プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 私は遠距離恋愛の経験がないのですが、遠距離恋愛をしているかたへの素朴な疑問です。
 みなさまは、「いつかは近距離になる」という前提で遠距離恋愛をしているのでしょうか。その前提(近距離になる可能性)は何%ぐらいあるのでしょうか。
 もし、近距離になる可能性がまったくないとしたら(まったくなくなったら)、それでも遠距離恋愛を続けますか。それとも恋をあきらめますか。

 遠距離恋愛をなさっているぐらいだから、結婚・同棲などは当面むずかしいのだろうと想像します。(でなければ、遠距離恋愛などせずに、さっさと結婚・同棲しているはず?)

A 回答 (8件)

近距離から遠距離恋愛をしているwan-chanです。



私の場合は、遠距離になった段階では、
何も考えていなかった、というところが本当のところです。
ただ、今になって年齢とか結婚のことも考えるようになり、
いつかは近距離になる、という約束をして続けています。

近距離になる可能性がこの先も"まったく"なくなったら、
遠距離恋愛を続けません。
すごい覚悟がいると思いますが、きっと別れるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

>近距離になる可能性がこの先も"まったく"なくなったら、
>遠距離恋愛を続けません。

 結婚をめざすカップルはもちろん、「永遠の恋人でもかまわない」というカップルでも、さすがに、「近距離の可能性がまったくない」のは辛いんでしょうね。
 それとも、「永遠の遠距離恋愛でもいい。死ぬまで恋人であり続けたい」というカップルはいらっしゃるのでしょうか。

 いずれにせよ、回答者様が早く近距離になれることをお祈りします。

お礼日時:2007/02/10 15:38

「近距離になる可能性がまったくない」のなら、私は遠距離恋愛をあきらめます。

つまり、やめます。
ちなみに、私は20代女です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/17 10:26

結論は、人それぞれです。


素朴な疑問をもつなら、恋愛ってなんだろうと、持ったほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/11 09:43

遠距離暦4年と数ヶ月のものです。


いつかは近距離になるという前提でははじめませんでしたね。
私の場合は知人の紹介から、はじめから遠距離でした。
友達の期間が2ヶ月。
本格的に付き合って4年と数ヶ月です。
結婚、同棲などは、本人の意思のの問題なのではないでしょうか^^:
近距離になる可能性がまったくないということは、ありえないような気もします。
自分の都合をかえるか、相手の都合をかえるか。
そうでなければわかれるか。
それは近距離でもまったく変わらないのでは?^^:
私は、自分の都合でまだ、結婚していませんし、同棲もしていません。
でも、結婚するつもりで話をしていますし。同棲も、私の都合がつき次第視野に考えています。
私の都合で、相手が都合をつけてくれない限りだめなら、相手次第でしょうし、私が相手の都合に合わせなければならない場合なら私次第でしょうし。

>「自力ではどうにもならない」ケースが多いのではないでしょうか。
 たとえば、「交際相手が勤務先から海外支社赴任を命じられ、そこに骨をうずめるかもしれない。一方、自分は、日本を離れられない」といった場合、当人たちの努力や信頼ではどうしようもないような気がするのですが……

交際相手が勤務先を帰ることを考えてもらう。でも、自分は日本を離れられないのなら、離れられない理由を解決するとか。
連絡がとれず、付き合っている意味を見出せなくなる人には無理でしょうけれど、そうでなくても、支えになれたらそれが信頼であり努力なのではないでしょうか?
遠距離結婚でもしたいと思えば可能でしょう?
心がつながっていることが大切なのであって、距離は関係ないと思います。
それこそ、近くにいたって、心が側になければなんで付き合っているのか疑問になってしまいあす。さっさと結婚していても、同棲していても心通ってなかったらさびしいだけでは。

心が満たされるなら距離は関係ないのでは。
恋は盲目というのとは違いますよ。
恋して自分を含めたすべてを大切に考えるからこそ、冷静に付き合っていくか別れるかを選択するんだと思います。
その上で付き合っていくことを選択していたら、盲目なのではなくて、見据えているからです。そして、覚悟をもっているからです。
心を満たす覚悟があるかないかのどちらかです。

