dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

未だに私の携帯にはワン切り、ツー切りで怪しげな電話番号でかかってきます。

もしこれ、速攻で電話に出たらどうなんでしょうね。あの怪しげなガイダンスが流れてくるのでしょうか?

そもそもあの電話は人間がかけているのでしょうか?それとも機械でかけているのでしょうか?疑問です。

A 回答 (8件)

>速攻で電話に出たらどうなんでしょうね。

そう考える時ありますよね!
なんと、ウチの子がこの間、出たんです。
たまたま携帯を、いじっている時に。

そしたら、5秒ぐらい全く無音状態がつづいたあと
勝手に切れたそうです。

向こう側には、何の気配も感じなかったと言ってました。
なぜワン切りかというと、私の携帯と主人の携帯にも
暫くしてから同じ番号がワン切りで入ったからです。(06から始まってました)

他の場合もあるんでしょうかね?(いきなりガイダンスとか)
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり出ても無音なんですね。

ありがとうございました。

そういえば今日のTVタックルでその辺の話もしていたみたいですね。

機械がかけているから、出ても切れるだけです。

切らないと次の電話がかけられないからね。

6の回答で
>これは機械で100万件だったと思いますが同時に発信するコンピュータソフトを使ってかけています。

そんなことはNTTの回線の能力で出来ないと思うのですがね。(そんな能力があれば、ユーミンのコンサートチケット予約であんなに混雑しない)
同時に100万件もかけたら、1時間に何億本もかけてしまうから、次にかける先がなくなっちゃう。
「怪しげなガイダンス」の受診能力もあるから、せいぜい、ISDNで数回線でやっているんじゃないですかね。

> 先月17日にワン切り業者がわいせつ物陳列罪で摘発、起訴されたそうです。
 このようにわいせつな番組、法外な料金請求は公序良俗に反するので違法ということです

もまちがいですよ。「わいせつ物陳列」しているわけじゃない。「法外な料金」にたいして違法でなく、支払い義務のない相手から取り立てるのが違法なんですね。

「コレクトコール」は、出来ないようになっているでしょう,当然。

3の
その怪しげな番号に掛けて聞いているだけでバカみたいな金額を請求されるってほんとうなんですかね?おー恐!

こちらから、住所氏名を教えなかったら、請求しようがないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ですが・・・

今日のTVタックルでその辺の話もしていたのですが、2時間ほどで日本にあるケータイ全てに送れるそうですよ。

それから#6の方の参考URLでは確かにわいせつ物陳列罪で摘発となっていますが?

あ、それから携帯電話の番号さえ分かれば加入氏名は大抵調べられます。氏名がわかれば住所は・・・・

ワンぎり頭にきますよね

特に朝方に寝てるときにかかってくるやつ
何とかでて、向こうに電話料金を払わせてやりたいのもですが

私の知り合いの話ですがワンぎりに頭にきて
コレクトコールでワンぎりの電話番号にかけたそうですが
結局、だれも出なかったそうです。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば今日のTVタックルでその辺の話もしていたみたいですね

はじめまして。

yasuaibaです。よろしくお願いします。

まず、どうやってかけているのかですが、これは機械で100万件だったと思いますが同時に発信するコンピュータソフトを使ってかけています。

続いて、電話に出たまたはかけなおした場合はどうなるかですが、「支払いの必要はない」と新聞記事にありました。
 先月17日にワン切り業者がわいせつ物陳列罪で摘発、起訴されたそうです。
 このようにわいせつな番組、法外な料金請求は公序良俗に反するので違法ということです。

参考URLに詳しい内容が掲載されているので、参考にしてください。

では、この辺で。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/04/20020519it01.htm
    • 0
この回答へのお礼

そういえば今日のTVタックルでその辺の話もしていたみたいですね

なーんか最近不景気のせいか変な詐欺が多いですね。

ワン切りホイホイ大作戦というものがあります。

携帯に受信の設定をさせておいて、相手側に通話料を払わせるものです(参考URL)。
これをやっているとあまりかかってこなくなるという利点もあるそうですので、困っているのならぜひお奨めです。

参考URL:http://dreamcity.gaiax.com/home/toshi_s_77
    • 0
この回答へのお礼

面白そうですね。

あれはパソコンを使ってランダムにかけているので、出ても相手はパソコンなんで何もしゃべりません。

どういうシステムかというと、090-××××-0000とパソコンに入力すると、090-××××-0000~9999までの携帯に自動でワン切りする、ということらしいです。

もしワン切りに出たら、なんか勝った気持ちがしていいですよね(*^_^*)
私も一度だけ出てやりました!!そん時はフツーに切れましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

一度勝ってみたいものですね。

その怪しげな番号に掛けて聞いているだけでバカみたいな金額を請求されるってほんとうなんですかね?おー恐!

• 0
この回答へのお礼

そういえば今日のTVタックルでその辺の話もしていたみたいですね。

機械でかけてるそうです。

出ても何も聞こえないと聞きました。
    • 0
この回答へのお礼