プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HP Pavilion Desktop PC s3840jp/CTを使用している方、15in1 メディアスロット のSDカードの挿入向きを教えてください。マニュアルにも載ってなくてHPに問い合わせをしても、SDカードと指定してるにもかかわらず「カードにより異なる」とか「SDカードの取り説を確認ください。」とか「普通、向きが間違う場合は、挿入できないと思われます。」との返事で挙句には「お役に立てず、申し訳ございません。」ということで困ってます。(中国人の方みたいです。)
試しに挿入しようとしても結構きつくて間違うと取り出せなくなりそうでやめました。穴から覗いて端子を調べようとしても見えにくく分かりませんでした。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

水平に設置されているものは通常メモリのラベルを上にして挿入するようになっています。

下側に端子があります。

取説にはハードの説明などのところに載っているはずですよ。
    • 0
この回答へのお礼

tadagenjiさん ありがとうございます。壊しても良いSDで試しましたら、上向きで3分の1くらい挿入で止まり認識しました。
HPやDELLのサポートはよく中国の人に当たります。質問の内容が良く伝わらないのでいつも苦労します。また、マニュアル頼みの回答のため微妙にすれ違ってしまいうやむやになることが多いです。

SDカードの先端が上下で形状が異なりますので、逆向きには入らないと思いますが、下記の位置で見るとラベル面が上で良いようです。

http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/pers …

横に寝かせることができるかどうか判りませんが、その場合、光学ドライブの取り付け向きから右に倒して横にすると思われるので、SDカードのラベル面が外向き(右側)で挿入と言うことになります。

メモリステック等のスロットもあると思いますので、間違えないよう入れてください。しかし、HPのサポートにも外国の方がいるようですね。
    • 1
この回答へのお礼

air_supplyさま 早速の回答有難うございます。
ご指摘の写真ではカードの向かつて右に欠きがあるように見えます。実機には表示がありません。。。これが本当ならSDカードのラベル面が上になるかと思われます。ただ、BーCASカードの場合は付属のマニュアルでは逆になってましたので一抹の不安があります。