>結婚をめざすカップルはもちろん、「永遠の恋人でもかまわない」というカップルでも、さすがに、「近距離の可能性がまったくない」のは辛いんでしょうね。
 それとも、「永遠の遠距離恋愛でもいい。死ぬまで恋人であり続けたい」というカップルはいらっしゃるのでしょうか。

なぜ遠距離に対してそんな風にお考えになるのかはわかりませんが「永遠に結婚できなくてもいい、死ぬまで恋人であり続けたいというカップル」がいてもおかしくないとは思いますよ。

心から大切にしたいと思うことは、遠距離でも、近距離でも変わりありません。

遠距離になるのが嫌ならば、さっさと別れるだけですし、そうでなくとも心のつながりを大切になるのなら続けるでしょうし。
それが一生続くとして受け入れられる、られないも本人同士の問題です。(恋愛の一要素でしかありえないと思います。)

私は近距離になる可能性がなくなっても、私自身の中で彼が支えになる存在であって、相手もそうであるならば続けると思います。
一生会えないわけではないですし。
死別しているわけじゃないのだから。
死別しても忘れることができなければ、周りがどんなに言っても忘れられないでしょう。それでも、心はつながりを求めると思います。
諦めることも恋でしょうし、諦めないことも恋です。

質問者さんには、わからないことかもしれませんね。
片思いならまだ知らず、始まってしまった恋は、2人単位ですよ。
だからこそ、ゆずりあったり共有しあたりするんです。
時には待ったり待たせたり。

遠距離うんぬんのはなしより、恋について知ったほうがいいように思います。
恋愛したら、いろいろな恋や愛の形をもっとわかるのではないでしょうか?
いい恋愛できるといですね^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 No.4のお礼にも書いたように、私の質問とお礼がまずかったのですが、私自身が遠距離恋愛に直面しているわけではありません。

「人は、近距離になる可能性がなくても、遠距離恋愛を続けるか?」
という、あくまでも「素朴な疑問」として、「一種の好奇心」としてお尋ねしました。誤解をさせてしまったとしたら、おわびします。
 いずれにせよ、ご回答(結論)は

>私は近距離になる可能性がなくなっても、私自身の中で彼が支えになる存在で
>あって、相手もそうであるならば続ける

ですね。そういう恋愛をしておられることは、うらやましいです。

お礼日時:2007/02/10 18:35

遠距離恋愛から結婚に至りました。



近距離になる見込みはありませんでしたが、「あきらめてしまおう」と思えませんでした。恋は理屈じゃありません。
近いに越したことはないけど、遠いんだからしょうがないじゃないですか。

結局私が彼の方に嫁ぎました。私にとって「地元を離れる」より「彼と別れる」方がつらかったんです。
「相手が海外に住んでいて自分は日本を離れられない」なら、自分が日本を離れられるようになればいいだけです。要は彼と別れるのとどっちがいいか、自分が決めるだけですよね。

年の差カップルだって、大変な家業持つ人だって、理屈じゃなく付き合ってるんだと思いますよ。
「遠いからやめた」って思えるんならいいですけどね・・・。

それと、結婚できないから遠距離恋愛してるわけじゃないと思いますよ。
遠くてつらいのは確かですけど、「遠いのは嫌だから結婚しちゃおう!」なんて考えで生涯のパートナーを選ぶことはできませんし、仕事を簡単にやめるわけにもいきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

>「地元を離れる」より「彼と別れる」方がつらかった

 これは、とっても分かりやすい、説得力のあるご回答ですね。

お礼日時:2007/02/10 18:26

ANo.1です


私も反論でもなんでもありません^^;
もしも実施するなら頑張って欲しい・・・と思っています。

>たとえば、「交際相手が勤務先から海外支社赴任を命じられ、そこに骨をうずめるかもしれない。一方、自分は、日本を離れられない」といった場合、当人たちの努力や信頼ではどうしようもないような気がするのですが……

私の場合も、相手は相手の土地を離れ様とはしていませんでしたよ。離れる気もありませんでしたし(汗
「当人たちの努力や信頼ではどうしようもないような気がするのですが……」と思ってしまえば、確かにそれまでですが・・・、少なくとも私は、諦めが悪いもので、状況が白でも黒に変えてしまおうと考えたのです。
相手が動けないのでしたら、自分が動く為には何をすべきか?1つずつ紐解いてきました。相手が不安を解消する手法も明示してきました。
自分の目的はハッキリしていたので、遠距離の間に少しずつ進めていました。

