最大35,000円進呈!IPoEはOCN光

ヤフオクで商品を入札しました。

結局、新規IDの方が「落札」し終了したのですが、心配なのは
万が一、「次点落札者の私」に落札権利が回って来た場合で、
他の方から似た商品を購入してしまう等で「繰り上げを拒否」
した場合、こちらの評価に<悪い>や<どちらでもない>などの
評価が付いてしまうんでしょうか?


入札した側としては心配です。
ご経験のある方、どうぞご助言下さい☆

A 回答 (1件)

お答えします。



落札権利が回ってきた場合、まずyahooから連絡メールが届きます。
メールに記載されているURLから落札権利を回してもらうかを
選択するのですが、落札権利を拒否しても評価に『悪い』や
『どちらでもない』等の評価はつきません。

安心して、次の落札を狙ってはいかがでしょうか?
無事ご希望の商品を落札できることを願っています。

参考までにyahooのヘルプ記事をリンクしておきます。
補欠落札者の部分を読んでみてください。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/aglos/index …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/win/win-20. …
「落札者候補になりましたが、落札したくありません」
↑を参考にしました。

運良く、とっても迅速に回答して頂けたので安心出来ましたし
ついでに先程、良い商品を安価で落札出来ましたー☆(^ω^)

どうもありがとうございます!

しかし・・・2003年では「どちらでもない」の評価が
付いてしまってたみたいですね(´;ω;`)

(終了日時:2003年 8月 21日 22時 28分)
コメント:(自動メッセージ)この補欠落札者は、繰上げ落札を拒否しました。 (評価日時 :2003年 8月 21日 23時 48分)

お礼日時:2007/02/08 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤフオク。入札削除。落札者繰上げ。購入しない?

失礼します。
当方が出品者なのですが、コチラが出品した商品に関して、好ましくない落札者がいました。
評価は-1だったのですが、トータルは良い4の悪い13だったかな。そんな感じです。
で、そんな落札者と取引するのに不安を覚えたのです。
終了していた私の商品から、その入札を削除し、落札者の繰り上げを行いました。
それでちょっとトラブルなのですが、その繰り上げた落札者さまが、取引に応じたくないみたいでして・・・
その落札者さまは、高値更新されたのを見て、その商品の購入も諦めたそうでした。
そんな折に私が、その宜しくない落札者を削除し、
落札者さまが、諦めた商品の支払いに応じなければならなくなったような感じです。

この場合、どうするのが適当なのでしょう?
確かに、購入の意志が無いから入札を諦めたのでしょうけど、それを私の都合で支払いに応じるよう強制しても良いのでしょうか?

或いは、その入札するという行為が購入するという意思表示であり、例え高値更新されてても、入札削除を依頼するなりして、購入しないという意思表示が必要なのでしょうか?

入札には責任が生じると思うのですが、そこのトコロどうなのでしょう?
お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

失礼します。
当方が出品者なのですが、コチラが出品した商品に関して、好ましくない落札者がいました。
評価は-1だったのですが、トータルは良い4の悪い13だったかな。そんな感じです。
で、そんな落札者と取引するのに不安を覚えたのです。
終了していた私の商品から、その入札を削除し、落札者の繰り上げを行いました。
それでちょっとトラブルなのですが、その繰り上げた落札者さまが、取引に応じたくないみたいでして・・・
その落札者さまは、高値更新されたのを見て、その商品の購入も諦めたそうでした...続きを読む

Aベストアンサー

その件は、昔のヤフオクなら、最初の落札者を取り消して、次点者を繰り上げた時点で次の落札者として確定し、取引をする義務が生じていました。

しかし、競り合いに負けて諦めたり、別の商品を入手したりして、次点者の意に反し繰り上げられたりしても取引したくない・・・というトラブルが少なからずありました。

また、出品者側としても、最初の落札者を取り消すことによって、落札額が激減する可能性もあり(入札者2人で競り合った場合など)、そして前述のように『もう必要ないから』と取引拒否される可能性も。



