アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本中いろんな所にいろんな橋がありますね。
あなたの好きな橋を教えて下さい。

橋自体が無くなって、地名として残っているものでも結構です。
複数回答される場合は3つ以内でお願いします。
因みに私は、水道橋や面影橋が好きでした。

A 回答 (14件中1~10件)

こんにちは。



私は、関門橋が好きです。見るのも、通るのも。
お盆には、帰省を歓迎すると言う意味で、近くで花火が上がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

関門橋も素敵な橋ですね。去年旅行で行ったんですが、関門トンネルを通ったもので九州上陸の瞬間は味わっていません。
歩いても渡れるんですよね。
関門橋と言えば、門司や博多、北九州は今年は集中豪雨で大変でしたね。逆に渇水で大変な時期もありましたし。
お盆には花火が上がるんですね、地元の皆さんの励ましになれば良いですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/09 16:16

●(車道橋で人も渡れる型なら)"丸子橋"→

http://www.tamagawa-kisui.jp/mar1/mar1-index.html
●(無事に渡り切れた鉄道橋なら、山陰本線の)"余部鉄橋"→http://www.nnn.co.jp/sp/amarube/
●(未だ渡った事がありませんけども日本初の自動車と鉄道の併用橋)"瀬戸大橋(本四備讃線)"→http://circle.zoome.jp/tetsu/media/503
ご参考に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に3つもURL添付いただきありがとうございます。

丸子橋は中原街道ですね。何度も渡った事があります。
余部鉄橋は、例の列車転落事故のイメージが強烈に残ってます。
あれから23年になるんですね。今は安全なのですね、良かったです。
瀬戸大橋は、本州と四国を結ぶ役割だけではなく、橋自体が観光の目玉ですし、日本の橋梁技術のシンボルでもありますね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/09 23:09

「南河内橋」・・・!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

南河内橋、今、調べました。
別名「めがね橋」とも呼ばれているそうですね。
二重橋、眼鏡橋はいろいろありますが、みんな水面に映った姿と合わせての上下対称です。
この南河内橋は橋自体がメガネに見えます、貴重な橋ですね。
回答者様のお眼鏡にかなったという事でしょうか。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/09 17:06

・別府市の上を通る高速道路の高架橋(写真)


下から見上げても上を通っても長めが最高。また所によっては車の窓を閉め切っていても硫化水素の匂いが入ってきます。

・広島市の「二代目」御幸橋(画像は見つかりません)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%A1%E5%B9%B8% …
今でこそ幅の広いものの普通の橋ですが、この形になる前は車道と電車道の2つの橋がくっついて並び、しかも高さが違っていて歩道はその真ん中にあり普通に歩いては渡れない恐ろしく複雑な橋でした。
「好きな橋ありますか?」の回答画像11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像とURLの添付ありがとうございます。
別府温泉の近くなんでしょうか?硫化水素の匂いがするんですね。
(まさか自殺の名所じゃないですよね)
画像を見ても良い眺めですね、実際に渡るとまた格別でしょうね。
>広島市の「二代目」御幸橋
去年広島に行ったんですが、分かりません、ごめんなさい。
ドームと宮島と球場しか記憶にありません。
でも、路面電車の走る街並みは好きです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/09 16:05

嵐山にある橋です。


えーーと。月橋かな??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>えーーと。月橋かな??
 えーー。渡月橋でしょうかね。
(月橋って別にあるのかな?今調べても出て来ませんでした。)
京都の嵐山と言えば渡月橋が有名ですね。
春の桜の時期が良いですが、秋の紅葉の時期も素晴らしいです。
これから良い季節に向いますね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/09 01:57

楽しい橋は「高橋」だと思います。

人名でよく見かけるので。
見つけたときの驚きといったら。
http://www.geocities.co.jp/tokyo_ashy/bn-takabas …
東京都中央区に架かる「たかばし」です。

日本国内でお気に入りは、かずら橋です。
http://www.city-miyoshi.jp/kazurabashi/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLも添付いただきありがとうございます。

この高橋は何度も渡った事があります。
八丁堀の方ですね。霊岸橋とかも近くにありましたね。

かずら橋も素敵な橋ですね。少し怖い気もしますが、一度渡ってみたいです。
橋はやっぱり見るだけじゃなくて、渡らないと面白くないですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/09 01:22

ぜひ行ってみたいのは「通潤橋」ですね!

「好きな橋ありますか?」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像添付ありがとうございます。
これが有名な通潤橋の放水ですね、観光客用に放水して見せてくれてるんですよね。
通潤橋は有名な水路橋(水道橋も仲間かな?)ですが、今でも灌漑に使用されているようで、水の需要が高まる農繁期は放水が制限されるそうです。
壮大な眺めですね、私も一度生で見てみたいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/09 01:13

http://homepage2.nifty.com/isibasi/hasi/40fukuok …

古賀誠橋こと「朧大橋」

2年後には九州新幹線に「古賀誠駅」が出来るよ。

がんばれ、まこっちゃんっ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL添付ありがとうございます。
中々格好いい橋ですね。
そう言えば一昔前には代議士のセンセイが橋や道路を作るのが当たり前でした。
非難もありますが、それで地域が活性化した側面もありましたからね。
(ムネオハウス辺りから訳分からなくなったのかな?)
朧大橋の真価はこれからかも知れませんね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/09 00:58

日本橋! 五条大橋!

「好きな橋ありますか?」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

五条大橋は弁慶と牛若の五条大橋でよろしいでしょうか。
日本橋はお江戸日本橋と大阪の秋葉原がありますが、東京の日本橋でしょうね。
良い橋なんですけどねえ~。
以前勤めてた会社が近かったので何度もあの橋を渡りました。
今は上を高速が走っていて、折角の名橋なのに残念です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/08 22:07

あじさい橋


http://syakuma55.blog89.fc2.com/blog-entry-265.h …

*理由は・・・実は橋自体はこれではないんです、城之内早苗の歌が好きで、イメージに合う橋はないかと・・・。

黄金跨線橋
http://tabikappa.blog55.fc2.com/blog-entry-729.h …

*実家の近くにあり、ココを渡ると故郷に帰った気分になります。

神宮前歩道橋
http://www.sai-chan.net/report/nagoya_atsuta/060 …

*祖母の家の近くで、昔はこの橋の上から国鉄の蒸気機関車を飽きもせず終日見ていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あじさい橋、イメージからして歌にしたくなりますね。

黄金跨線橋・神宮前歩道橋、そうですね、橋は川や海の上とは限りません。道路や線路をまたぐのも立派な橋です。

橋を渡って家に帰る気持ち、橋を渡って旅立つ気持ち、それぞれに橋は意味を持ちますね。
橋の上からSLの撮影をしてた人達を思い出しました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/08 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!