電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近自分は遅刻をするようになり1ヶ月に2度遅刻をしてしまいました。会社の中の人の自分に対する視線・態度ですが、いつもと変わらない様に見える人もいれば、明らかに自分に対する態度が違う人もいます。何か殺人など罪を犯した人のように見られている気もします。最近入ってきた人は何だかバカにしたように見ている様にも思えます。
 誰かが遅刻したら、自分の場合は、何も無かったように接しますし遅刻に対する考え方は、出勤は毎日なんだから誰でも一度くらいの遅刻は仕方ないんじゃないかというものです。

みなさんは会社への遅刻どれくらいに何度くらいしますか。そして会社へ遅刻してくる人のことをどう思いますか。

A 回答 (16件中11~16件)

「仕方がない」というのは周りの人間が思うことであって、遅刻してる側が言うことじゃないと思います。


私の会社はタイムカードがありませんし、「遅刻するまいと焦って事故を起こすくらいなら早めに連絡して遅刻してください」というのが社長の方針です。が、私個人は始業時間の20分前には席にいます。入社して以来、一度も遅刻したことはありません(電車が止まって全員が遅刻したことはありますが)。私はチームで仕事をしているわけではありませんから、遅刻しても他の人に迷惑をかけることはありません。でも、個人で仕事をやっているからこそ、自分には厳しくありたいと思います。
始業時間までに来ればいいのではなく、始業時間には仕事を始められるようにするのが社会人として最低限の条件だと思うからです。残業はしない主義で、それを押し通すためにも批判されるような真似はしないように心がけています。
電車が止まったり、来る途中で具合が悪くなったりといった不可抗力的な理由でなければ、だらしがない、仕事に甘いと軽蔑されても、それこそ「仕方がない」です。周りの人が厳しい目で見るとしたら、あなたの態度に悪びれた様子がないと感じられるからなのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

あなたはかなり遅刻する人間に嫌悪感を持たれた方だと思われます。
「仕方がない」とは言ってもそれは自分に対してだけ言っているのではなく客観的に遅刻する人全員に言っているわけです。質問する一ヶ月前から遅刻した人は毎日のようにいましたが、その人たちに対しても思ったことです。

お礼日時:2007/02/12 05:18

確かに遅刻はしょうがない面もありますが、1ヶ月に2度は多いかもしれませんね



私が許せる範囲としては、1ヶ月に1回までですね

でも、職種にも夜と思います

サラリーマンのような個人でやる仕事なら、私も別に気にしないので別に責めたりはしません

でも、他の人に迷惑が掛かるような仕事なら、遅刻をする人の神経を疑うかもしれません

この様な考えをしていると言う事は、あまりちゃんと謝っていないのでしょうか

もしそうなら、ちゃんと謝りましょう

どちらにしても、あなたの考えのような出勤は毎日なのだからと言う様な開き直った態度は、気にしない人だとしても神経を逆なでをすると思います

あなたは気にしないかもしれませんが、この場合に大切なのは周りの人がどう思うかで、あなたがどう思うかではありません

今度から遅刻をしないで、頑張って出社しましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

そうですね。遅刻をしないようにしなければいけません。
もちろん謝ってますよ。でも社員全員に謝りに回るワケにもいきませんので、別の部署の人には遅刻したということしか伝わってないままというのは辛いところです。

もし「頑張って」だけではなく何か具体策があれば教えてくださいね

お礼日時:2007/02/12 05:08

こんにちは。



遅刻は、一度も無いです。

大雪の日に電車が大幅に遅延して、1時間ほど
余分に通勤時間が、かかったこともありましたが、
それをみこして、通常よりもはやく家を出ましたので
大丈夫でした。

会社へ遅刻してくる人について。

遅刻の理由にもよるとは思いますが、
だらしない人なのかな、とか、
仕事にたいする責任感が、あまり無い人なのだろうか、と、
良いイメージは持たないのは、たしかです。

いくら仕事が出来る人でも、最低限の『時間を守る』という
事が出来ないと、いざと言うときに不安なので
大事な仕事をお願いしたり、伝言したことがきちんと
してもらえるのか不安になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

一度も遅刻が無いのは素晴らしいですね。
雪など降る地域ではそういうのを見越さないとやっていけないのかもしれませんね。

自分も遅刻をする人には、時間厳守必須の仕事は頼みたくないですが、それ以外なら別ですね。遅刻をしない人に越したことはないですけど。

お礼日時:2007/02/12 05:00

私は遅刻をよくします。


精神的に不安定な時や、うつ状態になった時、喘息の発作が出た時など・・・。
月に2回は遅刻ですね。
私の場合、会社の評価や社会的な事よりも自分の生活や
気持ちの安定の方を重視しています。
自分で背負ってるものが私にとっては大きいので、健全である事を一番に考えるからです。

しかしそれは私の事情なので、他人に理解は求めません。
職場の人には心から申し訳ないと思っています。
代わりに仕事はバリバリとこなします。
結果、私のその状態を悪く言う人はいませんし、仕事上でかなり信頼されて頼られています。
また、仲間が困っている時はフォローしますし、若い子達は先に帰らせたりします。
持ちつ持たれつ・・ってやつでしょうか。
それが許される職場であると思いますが。

ちなみに、若い頃(健全であった頃?)は遅刻は一切しませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

精神的に不安定・うつ状態
自分にはどれほどのものかは理解できないのですが、やはり自分のように理解できない人間がいるから求めることも出来ませんよね。

バリバリ働いて遅刻が補える職場というのも珍しいですね。うらやましいです。

お礼日時:2007/02/12 04:54

遅刻は年に1~3回程度です。


普段から貧血気味で、通勤中に気分が悪くなってしまったときに遅刻します。
会社には必ず出勤時刻前、なるべく早い段階で連絡を入れます。

会社へ遅刻してくる人は、体調不良によるものであったり、頻度が低ければ、別に何とも思いません。
すごく忙しくて残業ばかりしている社員さんの場合とかね。
ただ、当り前のように遅刻して悪びれない人はイヤだなぁ。

時間を守るって、身だしなみと同じ、最低限のマナーだと思うんですよ。
アポがなくても内勤でも仕事がヒマな時期でも、とにかく定時には出社する。
それってして当然のことじゃないのでしょうか?
athlorさんが他の方に対して鷹揚なのはいいことだと思うのですが、
この件に関しては回りに鷹揚さを求めるのには無理がある気がします。
1ヶ月に2度の遅刻、を多いと見るか少ないと見るかは人や会社によりけりでしょうかね。

読んで不快に思われたら申し訳ありませんが、個人的には以上のように思う次第です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2007/02/12 04:48

syusyusyuと申します。

よろしくです。

私は遅刻は若いときにギリギリ・・という事がありましたが
それ以後は一度もしていません。

そして、ある程度役職がついてくると
遅刻などもってのほか・・という雰囲気になります。
いくら仕事が出来ても遅刻するようでは信頼おけないと
いう見方をする場合もあるようです。

その会社にもよるとおもいますが
いずれにしても遅刻はしないほうがいいでしょうね ^-^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうとざいます。
若いときにギリギリ以来ないというのは素晴らしいですね。
でも同じ立場の人が遅刻をしたらどうなるんでしょうね。
というか、遅刻も全くあり得なさそうな人の中から選ばれるものかもしれませんね。

お礼日時:2007/02/09 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!