それらを勘案してか、たしか、繰り上げに了承するか否かのシステム変更が行われ、現時点では次点者(落札候補者)が繰り上げに承諾するかの可否によって、取引義務の有無が分かれるようになった経緯があります。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/win/win-25.html

あと、最初の落札者を取り消すときに、次点者が居る場合で繰り上げなければ、出品者側に悪い評価が付けられたのが古いシステムでしたが、これもシステム変更され、「次点者の落札額が不満」とか「次点者が取引に応じないかもという不安」に対応し、次点者を繰り上げなくても出品者に悪い評価が付かなくなりました。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-29.html

その件は、昔のヤフオクなら、最初の落札者を取り消して、次点者を繰り上げた時点で次の落札者として確定し、取引をする義務が生じていました。

しかし、競り合いに負けて諦めたり、別の商品を入手したりして、次点者の意に反し繰り上げられたりしても取引したくない・・・というトラブルが少なからずありました。

また、出品者側としても、最初の落札者を取り消すことによって、落札額が激減する可能性もあり(入札者2人で競り合った場合など)、そして前述のように『もう必要ないから』と取引拒否される可能性...続きを読む

Qヤフオクで繰上げ落札者になったとき。

ヤフオクを時々利用しているのですが、出品者から繰り上げの落札者として取引を求められたとき、
次点落札者の私が、取引を拒否するとどうなるのかと心配しています。
1.出品者から悪い評価を受ける可能性はあるのか。
2.またヤフオクからも自動的に悪い評価を下されることがあるのか。
どなたか詳しい方お教えください。

次点落札の場合、時間や日が経過しているので、ほかの商品を入札してしまっていると困ったことになります。
ヤフオクのルールに記述されているはずだと思いますが、よく見つけられません。ヤフーに問い合わせるのが本筋だと思いますが、ここで皆様のお知恵を拝借したほうが迅速だと思いますので、なにとぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/hyoka/hyoka-11.html

>■2. 落札者候補の、落札への同意・拒否

>落札者候補は、落札に同意する手続きを行うと、通常の落札者になります。
>落札を拒否する手続きを行ったり、いずれの手続きも行わなかった場合でも、
>落札者候補、出品者のいずれにも評価はつきません。

評価は落札者か出品者にしか付きません。
落札者候補はあくまでも候補ですから落札者ではないので評価されることはありません。
落札に同意すると落札者になりますから、その時点で評価の対象になります。

Qヤフオク 落札者都合で削除すると報復の評価?

出品を中心としたヤフオク初心者です。
商品を新規IDで落札され、こちらから再三連絡するもまったく音沙汰がなかったので仕方なくその落札者を削除しました。
当然その新規の方には、「非常に悪い」の評価が付いてしまいました。
このサイトの過去質問で検索したところ似たようなケースでたくさんトラブルがあることを知りましたが、「報復の評価が怖くて落札者を削除できない」という方もいらっしゃいました。
このような悪質な落札者に対して、落札者都合で削除すると相手から報復の評価って付けられるのでしょうか。
ヤフオクのヘルプには、落札者都合で削除した場合相手からの評価については何も書かれていませんでした。

Aベストアンサー

No3・No5ですが、No3がよく読むと意味が通らない文章になっていました。質問者様を混乱させては無意味ですので、全文を削除して下記に差替えます。申し訳ございませんでした。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

「落札者の削除」は、出品者だけが操作できます。落札者は操作できません。ですので、「値段が思うように上がらずにオークションが終わってしまった。この値段では売りたくない」などと考えた「悪質出品者」が、勝手に落札者を「落札者都合」で削除することがありえます。この場合、落札者は「落札した品物を落札価格で買えない」上に自動的に「非常に悪い」評価がつくというダブルパンチを受けます。

私は現に「悪質出品者」から勝手に落札を「落札者都合」で削除され、「非常に悪い」評価を一つ持っております。もちろん、直ちに出品者を「勝手に落札者を『落札者都合』で削除し、落札者の評価を汚す自己中心的な出品者」と「非常に悪い」評価をつけました。

