マンガでよめる痔のこと・薬のこと

私には二人の子供が居て、上の子は身体も弱く、まだ話せず、先日やっと歩けるようになった状況です。実家とは同居をしていないのですが、普通よりも配慮の必要な子供がいますと、どうしてもいろいろと助けて欲しいと思う事があります。でも今まで、頼む度にたくさん嫌な思いをしてきたので、夫からも「もう頼むな」と言われていますし、基本的に私からお願いする事はありません。昨年実父が突然他界し、実家は妹と母の二人暮しです。父はとても厳格な人でしたので、よく母は怒られていました。(でも子供の頃から、父の怒りはもっともだと思う内容が多かったです)母にしてみればそんな父がとても窮屈だったようです。
父が他界し、今まで出来なかった事をしたいようで、遊んでばかりいます。それを責めるつもりはありませんが、母は糖尿病なのですが、父亡き後、奔放な生活の為、更に体重を増やしました。
父を突然失った私としては心配で、先日、少し話をしました。
でも母は、「寒くてこんな時に動いたら身体が痛くなる」、「フルタイムで手間のかかる食事をしていられない」と、「晩酌を減らす事はれは出来ない」...。万事がこの調子です。そのうち逆ギレしだし、「お父さんがいなくなってやっと自由になったのに、今度はアンタから口うるさく言われるのか」と言われました。妹も妹で、酒の量が増えてる事を笑って私に話しました。妹がもう少し注意してくれているなら何も言わなかったと思います。でもお互いに相手を干渉せず、都合の良い生活を過ごしているようです。それで、「笑い事じゃない」と注意すると、「お母さんがどうなろうと、私が面倒を見るんだから口を出されたくない」と言われました。「あなたが面倒を見るからって、母の命を掌で自由に出来るわけじゃない。」と言ったのですが、しまいには二人から「あなたが来るといつもストレスが溜まる」と言われました。・・・続きます

このQ&Aに関連する最新のQ&A

命の母」に関するQ&A: 命の母

A 回答 (1件)

続きます   って???



初めまして。
>普通よりも配慮の必要な子供がいますと、どうしてもいろいろと助けて欲しいと思う事があります
どの程度からわかりませんので失礼なことをいっていたらごめんなさい。
私の母方の祖父母は病気です。加えて先日まで父方の祖母も入院していました。
母はどの祖父母にも同じように気をかけています。母は仕事をしていますが、昼休みの合間に様子を見に行ったり、仕事が終わって行ったり。
私は実家暮らしではないので手伝えていません。
母は、祖父母のためでもあるが、先々、自分が納得し、後悔しないため。といっています。
いっていることお分かりでしょうか?
貴方は家が大変だからと、妹さんに押し付けているようなところないですか?怒って、注意して、でも実際に行動するのは妹さんなら、そりゃ嫌がられますよ。
まずは、妹さんと二人で話し、お母様を検診につれていくことが一歩かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分割できるのかと思い、続きますと書きました。すみません。
妹には何も押し付けているつもりは無いのですが、
そう感じられるコメントがありましたのでしたら、教えて頂けませんか?(実家に残ると言ったのは妹の意思です)
宜しくお願いします。
短くして別途書き込ませて頂きましたので、こちらはしめさせて頂きます。初めてな為、不慣れですみません。。

お礼日時:2007/02/12 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング