アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シート毎に行追加を禁止したいと思っているのが、
方法はありますでしょうか?
vbaでもなんでもいいのですが、
宜しくお願いします。


Excel2000です。

A 回答 (5件)

[ツール]→[保護]→[シートの保護]として、


ユーザーに許可してもいい操作をチェックして
(この場合だと、「行の追加」以外はチェックかな?)
「OK」ボタンをクリックしてみてください。
    • good
    • 0

#1の方のはExcel2002以降の機能ですので2000では出来ません。


一番単純なのは、最後の行(65536)に、何か入力しておくことです。
そうすれば、追加時にエラーメッセージがでて追加できませんから
    • good
    • 1

メニューの、挿入ー行のサブメニューをなくす方法


Sub test07()
Dim b As menubar
MsgBox Application.MenuBars(xlWorksheet).Menus(4).MenuItems(2).Caption
Application.MenuBars(xlWorksheet).Menus(4).MenuItems(2).Delete
End Sub
ーー
リセット
Sub ResetMenuBar()
Application.CommandBars("Worksheet Menu Bar").Reset
End Sub
ーー
上記のMenus(4).MenuItems(2).の4や2は質問者の場合に挿入、行かどうか確認してください(Delete行のコードをコメント化して、無効にし、Msgbox でCaptionの文字を確認してください)
ーー
もともとメニューをいじくっている(追加削除などしている)場合は後半のResetMenuBar()の効果が心配です。
挿入ー行のメニューだけを加えれれば(復活すれば)よいのだが、良くわからない。すみません。
http://www.geocities.jp/happy_ngi/YNxv295.html
    • good
    • 0

#3です。


質問には「シート毎に」とあるのを見落としていました。
#3はApplication=エクセル全体の設定になる問題です。
すみません、無視してください。
    • good
    • 0

A65536に何か入力しておくとか。



行削除してしまったらA65536が上の行に繰り上がるので
だめですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!