かように「落札者都合での削除」というのは、「悪質出品者の利益追求のツール」にもなりかねません。
今回の事例では落札者側に「連絡してこない」という非があったようで、「落札者都合での削除」は正当と思われます。ただし、仮に落札者が報復評価を行った場合、第三者が見て「これは出品者が正当。報復評価した元・落札者は不当」と納得できる形になっているかと言うと、今の段階ではなっていませんね。

今回は、No2さんが言うように「後から事情を説明する」しかないですが、今後、「落札者から連絡が来ない」場合は、下記のように段階を踏んで、第三者に「明らかに落札者が悪い」ことを公示してから「落札者都合での削除」を実施することをお勧めします。

1. オークション終了が1月10日の夜21時と仮定します。出品者(質問者様)がその晩のうちに取引ナビで落札者に連絡したとします。

2. 通常の落札者であれば、1月11日の晩、例えば21時までには返事をしてきます。私の経験上、それ以上返答が伸びたことはありません。
1月11日の21時を過ぎても落札者から返答がない場合、取引ナビで再度連絡すると共に「連絡掲示板」に『1月10日の22時にお取引について連絡したのですがご返答がありません。早急にご返答下さい」と丁寧な文章で書き込む。
なお、出品者が「連絡掲示板」に書き込む場合、『公開』と『非公開』を選べますが、必ず『公開』として、第三者に書き込み内容が見えるようにしてください。また、「丁寧な文章で書くこと」と「個人情報は一切書かないこと」は気をつけてください。

3. さらに24時間待って、1月12日の夜21時を過ぎても落札者から連絡がない場合は、下記のようにしてください。
連絡掲示板に再度『1月10日の22時にお取引について連絡したのですがご返答がありません。1月11日の22時に取引ナビとこの連絡掲示板でご連絡しましたがその後もご連絡がありません。たいへん困惑しております。重ねて早急にご返答下さい」と丁寧な文章・「公開」で書き込む。連絡掲示板は字数制限が緩いので文章を書くのが楽です。

4. さらに24時間待っても落札者から返答がない場合、評価欄から最後通告を行います。この手順が非常に重要です。評価欄の記述は質問者様か落札者がヤフオクIDを保持する限り残りますので、報復評価に対抗するための記述は、120日で消えてしまう連絡掲示板ではなく、「評価欄」で書いて第三者に明白に公示しなければなりません。
具体的には、落札者に「どちらでもない落札者」で評価を入れ、
「1月10日の21時にご落札頂き、22時に取引ナビでご連絡しましたがご返答がありません。11日に取引掲示板でご連絡しています。1月13日の21時迄にご連絡がない場合「落札者都合での削除」処理を行い、落札者様に「非常に悪い」評価がつきます。ご了解下さい。」
と書きます。
※ 評価欄に入るのは126文字までですので文章を極力簡潔にしないといけません。上記でギリギリの文字数です。

5. 1月13日の21時、落札から丸3日経っても連絡がない時点で「落札者都合での削除」を実施し、コメントに
「ご落札後に直ちに取引ナビでご連絡し、丸3日お待ちしてもご返答がないので、「落札者都合での削除」とさせて頂きました。誠に残念です」
とでも書いてください。落札者を批判したり罵倒するのではなく「残念です」というスタンスで書くのが重要です。落札者を神経的に刺激して良いことはありませんから。
落札者都合での削除の前に手順を踏んで連絡し、評価欄に日付・時間入りで警告した証拠がある以上、落札者は沈黙する可能性が高いです。強いて報復評価しても、質問者様は「報復評価を頂き残念です」の一言で終わらせてOKです。落札者が絡んできても一切無視すれば、落札者が悪いことが誰の目にも明らかになるだけです。

No3・No5ですが、No3がよく読むと意味が通らない文章になっていました。質問者様を混乱させては無意味ですので、全文を削除して下記に差替えます。申し訳ございませんでした。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

「落札者の削除」は、出品者だけが操作できます。落札者は操作できません。ですので、「値段が思うように上がらずにオークションが終わってしまった。この値段では売りたくない」などと考えた「悪質出品者」が、勝手に落札者を「落札者都合」で削除すること...続きを読む