遠距離を成功させるか否かは、結局の所本人次第だと思ってます。
駄目だと最初から諦めていては、何も始まりはしないですし、諦めるのはいつでも出来るし、何もしないでただ傍観し、後悔するのは性に合わないので、居間に至ったのだと思ってます。

「努力や信頼ではどうしようもない」と最初からお考えでしたら、止めた方がいいかもしれませんね。
少なくとも、そのどちらも自分は現実にしてきたつもりです。ゆえに、出来ないとは思っておりませんので、相手と自分のしがらみを考え、諦めるにはもったいないと思っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 再度のご回答ありがとうございます。
 私の質問とお礼がまずかったのですが、私自身が遠距離恋愛に直面しているわけではありません。

「人は、近距離になる可能性がなくても、遠距離恋愛を続けるか」
という、あくまでも「素朴な疑問」として、「一種の好奇心」としてお尋ねしました。誤解をさせてしまったとしたら、おわびします。

お礼日時:2007/02/10 18:24

こんにちは。

遠距離3年ほどして結婚した既婚者です。

私の場合、付き合い始めたときは近距離で、ものの3ヶ月で遠距離になりました(笑)。
遠距離になるのを知った上での交際スタートでしたね。

「いつかは近距離になる」と思って遠距離はしてなかったです。
当初はお互い結婚を考えてませんでしたから(笑)。
そして「近距離になる可能性がまったくない」とか考えませんでした。
これでダメならそれまでの「縁」なんだな…とは思いましたけども。
年に数回しか会えませんでしたけど、電話は毎日してましたし、グチや悩みもお互い話していました。
言い方が適切かわかりませんが、「客観的に相手の事を考える事ができるきっかけ」になったかも。

「%」で表せるものではないと思います。
お互いがお互いの事を信頼し、お互いがお互いを必要だと思えば、
精神的な面で遠距離から近距離になるのでは?
そこから物理的に遠距離から近距離になる可能性が生まれるのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 このお礼はNo.3も見てから書いてますが、どうやら、遠距離恋愛まっさい中のかたは、近距離になる可能性(の大小)など考えないようですね。いい意味で「恋は盲目」なのかもしれません。

お礼日時:2007/02/10 15:30

私自身も3年ぐらい経過しましたが、遠距離をし今年中には結婚します。


私自身の思いとしては、「いつかは近距離になる」ではなく、「いつかは近距離にする」でした。
未来を考え結婚のお金を貯金していくにもありがたい時間でしたし、お互い離れているから結構冷静に相手を考える事も出来ましたし、チャットやメールであきれる位に話を続けてきました。
その中では、「いつかは近距離になる事あるのかな?」とかそういう事も話してきました。現実ではないのでは?と相手が不安がる時もありましたが、
キチンと不安に対し明示できるものがあれば解消しますので。そういう意味でも、どうすれば縮める事が出来るのかゆっくり考える時間がありました。
遠距離だから、気持ちを諦めるとか少しでもお考えならば、続かない可能性はありますね。私自身も付き合う前に、離れている事が何らかの問題になるのか?と少しだけ考えましたが、答えは「否!」でした。
物理距離は、縮める事は出来ませんが、今は携帯もチャットも出来ますし、精神面での距離はお互いの努力次第で十分に縮められましたしね。

難しく考えれば困難にも思えますが、逢えない時間が思いを膨らませてもくれますし、近くに居ないからこそ相手を思いやる気持ちも(普段何もしてはあげれませんので・・・)十分に持とうと考えるようにも成りました。

近くに居れば、出来る事が簡単に出来ないからこそ、何をすべきとか考える恋愛は、それはそれで楽しいものですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 さっそくのご回答ありがとうございます。そしてご結婚(予定)おめでとうございます。

 以下、反論ではなく、ひとりごとです。
 回答者様の具体的な状況はわかりませんが、遠距離カップルにとって、「いつかは近距離にする」といっても、「自力ではどうにもならない」ケースが多いのではないでしょうか。
 たとえば、「交際相手が勤務先から海外支社赴任を命じられ、そこに骨をうずめるかもしれない。一方、自分は、日本を離れられない」といった場合、当人たちの努力や信頼ではどうしようもないような気がするのですが……

お礼日時:2007/02/10 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事