電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一応調べ回ったので書くことは大体決まってきたのですが、いまいち用意するものがわかりません。

往復はがきだけか、それとも封筒に便箋の方法がいいのでしょうか。
どちらでもいい場合、両方のメリットデメリットを簡単に教えていただけるとありがたいです。

また返事を期待する場合(求めるのもおかしいし、来ないんだろうなと思っていますがやはり少しだけ期待してしまいます)封筒で送る場合は返事用の便箋、封筒、切手だけで良いのでしょうか?

質問ばかりですがどなたか教えてください。

A 回答 (3件)

私は3年ほど前キャメロン・ディアスにファンレターを送ったことがあります。

その半年後忘れた頃にサイン入りの返事が来ました。返事と言ってもサインだけですが^^それでもすっごく嬉しかったですよ。当時チャーリーズエンジェル2の公開直後などで人気も絶頂、今より多忙だったと思います。それに、キャメロンは返信率の低い女優のNO1でしたし、返信も期待していませんでした。望んでなかったといえば嘘にはなりますが^^

ちなみにpoyotyanさんは海外の方に出すのでしょうか?それとも国内ですか?私はキャメロンに出した時、長すぎず、短すぎず、読みやすい文章で、丁寧に想いを込めて書きました。便箋にして2枚です。最低でも1枚は書いた方がいいと思います。返信が欲しいならば、返信用切手を同封しましょう。私は欲しかったので入れました。ダメ元で。そして、私はキャメロンが載っている色々な日本の雑誌の切り抜きを何枚か添えました。文の最後に、大変お忙しいかと思いますが、もしあなた様からお返事を頂ければ、一生の宝物にします、みたいな文章を書きました^^

参考になるかしら?
    • 0
この回答へのお礼

国内の方に出します。便箋で出すことに決めました。
ありがとうございます。参考になりました。

私は便箋の方が良いと思いますよ^^

読んで疲れる文ならダメですが、こう思ってくれてるんだなと思えるような、
素直な気持ちの文なら、とても良いと思います。
But、質問者さんがどうしてもハガキが良いのなら、面白みのあるものがいいでしょう。
返事が来るかは分かりません(汗
送る相手がどういう方かにもよりますしね^^;
    • 0
この回答へのお礼

便箋に決めました。ありがとうございます。

こういう言い方は失礼かも知れませんが、マスコミなどで取り沙汰されていない、100人居たら一人知ってる程度の認知度の方なら、返信を少しは望めるかも知れませんが…。

実際、私は一度、ある漫画家のデビュー作を読んでファンレターを書いたらお返事が来ましたが、それ以降は来てません。けれど、読んでくれてるんだろうな、と、思いながら、作品が掲載される度に送っています。
どのような方にファンレターを送るかは存じ上げませんが、俳優さんならば、全国規模で顔をさらすわけですから、その手紙の数も相当なモノではないかと推測されます。
もちろん、そのような数の手紙を返信するのは人間業ではありません。
なので、一式送るのは、「これだけ用意したのだから書いて!」と、相手に返事を書くプレッシャーになるのでは?と私は考えてしまいます。

ファンレターは、矢張り「自分の気持ちを伝える」「相手を元気付ける」ことが一番大事なのであり、相手からのアクションを期待するものでは無いのではないでしょうか。
個人的に、バリエーションが豊富そうな便せんの方が、個性が出て素敵だと思います。
ハガキなら、書くスペースが少なくなってしまいますが、仕掛けモノなどもかわいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

何も反論できません。まったくもってその通りには違いありませんね。
ありがとうございます。