Q落札者様がヤフー簡単決済が出来ないと言っています。

オークション常連客です。私(出品者)です。

落札者様が、どうしてもヤフー簡単決済が出来ないと言っています。

(出品者)
(1)簡単決済の利用は可にしてある
(2)受け取り限度額にも余裕がある
(3)他の人は問題なく簡単決済で振込がある。
(3)A商品を落札して頂き、簡単決済が出来ないと言われ、更にB商品を落札して貰い簡単決済で入金して貰おうと思いましたが、B商品でも簡単決済が出来ないと言われた。

(落札者)
(1)他の出品者の簡単決済は出来る。
(2)簡単決済手続きをするとエラー表示になる。

この様な状況ですが、落札者様はどうして簡単決済が
出来ないのでしょうか?
ちなみに、落札者はお金を払いたくないから、ごねている訳ではなく、とても親切な方です。

Aベストアンサー

>落札額と支払いが差がありすぎる。・・・唯一考えられるのがこれかと思うのですが、1万の差があります。これは、他の商品2点落札していただいたので、
まとめて1商品で決済するためです。

原因はこれです。A,B一緒にして決済の場合1万以上も差があるので出来ません。でもそれ以前にA商品だけでも決済が出来ないのはおかしいです。
金額間違いが無いかどうかもう一度確認してみるべきです。

Qヤフオクで、落札者から入金が無い場合、落札手数料なんとかなりませんか?

ヤフオクで、私の出品物が落札されました。
こちらから2度連絡していますが、音沙汰なし。
入金もありません。

評価も非常に悪い方で、取引数の半分以上が「悪い」という方でした。
時間ギリギリの入札だったため、入札削除も間に合いませんでした。

取引が成立しないのに、落札手数料を支払うのはとても馬鹿らしい事ですよね。
手数料が掛からないようにする方法はありますか?
又、当方の評価に影響が無い方法で、ご存知の方、ご指南下さい。

ここ最近、無料で参加できる等、手軽にオークションに参加できるようになっている為、無責任な落札者が増えているのも事実で、憤慨しきりです。

Aベストアンサー

私も以前、同様の事がありました。
メール・連絡掲示板・評価を使って連絡を試みても返信なしでしたので、
オークション終了後、5日目に「●日までに連絡をいただけない場合、落札者様都合で削除させて頂きます」と評価欄に投稿して、削除しました。

*Yahoo!ガイドラインでは、落札者と連絡が取れなくても5日間くらいは待つように書かれています。

以下の参考URLもご覧下さい。

◆利用料金のヘルプ > 落札システム利用料
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-10.html

『落札者と連絡が取れなかったり、落札をキャンセルされた場合は、落札者の削除を行ってください。月末の時点で落札者が誰もいない場合は、落札システム利用料はかかりません。』

◆出品したオークション終了後のヘルプ > 落札者を削除するには?
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-29.html

◆初心者のためのヤフーオークション講座 > 連絡がない場合の対処
http://denikero.com/hyouka1.htm

参考URL:http://denikero.com/hyouka1.htm

私も以前、同様の事がありました。
メール・連絡掲示板・評価を使って連絡を試みても返信なしでしたので、
オークション終了後、5日目に「●日までに連絡をいただけない場合、落札者様都合で削除させて頂きます」と評価欄に投稿して、削除しました。

*Yahoo!ガイドラインでは、落札者と連絡が取れなくても5日間くらいは待つように書かれています。

以下の参考URLもご覧下さい。

◆利用料金のヘルプ > 落札システム利用料
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-10.html

『落札者と連絡が...続きを読む

QYahoo!かんたん決済の入金確認って遅いの?

ヤフオクでの取引でYahoo!かんたん決済をはじめて
使いました。
便利だと思っていたのですが、相手から
「Yahoo!かんたん決済は入金確認のお時間が掛かります
ので送付は遅くなるのでご了承下さい。」
と、返事が来た。

これってほんと?

