プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセル画面右端のスクロールのバーについて、新たにエクセルを開いた時はデータが入っていませんので、このバーは長いですけど、データの入った行数が多くなれば(もしくは手動で下の方にスクロールさせていけば)短くなっていきますよね。
例えば、10000行のデータがあるとし、そのバーがかなり短い状態だとします。その状態で9000行を削除して、残り1000行になっても、バーの長さが短くなりません。(10000行のデータが入っている時と同じ長さです)
恐らくそのような状態のせいで、シートのサイズが膨大になっているため、読込や保存でかなり時間がかかってしまいます。(現に、試しにシートを削除すれば2.5Mぐらいサイズダウンしました。)
このバーを常に適切な長さに保っておく方法、もしくは行数が大幅に減った際に、バーを適切な長さに戻す方法を知っていらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

>その状態で9000行を削除して、残り1000行になっても


この状態で書き込み動作を行ったり、一回閉じてまた開くとスライダーバーがデータ量に応じたサイズに戻ります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バッチリ解決しました!
ありがとうございます!

お礼日時:2007/02/09 18:47

「タール→オプション→表示からスクロールバーを消す」または、


「コントロールパネル→画面→デザイン→詳細設定やスクロールバーのサイズ変更」はできますが、
バーを適切な長さに戻す操作・設定方法はないと思われます。
    • good
    • 0

目に見えないオートシェイプなどがシートに残っている事がありますので確認してみて下さい。


[編集] - [ジャンプ] - [セル選択] - [オブジェクト] - [O.K.]
これで「選択できるオブジェクトはありません」というダイアログが出るならば別の原因ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の私のケースでは画面外のオブジェクトはありませんでしたが、
私にとって有用な方法を教えて頂き、ありがとうございます!

お礼日時:2007/02/09 18:50

こちらを参照してください。


http://support.microsoft.com/kb/244435/ja
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!