アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バーのカウンターでひとり酒を飲む…
手持ち無沙汰で暇じゃないですか?

昔は仲良しの先輩と良く行ったんですが、雰囲気に憧れて久々に仕事帰りに一人で何軒か行きました。
日頃、自宅でスマホやテレビ見ながらの「ながら缶チューハイ」がスタンダードなので、カウンターの向こうを見ながら一人グラスを傾けても、暇で暇で。
おっさんバーテンと二人きりになった時なんて、こっちが気を使って話題ふったり。。
もう何やってるんだろって。

バーのカウンターでチビチビグラスを傾けている方に質問です。暇じゃないですか?(雰囲気に酔っているとか?)

A 回答 (4件)

世の中には「何もしない時間を楽しむ」という行為を好む人もいるのです。


そういう人は、わざわざ高級リゾート地に行って、観光やアクティビティをするでもなくただのんびり過ごすだけで帰るなんて事をしたりします。
雰囲気に酔っているとか単に格好つけてるとかではなく、本人にとってはそれが自分にとって最も充実した余暇の過ごし方なのです。
常に何かやってないと落ち着かない人とか、せっかく出掛けたんだから目いっぱい楽しまなくちゃもったいないと考える人からすれば理解しがたいかも知れませんが、そういう一風変わった嗜好もあるという事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
なかなかその域には達していないです
ダイパ重視なんて言っている今の若者にも理解できないでしょうね

お礼日時:2023/10/13 19:03

分かる。


超高層のビューラウンジとか、その場の雰囲気に酔えるんならまだ良いけれど、ただ一人でバーに座っても暇。というか、軽く酒飲みたいくらいの利用なので、長居はしない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

短期間で、という使い方もあるんですね。
でも、それだったら缶チューハイでいいかな

お礼日時:2023/10/13 12:34

今時はどこでもお一人様はスマホいじっますねぇ



バーのカウンターではぼんやりしたり
考え事をしたりすれば良いのでは?
気を遣ってバーテンに話しかける必要もないですよ
適度な暗さや人の声、お酒を作る音や店内音楽
そういうもののなかで落ち着いた気持ちで
頭を休めたりじっくり考えたり
キャンドルの日の揺らめきをながめるとか
カクテルの色だったりお酒の泡を眺めたりとか
スマホがない時代はそんな時間の過ごし方もあったんですけどね

スマホやテレビを浴びてると無意識に脳疲労になりやすいですし

隣の人の会話を耳に挟んで人間観察するもよし
仕事するバーテンをぼんやり眺めたり
カウンターの中のボトルのラベルのデザインを楽しんだり

何もなくてもそういう時間を楽しんでは

会話がないと…というなら
あなたが今度は誰か誘って連れていってもよいのかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今時はバーでもスマホですか、、
何もしない時間を楽しまないといけないですね、

お礼日時:2023/10/13 12:33

その時間を楽しんでいるので暇ではないですよ


何も考えずにいると脳が休まります
バーボンを口に含んで鼻から息を吸って香りを感じたり
ゆっくりと口の中で転がして楽しんだ時もあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですけどね
大人ですね

お礼日時:2023/10/13 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A