Aベストアンサー

こんにちは。

ヤフオクのシステムを利用するなら、ヘルプなどを検索するようにしましょう。
知らずに利用して、お互いの認識違いでトラブルの元を抱えてしまいます。

『Yahoo!かんたん決済で支払い手続きを行うと
出品者に入金されるまでどれくらいかかりますか?』
・早い場合でも翌営業日か翌々営業日
・遅い場合は、3営業日か4営業日
※委細は、参考URLを参照。

------------------------

「かんたん決済」を利用した場合の、出品者の発送対応は2つに分かれます。
・「かんたん決済」で手続きがされれば、 ほぼ間違いなく入金は確実なので、
 口座入金を確認する前に発送手続きをするタイプ
・「かんたん決済」の手続きが完了しても、実際に本人口座に入金をされるまでは、
 「入金確認後の発送」を譲らないタイプ。

「かんたん決済」の手続きを終えると、「手続き完了メール」がヤフオクから
送信されてきます。 同時に、マイオークションの「かんたん決済利用明細」に
載りますので、これを確認することも出来ます。
※メールは詐称出来るので、本当は明細で確認するべきですね。

当方も、この明細を確認して、口座入金前ですが発送手続きをします。 先日は、
落札後の「メールのやりとり」「かんたん決済」「Yahoo!ゆうパック」などの
手続きが3時間以内で完了した取引が有りました。

その出品者は、「慎重派」か「知らない派」でしょうね。 実質な「口座入金」
を優先していますので、メールで催促などはしない方が良いでしょう。 変に
逆切れされても、困りますから・・・。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/payment/payment-22.html

こんにちは。

ヤフオクのシステムを利用するなら、ヘルプなどを検索するようにしましょう。
知らずに利用して、お互いの認識違いでトラブルの元を抱えてしまいます。

『Yahoo!かんたん決済で支払い手続きを行うと
出品者に入金されるまでどれくらいかかりますか?』
・早い場合でも翌営業日か翌々営業日
・遅い場合は、3営業日か4営業日
※委細は、参考URLを参照。

------------------------

「かんたん決済」を利用した場合の、出品者の発送対応は2つに分かれます。
...続きを読む

Q落札者削除→次点繰上→取引拒否→さらに繰上…はどこまで?

ヤフオクの出品物が落札され、落札者に数度連絡(取引ナビ+連絡掲示板より)したのですが
未だ連絡がありません(現在終了より5日目)。引き続きこちらから連絡をしながら、1週間は待って
それでも連絡がなければ落札者の削除を考えています。

今まで落札者の削除をしたことがないのですが、次点の方を候補者として繰り上げても
拒否されることも当然あるかと思います。時点の方を繰り上げる次点で既にかなり日にちが経っていますし…。

そこで質問なのですが、最初の落札者を削除する際には、次点の繰上げをしなければ出品者に
悪い評価が付いてしまいますが、その後に、次点の方が辞退された場合はどうなるのでしょうか?
次点の方を削除?する際も、その次の候補者がいれば必ず繰上げをしなければ出品者に悪い評価が
ついてしまいますか?今回の場合、入札者は全部で7名いるのですが、もし次々に辞退された場合、
最後の1人まで繰上げを続ければならない、というシステムなのでしょうか?

最初の落札者を削除して、次点を繰り上げる…という所までは、ヤフオクのヘルプを見て理解できるのですが
次点の候補者が辞退した後の手続というか、仕組みについて今ひとつよく分かりません。
若干まだ余裕はありますが、出品物が期限のあるチケットなので、早めに再出品したいとも思っています。

また、最初の落札者を削除しても、その後の候補者全員を繰り上げ→全員辞退の場合でなければ
手数料は結局取られてしまうんでしょうか??高額商品なので、その辺りも少し気になります…。

ヤフオクの出品物が落札され、落札者に数度連絡(取引ナビ+連絡掲示板より)したのですが
未だ連絡がありません(現在終了より5日目)。引き続きこちらから連絡をしながら、1週間は待って
それでも連絡がなければ落札者の削除を考えています。

今まで落札者の削除をしたことがないのですが、次点の方を候補者として繰り上げても
拒否されることも当然あるかと思います。時点の方を繰り上げる次点で既にかなり日にちが経っていますし…。

