プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1、まず紹介するシーンのあるアニメまたはマンガの名前を教えて下さい!!

2、感動したシーンを教えて下さい!!

紹介するシーンは1つでお願いします!!

A 回答 (8件)

回答する時間差で、既出になっているかも知れませんが。


手塚治虫氏の「ブラックジャック」の中で、タイトルが「縮み行く身体」だったか。恩師である本間(丈一郎?)先生が、アフリカで発生した動物も人間も縮んでしまう奇病の研究に携わり、やがて自分も縮んでしまい、ブラックジャックの懸命な努力の甲斐なく、亡くなってしまう。
その時本間先生が、ブラックジャックに残した言葉。
もう記憶だけのうろ覚えですが。
「人間が人の生き死にを左右しようなんて、おこがましいと思わんかね」
最後のページで、うなだれるブラックジャックの脇で、魂になった本間先生もたたずみ、同じ言葉が表記されていました。
今回、より余韻の残ったマンガの方を引用しました。
これからは余談になりますが。
本間先生のモデルは、「野口英世」だったのだろうと感じます。
学歴が無い為、当時医学会で絶対権力を持った帝大の「高木なんとか」という実力者により実績を認めてもらえず、日本に帰りたくても帰れないジレンマ。そして異国の地で「客死」してしまう。
自分としてはそういう事もあり、特にこのシーンだけは印象的でした。
多分、多くの手塚ファンの皆様も同様に感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブラックジャックは1度読んだら忘れられない話が多いですし、確かに本間先生の死に方からしてモデルは間違いなく野口英世のような気がしますね!!さすがは手塚治虫という感じです!!
分かり易い回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/02/10 21:12

1.原恵一監督の「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲」



2.ひろしがしんのすけに自分の靴下の臭いを嗅がされて、記憶を取り戻すシーン。
回想シーンが素晴らしくていつもここで涙が出ます。
文章で書いてるとコミカルですが、とても泣けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スイマセン・・・文章を読むだけだと笑いそうになるんですが・・・(笑
ただクレヨンしんちゃんの映画はどれも何故か評価が高くて、たくさんの賞とかとってますよね!!
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/02/11 16:58

「1つ」とは、また酷な(笑)。



いくつも挙がる中で敢えて秀逸を挙げるとすれば…
「YaWaRa!」の対筑紫大戦5人抜きですね。
「ここまで頑張ってきた皆のために勝ちたい!」との思いは、個人戦では
なかなか体感しにくいもの。
この時期の柔道が、一番輝いていたように思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人公が柔道で5人抜きしたんですか!?スゴイですね!!皆のために頑張った結果でしょうね!!
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/02/11 10:05

1・めぞん一刻



2・「プロポーズ」シーンですね
  「結婚して下さい… 残りの人生をおれに… 下さい」
「ひとつだけ、約束…守って… お願い…」
「1日でいいから、あたしより長生きして…」
「もう、一人じゃ、生きていけそうにない、から…」
「響子さん……決して一人にはしません…」
「約束よ…」

ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのシーンも有名ですよね!!よくアニメの名場面集とかでやってす!!
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/02/11 10:02

『バトルアスリーテス 大運動会』のTV版で自分の限界を悟ってリタイアしたジェシー・ガートランドに神崎あかりが協力を求めて行く場面です。


全体的に暗く重たい話が多いけど感動できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暗い話が多い中に泣ける話があるマンガは、ハマリやすいですよね!!
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/02/10 21:19

赤毛のアン



第49章「曲り角」
兄のマシューが亡くなり一息ついた矢先、気の強かったマリラが失明するかもしれないと知り気弱くなる。
そんなBパートの終盤、グリーンゲーブルズを手放さなければいけないとマリラの失意を涙ながらにアンに告げ、アンが何日も前から考えてきたレドモンド進学を取り止めマリラの側にいる事を語るシーン。
血の繋がっていないアンとマリラの間にある家族愛が語られる。
これまでにも幾度と無く「大人の老い」と「子供の成長」が描かれているけど、ここが一番かなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤毛のアンは今でも有名なアニメですよね!!
血は繋がってないけど絆は深いみたいな話はかなり泣る事が多いですね!!
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/02/10 21:17

北斗の拳でレイが死ぬ時ですね。


彼はケンシロウ達と知り合ってからケンシロウ達と一緒にいるマミアさんに恋をし、最大の敵ラオウと戦って3日後全身から血を吹いて死ぬひこうを衝かれ、死ぬ直前ある村の建物に隠れてマミアさんに死に様を見せないで死んで行き、アニメでは最後扉の下から彼の血が流れ出てくるのでそれをスカパーの再放送で見た時カッコいい男の生き様を見た感じがして号泣しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「カッコいい男の生き様」はかなり泣けるし男のロマンみたいなものですよね!!
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/02/10 21:05

う~ん…沢山あって悩みますが、


とりあえず1番最近感動したものにしときますw

1、金色のガッシュ

2、これはネタバレしてもいいんですよね…?

  ウォンレイが敵を倒したらその敵が自爆スイッチを入れて
  壁の向こうにリィエンたちが居て巻き添えを食らうから
  守ろうとして壁の前に立ちふさがって…
  リィエンが起き上がると人型に壁が残ってて
  守ってくれてありがとう…!
  というシーンですね…
  
  何だかうまくまとまらなくて分かりずらくて
  申し訳ないです;

参考URL:http://www.websunday.net/gash/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「分かりずらくて申し訳ないです」大丈夫です!!そのシーン知ってますから!!(笑
ウォンレイはホント最後まで良い魔物でしたね!!
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/02/10 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!