電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ジブリの映画はTV放映が多いため何度も見ています。そのせいか、セリフもシーンもほとんど記憶しています。皆さんはどうでしょうか?作品中のセリフで覚えているものを一つ挙げてください。

セリフのみで結構です。アンケートついでの余興として私がお礼コメントでどの作品のどのシーンの誰のセリフか当ててみせます。

※何度かTV放映されているメジャーな作品に限定してください。

回答例:「誰がそのシャツを縫うんだい?」
↑こんな感じでセリフのみでお願いします。ジブリ好きな方ならどの作品のセリフかわかりますね。

A 回答 (28件中11~20件)

「3分間待ってやる」


カップラーメン食べる時に使えなくもないですよ?

この人の台詞には名台詞が多いですねよね。
「見ろっ、人がゴミの様だ」
「目がっ、目がぁ~~」(笑)とかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

「3分間待ってやる」
「天空の城ラピュタ」シータと話がしたいと願い出たパズーに対するムスカのセリフ。実際は一分ちょいしか待ってくれません。

「見ろっ、人がゴミの様だ」
「目がっ、目がぁ~~」(笑)
いずれもムスカ大佐のセリフですね^^エンディングの崩壊するラピュタからムスカが転落しているシーンがあることにはお気づきでしょうか?

お礼日時:2012/07/05 23:21

No.15です。


メジャーな作品がどれなのか分かっておらず、大変失礼いたしました。

「お迎えに参りました」
言葉も正確でないので分からなくて当然です^^;
妻に聞きましたところ、原作は持っているものの映画のDVDは残念ながら持っておらず、確かめることも出来ません。なんとも迷惑な回答で申し訳ありません。

これに似た(笑)セリフは『猫の恩返し』です。
TV放映されたのは一度だけでしょうか。もし見逃していらっしゃるのであれば一見の価値はあると思います。
カササギも出てきますよ^^

「トトロ!あなたトトロっていうのねー!!」
>「となりのトトロ」はじめて大トトロにあうシーン。トトロのあくびを名前と勘違いしたメイのセリフです。

ご名答^^
メイが読んでいる絵本に「とろろ」なる人物?が登場するらしく、読み違えか覚え間違えか(笑)。メイの幼さと無邪気さを感じるとても良いシーンですね。

「にぃちゃん。おなか痛いん?」
>「火垂るの墓」なのはわかるけど、シーンが難しい・・おそらく畑泥棒をして警察に捕まったあと泣き崩れる兄に節子が言ったセリフだろうか・・

仰るとおり、畑泥棒のシーンです。
このあと節子は「お医者さんに診てもらわなあかんねぇ。」と続けます。
そりゃセイタは号泣しますよ。
見ているこちらも泣きますよ。

「滋養なんてどこにあるんですか!」
子供たちにはこんなセリフを言わせたくない。

「わたし、この街に決めたわ」
そう言ってもらえる街づくりをしなくては^^

長々とすみません。
ここまでに致しますので何卒ご容赦を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

やはり「猫の恩返し」でしたか、そんな気がしました。これは視聴回数が少ないのでわかりませんでした。回答に問題はありませんよ^^

メイが読んでる絵本は「トロール物語」です。エンディング中に描写がありますがこれは実在する絵本で我が家にもあります。フィンランドの妖精のトロールと間違っているのだと思います。ただ子供に読ませるには少々おどろおどろしい内容です。

「火垂るの墓」は泣けますね。これまでの回答で3回もでてきてます。結構人気ありますね。


「わたし、この街に決めたわ」
「魔女の宅急便」時計台のおじさんにこの街に魔女がいないことを聞いたキキのセリフですね。

お礼日時:2012/07/05 23:17

ほんの一部分ですが・・あとはちょっとうろ覚えなので。


「お造りと・・」(短すぎますか?)
でもわかると思います。
わたしには「お造り」っていう言葉がとても印象的でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

「お造りと・・」
「火垂るの墓」いよいよ衰弱してきた節子に兄が何を食べたいか聞くシーン。節子の返事です。天ぷらとお造りとところてん、アイスクリーム、そしてもう一度ドロップが食べたいと答えます。

やばいほんとに泣きそうです。

お礼日時:2012/07/05 17:31

こんにちは(^.^)



「お~い!チビども~ヽ(`Д´)ノ」

解りやすかったかな(;´∀`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

「お~い!チビども~ヽ(`Д´)ノ」
「千と千尋の神隠し」ススワタリたちを怒鳴りつける釜爺ですな。

>解りやすかったかな(;´∀`)
わかりやすそうで、意外とむずかしいかも。

お礼日時:2012/07/05 17:25

「お迎えに参りました」



全部ウロ覚えなので申し訳ない^^;

一番印象に残っているのは
「トトロ!あなたトトロっていうのねー!!」
こちらは自信があるのですが・・・
まんまでしょ?

「にぃちゃん。おなか痛いん?」
これは泣けました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

「お迎えに参りました」
うーん・・わかりません><降参です。

「トトロ!あなたトトロっていうのねー!!」
「となりのトトロ」はじめて大トトロにあうシーン。トトロのあくびを名前と勘違いしたメイのセリフです。

「にぃちゃん。おなか痛いん?」
「火垂るの墓」なのはわかるけど、シーンが難しい・・おそらく畑泥棒をして警察に捕まったあと泣き崩れる兄に節子が言ったセリフだろうか・・

難易度高いです^^;

お礼日時:2012/07/05 17:20

もう一つ、かなり使えるいいセリフです。



「40秒で支度しな。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「40秒で支度しな。」
「天空の城ラピュタ」軍隊基地を襲撃する直前。僕もつれてってくれと頼むパズーにドーラが言ったセリフ。

超カッコイイです。

お礼日時:2012/07/05 16:08

「ずっと・・びちびちやねん」



で、お願いいたします。劇場映画です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

「ずっと・・びちびちやねん」
「火垂るの墓」物語後半、栄養失調で衰弱していく節子のセリフです。節子これドロップちゃう!おはじきや!

泣きそうです。

お礼日時:2012/07/05 16:04

ラピュタ多いですね。


「…髪の毛を切られるほうがよっぽど辛いさ」
…の、シーンでジーン…&めでたしめでたし(笑)。

では質問

「…いい」

…これは?(簡単ですよね?)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

「…髪の毛を切られるほうがよっぽど辛いさ」
「天空の城ラピュタ」エンディングの一こまですね。シータを抱きしめたドーラのセリフです。おば様くるしい!

「…いい」
これもラピュタですね。たぶんタイガーモス号のキッチンで働くシータを見たルイがつぶやいた言葉かな?もしくは着替えたシータを見たときですね。

難易度高め^^;

お礼日時:2012/07/05 16:00

「雨が降れば海くらいできるさ」



大好きな台詞でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

「雨が降れば海くらいできるさ」
「千と千尋の神隠し」油屋のまわりが海になっていたことに千が驚いたシーン。リンのセリフ。

前に別の質問でも教えていただきましたね。何度聞いてもカッコイイです。

お礼日時:2012/07/05 15:53

 No.9です。

もう一ついいですか?
 これ、どうしても回答したかったので(笑)
 「待たれよ!」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「待たれよ!」
これはきっと「ハウルの動く城」マルクルが老人に変装して客を迎えるときのセリフですね。

お礼日時:2012/07/05 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!