そこで質問なのですが、最初の落札者を削除する際には、次点の繰...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして!Yahoo!オークション出品者のうちの一人です。

-----------------------------------------------------------
■落札者の削除はどこまで?
-----------------------------------------------------------
落札者の削除については、次点落札者が存在する限り
繰上げを行わなければなりません。

最低落札価格を設定されておられる場合は、
最低落札価格以下の入札者は「落札者」にはなりませんので
繰上げ対象にはなりませんが、設定されておられないのでしたら
7名全員が「落札者」となる為全員繰上げを行う必要があります。
この場合、結構入札人数が多いので
「落札後42日間経過すると、落札者の削除はできません。」という
仕様に注意しましょう!

ちょっと大変ですが、「X日以内にご連絡いただけない場合は、
勝手ながら辞退とさせていただきますのでご了承ください」など
コメントして、連絡が無かった場合の予防線も張っておきましょう。
事前に予告・連絡さえしておけば、スムーズに次の次点者
繰上げにうつることができますよ。

-----------------------------------------------------------
■落札システム利用料の請求について
-----------------------------------------------------------
>また、最初の落札者を削除しても、その後の候補者全員を繰り上げ→全員辞退の場合でなければ
>手数料は結局取られてしまうんでしょうか??高額商品なので、その辺りも少し気になります…。

落札システム利用料の閉め日に「落札者」が存在する場合は、
落札システム利用料が請求されてしまいますので注意しましょう!
※閉め日については参考URLをご参照ください。

-----------------------------------------------------------
■早めに再出品されたい場合の注意点
-----------------------------------------------------------
次点繰上げをしたとしても、必ずしもすぐに次点者さんから
ご連絡をくださるわけではありません。
残念ながら購入意思が無い方も入札されたりする世の中です・・・。
一日に何回も次点者削除をしたい!と思われるかもしれませんが、
1日の落札者削除件数には制限があります。
(確か1日に時間を置いて3件ぐらいだったら大丈夫だったと思いました)

ちなみに、次点者として繰り上げた人が、
落札に同意されていない場合は「落札候補」となります。
落札候補を削除する場合は、出品者、落札者候補のいずれにも評価はつきませんので
どちらにもマイナス評価がつかずに次点繰上げが可能です。
あまり喜ばれない行為でもありますので、オススメはできませんが
豆知識までに憶えておくと良いかもしれません。


高額商品だとお取引までドキドキしてしまいますよね。
良いお取引ができることをお祈りいたします!
以上です、少しでもお力になれれば幸いです。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-10.html

はじめまして!Yahoo!オークション出品者のうちの一人です。

-----------------------------------------------------------
■落札者の削除はどこまで?
-----------------------------------------------------------
落札者の削除については、次点落札者が存在する限り
繰上げを行わなければなりません。

最低落札価格を設定されておられる場合は、
最低落札価格以下の入札者は「落札者」にはなりませんので
繰上げ対象にはなりませんが、設定されておられないのでしたら
7名全員が「落札者」とな...続きを読む

Qヤフオク落札者都合の消去はヤフオク手数料どうなる?

ヤフオクの落札者が 間違えてボタンを押したらしく キャンセルしたいと言ってきました
落札者都合の消去にすると ヤフオクへの手数料は0円になるのでしょうか?
それかヤフオク手数料だけでもキャンセル代金としてもらった方が良いのでしょうか?
結構高額の商品なので2000円ぐらいありますので
なんとかしたいです。

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

私も調べてみました。手数料はかからないそうです。

昔は、次点の方に繰り上げしないと、出品者に悪いと評価が付きましたが付かないと
言うことです。

時間制限がありますので、ご注意ください。

ご参考まで。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-29.html

Qヤフオクで繰り上げ落札の場合の手数料

落札者と連絡がまったく取れず繰り上げで次の方へ連絡をしたところ、その方は落札できなかった時点で他の品をゲットした為もう不要とのことでした。

今このオークションは宙に浮いている感じなのですが、結局この出品にかかる出品手数料(落札された場合にかかる手数料)ってかかってるんですか?

