が搭載されている事も条件の一つです。

画像処理では

クローン、リサイズ、画像補正(明るさ、コントラスト)くらいしか、使いません。

Pixia、PictBearなど、試してみましたが、高機能過ぎてオジーさんには贅沢過ぎるのです。


JTrimは簡単で使い易いのですが、肝心の文字入れがイマイチなのです。

以上、分かりにくい質問かとは思いますが、71歳のオジーさんに、どうかお知恵をお貸し下さい。

宜しくお願い申し上げます。

私は趣味で俳句をやっている71歳のオジーさんです。

今迄、XPPCでArcSfto PhotoStudio5.5を用いて、デジカメ写真に俳句を書き込んでいました。

この度、Win7のPCを購入し、PhotoStudio5.5を入れようとしましたら、Win7には対応しておらず、使えなくなってしまいました。

PhotoShopに大いに魅力を感じてはいるものの、年金暮らしでは手が出ず、フリーソフトでオジーさんにも使えるソフトを教えて頂きたいのです。

条件は

文字が綺麗に入れられれば充分です。但し、「綺麗に」に条件があります。

写...続きを読む

Aベストアンサー

PhotoShopに慣れているのでしたら、私もPhotoshop Elementsを
お薦めします。
他のフリーのものだと、それなりに不満部分が気になるかと。

どうしてもフリーで、ある程度納得できるものでしたら、私なら
PhotoScapeを勧めします。
フォトスケープ PhotoScape 3.6.2 (概要とインストール)
http://mahoro-ba.net/e1560.html
海外製ですが、日本語に対応しています。
このソフトなら、テキストの周囲にアウトラインを設定したり、
影を付けたりすることが簡単にできます。

縦書きにも対応していますが、改行を含む複数行のテキストだと
右から左ではなく左から右になるので、単独行を使うとか、反対
になるようにテキストを記載する必要があります。

テキストなどのオブジェクトは、写真にオブジェクトを埋め込む
ボタンを押すまでは自由に編集ができます。サイズ変更などにも
簡単に修正ができますから、扱いやすいです。
http://blogs.yahoo.co.jp/goldfish10292003/26550293.html


ちなみに、GIMPの場合は縦書きにするには専用のScriptが必要で
編集するのには少し使いにくいかも。
http://ameblo.jp/kazukiokumura/entry-10500032065.html
高機能なので使いこなすのも、覚えるのも大変ですね。

Splashupは、希望している機能はありません。
日本語には対応していませんし、縦書きなどもありません。

PhotoShopに慣れているのでしたら、私もPhotoshop Elementsを
お薦めします。
他のフリーのものだと、それなりに不満部分が気になるかと。

どうしてもフリーで、ある程度納得できるものでしたら、私なら
PhotoScapeを勧めします。
フォトスケープ PhotoScape 3.6.2 (概要とインストール)
http://mahoro-ba.net/e1560.html
海外製ですが、日本語に対応しています。
このソフトなら、テキストの周囲にアウトラインを設定したり、
影を付けたりすることが簡単にできます。

縦書きにも対応していますが、改行を含む...続きを読む

Qフォトショップで黒い文字イラストの色を変えたいのです

黒い文字のフォントで作った画像があるのですが、それを好きな色に変える方法を探しています・・・
いろいろやってみましたが、黒をほかの色に変える方法が分かりません・・・色調補正からいろいろやってみましたが、黒は黒のままで変わらないのです・・・どうかお願いします!説明書をみても分かりませんでした。

Aベストアンサー

自動選択ツールで文字を指定し、編集>塗りつぶし
ではできませんか?

QEXCELをJPEGで保存ができますか。

写真があります。

EXCELで挿入→写真で
EXCELに写真を貼り付けます。

いろいろな文字を入れて
EXCELで保存することはできます。

ところで
しかし保存の方法をEXCELをJPEGで保存したいのですが。
できますか

JPEGで保存すると写真屋さんで印刷ができると言われたので
このようなことができたら、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スクリーンショットをJpegで保存すると言うのでよいのでしょうか?

1. エクセルのJpeg化したい画面を表示しAlt+PrintScreenを押します。
2. Paint等を開きCtrl+Vで貼り付けます。
3. Jpegで保存します。

Qエクセルで画像を透過させて画像の上に入力した文字を表示させる方法

この度エクセルで、レイアウトして広告を作っているのですが、セルに入った文字列を「図をファイルから挿入」した画像の上に表示させてレイアウトしたいのですが、どうしてもセルに入った文字が消えて、指定した画像で隠れてしまいます。

なんとか画像の上にセルに入った文字列を表示させる方法はありませんか??

教えてください

Aベストアンサー

上に載せたい文字列のセルをコピーして
Shiftを押しながら「編集」「図のリンク貼り付け」で
セルの内容を図形か出来ます。
これを画像の上に重ねればお望みの状態になります。
※枠線が出てきますので、不要なら「ツール」「オプション」「表示」の
「枠線」のチェックをはずしてください。

別の方法
オートシェープを呼び出して「テキストの追加」
数式バー上にカーソルを移して =A1 のように文字の入ったセルを参照表示させる。
「塗りつぶし」「塗りつぶし効果」「図」「参照」で図をオートシェープの塗りつぶしとして表示させる。

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。


人気Q&Aランキング