アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームページビルダーVer.8 の"WEB日記"ツールを使用して、日記のページを作成しました。
トップページに
「最新に更新された日記の年月日+日記のタイトル」
を表示させたいと思っています。トップページの日記のタイトルクリックすると、日記のページに飛ぶ動作をさせたいのです。

できるかできないか、どなたか、教えてください。

A 回答 (2件)

もし自動でってことなら、ビルダーではちょっと無理かも。

手動でなら普通にトップページに日記の年月日を入力して、日記ページにリンクを張れば出来ます。
1ページに複数日の日記を書いている場合は、その日の日記タイトルにラベルを付けます。
選択して右クリック、リンク挿入。
ラベルを付けるタブで、半角英数字でラベル(何でも良いので文字)を入力します。
次にトップページのリンクタイトルを選択してリンク挿入。
ラベルへのタブで、参照から日記ファイルを選んで、ラベルの欄から先ほど付けたラベルを選択します。
これでトップページのタイトルをクリックすると、日記の目的のタイトルへジャンプしてくれます。

この回答への補足

ビルダーでは無理ということは、他の方法ならできるのでしょうか?
CGIとかでできるのでしょうか。なにぶん、HTML勉強始めたばかりなので、こんなの使えばできる程度でよいので、あったら教えてください。勉強したいと思っています。よろしくお願いします。

• 0

>「最新に更新された日記の年月日+日記のタイトル」

を表示させたいと思っています。

自動的に表示したい場合はアップするサーバーがSSIに対応していなければできません。
ホームページビルダーでの設定は
[挿入]-[その他]-[SSI]-[最終更新時間表示]
で行います。

手入力の場合には[挿入]-[日付と時刻]で入力できます。

トップページから日記ページへのジャンプ
トップページのタイトルを選択(反転)して、
[挿入]-[リンク]を選択、
[属性]画面の[ファイルへ]タブ内の[参照]ボタンをクリックして日記ページのファイル名を選択→[OK]です。
    • 0
この回答へのお礼

無料のレンタルサーバだったのでSSIダメでした。
アドバイスどおり、手動で作業しました。
なれない設定で、時間がかかってしましました。
助かりました、ありがとうございました。