Aベストアンサー

次点落札者の繰り上げを行ったものの、向こうが繰上げを拒否した状態だね。

繰り上げを拒否した落札者候補は正式な落札者ではないから、
落札者都合で削除しようが悪評価は付かない。 
心配せずサクっと削除してしまおう。
    
■落札者の削除・繰り上げに関する評価
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/hyoka/hyoka-11.html

今(11月19日)質問しているという事は、11月30日までに「落札者or落札者候補」を居ない状態にしなければならない。  
さもないと取引していないのにも係わらず落札システム料を徴収されるぞ。
     

Qヤフオク これが、いたずら入札というものでしょうか

私は出品者です。

2012/12/31日に質問欄より「即決での落札を考えておりますが、当方評価が新規なのですが入札を許可して頂けますでしょうか。また、落札できた場合、○○銀行に1/7(月)もしくは1/8(火)に振込したいのですが問題ないでしょうか。責任を持ってお取引させていただきますので、ご検討よろしくお願いいたします。」との質問があり、「責任持ってお取引していただけるなら落札大丈夫です」と回答。

その直後、新規さんより即決で落札され、取引ナビもこちらから送った30分後には返信がきました。

ですが、8日の15時を過ぎても入金されず、「もしかして忘れてるのかな?」と思い、取引ナビにて状況を報告してほしいとの内容を送りました。

そして本日、落札者はID削除をしていました・・・。

取引ナビにて送られてきた電話番号に掛けてみましたが、見事にウソの電話番号でした。

新規というのに不安がありましたが、丁寧な質問文に、迅速丁寧な取引ナビの返信。

完全に信じ切っていました・・・。

この落札者は最初からいたずら目的だったのでしょうか?

高額な商品だっただけに残念な気持ちと、新規IDの方との取引が怖くなってしまいました。

私は出品者です。

2012/12/31日に質問欄より「即決での落札を考えておりますが、当方評価が新規なのですが入札を許可して頂けますでしょうか。また、落札できた場合、○○銀行に1/7(月)もしくは1/8(火)に振込したいのですが問題ないでしょうか。責任を持ってお取引させていただきますので、ご検討よろしくお願いいたします。」との質問があり、「責任持ってお取引していただけるなら落札大丈夫です」と回答。

その直後、新規さんより即決で落札され、取引ナビもこちらから送った30分後には返信がきました。

で...続きを読む

Aベストアンサー

>この落札者は最初からいたずら目的だったのでしょうか?

いたずらではなく、もっと、戦略的な行為である可能性が高いです。

いたずら目的で妨害して楽しむだけ、と言う愉快犯も居るには居ますが、本来の目的は別にあります。

その目的とは「同一商品を出品しているオークションを潰す」です。

限定でレアな商品を出品している時に、他にも同じ商品を出している人が居れば、そちらに入札者が流れて行ってしまい、自己の出品の入札価格が下がってしまいます。

この時、競合する出品に「捨てIDで入札して即決で終了」させてしまえば、他の入札者が自分の出品に流れて来て、自分のオークションの入札価格が吊り上がります。

支払日を1週間以上も先に指定したのは「自分が本当のIDで出品している、競合するオークションが終了する日まで、貴方に再出品させないようにする為」です。貴方は「指定日まで何も出来ない」ですからね。

もちろん、こういう「入札妨害」「落札妨害」は禁止されていますが、捨てメアドと捨てIDを使われたら、事実上、防ぐ事が出来ません。

なので、出品者は「新規IDは相手にしない」という自衛をするしかないのです。

>この落札者は最初からいたずら目的だったのでしょうか?

いたずらではなく、もっと、戦略的な行為である可能性が高いです。

いたずら目的で妨害して楽しむだけ、と言う愉快犯も居るには居ますが、本来の目的は別にあります。

その目的とは「同一商品を出品しているオークションを潰す」です。

限定でレアな商品を出品している時に、他にも同じ商品を出している人が居れば、そちらに入札者が流れて行ってしまい、自己の出品の入札価格が下がってしまいます。

この時、競合する出品に「捨てIDで入札して即決...続きを読む


人気Q&Aランキング