イラストレータで特色2色のチラシを作成していましたが、
急遽、特色の指定色変更の必要が生じました。
この場合、DICナンバーを変更することで一括して変更することは可能でしょうか?

今の私の作業では特色(DIC○○○)の100%色を選択して色を変換すると、
同じ100%部分は選択できているのですがその同色の80%、60%・・・などは選択できません。
それぞれの色を個別で変えなければならず、さらに線と面とでも別々の作業が必要となり、とても作業工数が多くなってしまいそうです。
もし上記作業を一括で変換できる方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。
イラストレータのバージョンはCCを使用しております。
何卒よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Illustrator CS5.1 15.1.0



DIC100 を DIC117 に変更を例に

1 まず変更したいDIC117をDICカラーガイドからスウォッチリストに登録します
2 登録したDIC117をダブルクリックしてスウォッチオプションを出し
  グレーアウトしてますが C0, M90, Y93, K0 数値を控えます。
3 数値を控えたらDIC117をスウォッチリストから削除します。

4 変更するスウォッチリストにある「DIC100」のスウォッチオプションを出し
  カラーモードを「CMYK」にして控えておいた
  DIC117の数値「C0, M90, Y93, K0 」に書き換えます。
  この段階でプレビューにチェックが入って入れば、ドキュメントの色も置き換えがみられます。
  名前もDIC100 → DIC117に変更して
  カラーモードはCMYKのまま(スウォッチにするともどってしまう)「OK」を押します。

5 スウォッチリストが「DIC117」になっているか確認
6 スウォッチオプションでカラーモードがスウォッチに変わっているか確認
7 スウォッチリストの未使用項目を選択での確認
8 分版プレビューや分版でプリント等で確認

ほかにもやり方あるでしょうが、一例です。
    • good
    • 2

「自動選択ツール」をダブルクリック>「カラー(塗り)」にチェック、許容値を0にして色を変えたい部分をクリック>同色部分が全部選択されるので、色を変更。


線の場合は、自動選択パネル内の「カラーー(線)」にチェック。
    • good
    • 1

今現在のカラースオッチの状況によります。



>同じ100%部分は選択できているのですがその同色の80%、60%・・・などは

この標記がある事から、グローバルカラーにチェックが入っているのかな?って気がしますがどうでしょう。


今選んでいる色のスオッチの右隅下が白い▲になってますか?若しくは白い▲の中に黒点がありますか?

スオッチの右隅下が白い▲なら、その色はグローバルカラーになってますので、一括変換できます。
変換の仕方は、色を変更したいスオッチを選択してスオッチウインドの右上の▲ボタンを押して、スオッチオプションを選択、後はお好きなDICカラーの色に変更してOKを押せば、同一のグローバルカラーは一括で変更されます。
DICナンバーを変更するというよりも、変更したいDICナンバーの色に指定しているスオッチを変更するって感じですね。

スオッチの右隅下が白い▲+中に黒点がある場合は、スポットライトカラー(特色)指定になってます。
上記と同様の方法で変更が可能です。


印刷機やプリンターがスポットライトカラーの指定に対応している場合は、グローバルカラーとスポットライトカラーでは用途に違いがでると思いますが、ご質問の内容からするに、そこまで対応しているような気がしないので、多分お使いの環境下ではこの両者はほぼ同じようなもんだと思って差し支えないと思う。


現在指定している色がグローバルカラーでもスポットライトカラーでも無い場合は、濃淡違いを一度に選択する事はできません。地道に替えていくしかない。ただ、変更する色をスオッチに登録する際にグローバルカラーにチェックを入れて、変更していけば、再度変更になった場合は一括変換できるようになります。

まぁ普通は、特色指定のチラシを作るのに、グローバルカラーにもスポットライトカラーにもしてないのはあり得ないので、カラ―スオッチを登録する時にチェックいれるだけなので、この機会に覚えていた方が良いと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/07/23 17:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラストレーターで既成イラストの色を特色に変更

イラストレーターで作成しています。
相手の希望で3つの色で作成しなくてはなりません。
DICカラーで3色、指定してきています。

イラストを入れないといけないのですが、渡されたイラストを
指定されたDICカラーの3つの色に変更したいのです。
(渡されたイラストそのものは、違う3色で作られています)

なるべくならフォトショップでなく、イラストレーターで変更したいのです。

イラストレーター、フォトショップ共に初心者です。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

渡されたイラストって?
それはaiけいしきなものなのか、JPGなのか、加工不能な紙版で違ってきます。

AI形式のものでなく、フォトショップ使いたくないなら
全部トレースするほかないですね。

Q特色(パントーン)とCMYKの色味

お世話になっております。

手配されたロゴがパントーン指定のものでした。
その後パッケージデータなども手配され
手配されたロゴ以外でも他の使用物からもロゴを引っ張って使っていたのですが、
パントーンのところもあり、CMYKに変換されたものありの状態でした。
(イラレ上でパントーンをCMYK分解した数値とまったく一緒)

