電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ジブリの映画はTV放映が多いため何度も見ています。そのせいか、セリフもシーンもほとんど記憶しています。皆さんはどうでしょうか?作品中のセリフで覚えているものを一つ挙げてください。

セリフのみで結構です。アンケートついでの余興として私がお礼コメントでどの作品のどのシーンの誰のセリフか当ててみせます。

※何度かTV放映されているメジャーな作品に限定してください。

回答例:「誰がそのシャツを縫うんだい?」
↑こんな感じでセリフのみでお願いします。ジブリ好きな方ならどの作品のセリフかわかりますね。

A 回答 (28件中1~10件)

昔はシータの長台詞とか覚えた者です。

ゴンドアの歌~
子供時代は感動しましたが
あの状況であの大演説
小娘にしては腹が据わりすぎて末恐ろしい、と大人になった今は思いますw

ジブリ映画の台詞で今自分がよく日常で使ってる者です

「みんなって だれ?」

余興にこの前ネットで見つけて笑ったものを置いていきます
シータ   おまじない?

おばあさん そぉ。古い古い、秘密の言葉。

おばあさん 『ニート・アルバイト・ヒドス。アリエナサス・ウツ・ネムレーヌ』

シータ   ニート・・・ア?

おばあさん 『何をしても駄目だ。鬱で眠れない』という意味なの。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「みんなって だれ?」
いきなりハイレベルですね・・自信ありませんが、「おもひでぽろぽろ」の親戚のおばさんが娘にプーマの運動靴をねだられたくだりのセリフだとおもいます。

>『ニート・アルバイト・ヒドス。アリエナサス・ウツ・ネムレーヌ』
笑いました。これ考えた人は天才かもしれないですね。

#26です。

正解で~す。
短い台詞ですが、強さを感じました。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

短くて特徴的な言葉がないセリフは難しいです。きっとこのセリフは他の作品でも多々使われている気がします。
私も好きなシーンなので、なんとなくこれだろうと直感が働きました。カッコいいシーンです。ジブリ映画の中にはカッコいい男がいろいろいますけど、アシタカは特に正統派のイケメンですよね。ルックスからアクション、メンタルまで欠点ないんじゃないだろうか・・・

「シャルルよ、もっと低く飛びな」

検索したらまあひっかかること。さすがっすねー。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

「シャルルよ、もっと低く飛びな」
「天空の城ラピュタ」軍隊基地襲撃時、息子に注意を促すドーラのセリフですね。
ドーラが息子達に対して甘い声色を使うのが印象的なので覚えている人は多そうです。ちなみにシャルルはドーラ一家の3兄弟の長男でひげもじゃの男です。

「どいてくれ」

難しいかも。
この作品の中で好きなシーンの一つです。
    • 0
この回答へのお礼

「どいてくれ」
難しいです・・好きなシーンということなのできっとカッコいい場面ですよね。たぶん、「もののけ姫」たたらばでエボシとサンが戦っているところに割って入るアシタカのセリフ。ゴンザの剣を素手で折り曲げたときですね。

「あたしこのパイ嫌いなのよね」

この台詞のせいで そのパイに興味をもち
有名料理レシピサイトで調べてみましたところ
自宅でも作れそうなのでいつか挑戦してみたいと
思いながら・・・いまだ未挑戦です。

あの子はお魚が嫌いなのかな
レシピ的には美味しそうでしたが。
    • 0
この回答へのお礼

「あたしこのパイ嫌いなのよね」

「魔女の宅急便」どしゃぶりの中、誕生日祝いのパイを届けたシーン。性格が悪い孫娘のセリフ。
このセリフは大好きです。あの孫娘は私がジブリ映画で一番好きなキャラクターです。後の登場シーンでも非常にいい味だしてます。

「カボチャとニシンのパイ」おいしそうですよね。ぜひ作ってみてくださいよ^^
私の勝手な想像なのですが、あの子はお魚もパイも本当は嫌いじゃないんです。そういう年頃なだけなんです。残さず食べたに決まっています。

No19です。

大佐が落ちるシーンなんてあったんですか!?
早速ビデオテープ探してこなきゃ!!

それはそうともう一つ記憶に残るフレーズがあったので追記

「雨の日と、晴れの日と、曇りの日と、どれが一番好き?」
「…くもり」
「あっ、おんなじだ」

このアニメがジブリでは1,2を争うぐらい好きです。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

大佐落下シーンはかなり小さいのでよくさがしてみてくださいね。

「雨の日と、晴れの日と、曇りの日と、どれが一番好き?」
「…くもり」
「あっ、おんなじだ」

これは「おもひでぽろぽろ」主人公のことが好きだった男の子のセリフでしたね。なんだか懐かしい感じがしてとてもいいシーンでした。すけべ横丁というネーミングがイカす。

とうもころし。

ガキンチョは本当にそう言っちまう。このセリフを聞いたときにゃ、よく観察してるなと感心したよ。
    • 0
この回答へのお礼

「とうもころし。」
「となりのトトロ」おばあちゃんの畑で野菜の収穫を手伝ったシーン。メイの言い間違いですね。

本当にジブリ作品の芸の細かさには驚きますね。「千と千尋の神隠し」が本日またTV放映されますがこの作品も千尋の歩き方を見てると子供をよく観察してるんだなって思います。とくに前半の千尋の動きはだらしない子供の感じがよく表現されています。

ANo.20です。

「ばれた」
ジコ坊が、おっことぬしに感ずかれたことを察知して言ったセリフ。
(逆に、耳をすませばの方がわかりませんでした。)

「オレもそう思うぜ」
飛行艇をトラックで運搬中に、追けられていることに気付いた時に
フィオとの会話で、ポルコが言ったセリフ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「ばれた」はもののけ姫でしたか・・気付きませんでした。やられました。
「オレもそう思うぜ」はやはりポルコでしたね。どんなシーンか思い出しました。「ポルコは英雄なのに~」とかフィオが言ったやつですね。そっちならわかったんですけどね。かなり難しいですよこの問題^^

飛ばねぇ豚は、ただの豚だ。

マルコ、今にローストポークになっちゃうから。あたし嫌よそんなお葬式。

しゃれた 大人な アニメ
    • 0
この回答へのお礼

「マルコ、今にローストポークになっちゃうから。あたし嫌よそんなお葬式。」
「飛ばねぇ豚は、ただの豚だ。」
これはこういう順番で一続きの会話ですね。「紅の豚」ポルコとジーナの電話での会話シーンです。

豚なのにオシャレでカッコいいですよね。ローストポークを囲んだお葬式見てみたい^^

こんばんは。

「ばれた」
「オレもそう思うぜ」
「おまえと握手なんかしてやんねぇよ」
「もしもしもしもし?」
    • 0
この回答へのお礼

「ばれた」
自信ありません。「耳をすませば」屋上で雫と聖司の会話を盗み聞きしていたクラスメイトたちのセリフではないかと思います。

「オレもそう思うぜ」
これは・・わかりません。降参です。口調から「紅の豚」ポルコのセリフに思えますがシーンが思い浮かびません。

「おまえと握手なんかしてやんねぇよ」
「おもひでぽろぽろ」袖が鼻水だらけで不潔なクラスメイトの男の子(名前忘れました)のセリフですね。

「もしもしもしもし?」
「天空の城ラピュタ」ムスカの配下が回線を切断したときに将軍が不通の通信機に向かって言ったセリフです。

全体的に高難易度^^;一個目も自信ないです。