…で、印刷では特色も強制的にCMYKに変換されるものだと思っていたのですが
入稿し、校正が出て来て驚き。色味がまっっっったく違ったのです…。
確認でイラレでオーバープリントプレビューした時が校正のものと一致しておりました。

特色が強制的にCMYK変換される=色味はある程度保持されるというのは間違いなのですね。オーバープリントプレビューで特色をCMYKにしたら色は保持されていました。

この原因って何なんでしょうか…?
また、手配されたロゴが特色だった場合、レギュレーションがなかったら
こちらで勝手にCMYKに変えていいものなのでしょうか?

経験が浅くて申し訳ないのですが
分かりやすく教えて頂けますと今後助かります。
文章も下手ですみません。

よろしくお願いします。

お世話になっております。

手配されたロゴがパントーン指定のものでした。
その後パッケージデータなども手配され
手配されたロゴ以外でも他の使用物からもロゴを引っ張って使っていたのですが、
パントーンのところもあり、CMYKに変換されたものありの状態でした。
(イラレ上でパントーンをCMYK分解した数値とまったく一緒)

…で、印刷では特色も強制的にCMYKに変換されるものだと思っていたのですが
入稿し、校正が出て来て驚き。色味がまっっっったく違ったのです…。
確認でイラレでオーバープリントプレビ...続きを読む

Aベストアンサー

>(イラレ上でパントーンをCMYK分解した数値とまったく一緒)
あくまでも、疑似

>入稿し、校正が出て来て驚き。色味がまっっっったく違ったのです…。
5色で校正? パントーンのチップで確認?

>また、手配されたロゴが特色だった場合、レギュレーションがなかったら
>こちらで勝手にCMYKに変えていいものなのでしょうか?

刷り色の数によるでしょうね
パッケージの場合、ロゴ特色で5色刷りとか
このあたりは
刷り直しになる可能性もあるので
クライアントに聞いたほうが無難。
(はじめに指示があると思うのですが)

掲示板で聞いたらOKだよ! っていってました。 ではとおりません。

Qお仕事でイラストレーターを使い、線をなぞる作業をしております。手順がペンツールで選択範囲を指定して、

お仕事でイラストレーターを使い、線をなぞる作業をしております。手順がペンツールで選択範囲を指定して、スムーズツールで線の形を滑らかにします。

範囲が多いので手間も時間もかかります…(*_*;
効率が良い方法はありませんでしょうか?
詳しい方助けて下さい~!(;>_<;)

Aベストアンサー

こんばんは

「ベジェ曲線」を上手く使えるようになると効率が上がります。
出来るだけ、少ない「アンカーポイント」で線をなぞるように心がけてください。

具体的な操作方法などは、下記のキーワードでWeb検索してみてください。
Illustrator ベジェ曲線
Illustrator ベジェ曲線 トレース

Qイラレで質問です。 オブジェクトの色を変える時に、カラーピッカーから選択しますが、その後okを押すと

イラレで質問です。

オブジェクトの色を変える時に、カラーピッカーから選択しますが、その後okを押すとオブジェクトの色が変わりますよね?
それをいちいちせずにカラーピッカーのような虹色をタッチするだけでオブジェクトの色がすぐに変わるようなやり方はありませんか?

オブジェクトにその色をもってきたらどんな雰囲氣になるか見ながら色を決めたいのです。

Aベストアンサー

オブジェクトを選択ツールで選択>編集>カラーを編集>オブジェクトを再配色>「編集」(編集と指定が並んだ部分)をクリック>表示された円内にオブジェクトに使われてる色の小さな円があるので、オブジェクトの色を見ながら小さな円をドラッグして色を変更>OK。

Q「ダイレクト選択ツール」から「グループ選択ツール」 へ切り替えるショートカットについて。

IllustratorCCを使用しています。

「ダイレクト選択ツール」「グループ選択ツール」
を切り替えるショートカットについて。
ネット上で調べてみましたら、「Macではaltキーで切り替える」とあります。
しかし実際試してみると、確かに「ダイレクト選択ツール」の右下黒い四角が
+になり「グループ選択ツール」に変わるのですが、その状態でオブジェクトを動かすと
コピーされてしまいます。
どうすれば「ダイレクト選択ツール」から「グループ選択ツール」へとショートカットで変更し、
オブジェクトの移動ができますか?
回答よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

Alt(Option)を押して「グループ選択ツール」になったら、移動したい部分を選択>Alt(Option)を放して、選択した部分をドラッグ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報