柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

小さい画像を拡大するとピントがずれたように荒くなりますよね。
これをはっきりと見えるように修正するにはどのようにしたらいいですか。

できればフリーソフトで修正できると助かります。
今、パソコンにはピクトベアとイメージフィルターとSHARAKUというフリーソフトが入っています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

無理です。



ソフトによって拡大する方法が異なるので一概にはいえませんが、
小さな画像を拡大すると、ぼけるのは元々無いデータを周囲のデータを参考に合成するからどうやっても荒い画像になります。

フィルタのシャープである程度はくっきりと出来ますが、何もしないよりは気持ちマシかなって程度です。
ピクトベア使ったこと無いけど、フィルタにシャープといった感じのないですか。

http://question.excite.co.jp/qa2650033.html

よくTVドラマや映画で警察とかが小さな画像を拡大&鮮明にしている場面ありますが、あれは嘘です。

参考URL:http://question.excite.co.jp/qa2650033.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
根本的に無理なのですね。

お礼日時:2007/02/13 01:51

ボケた画像は、所詮 直りません!!。


はっきりと見えるように修正は、出来ませんが
輪郭を強く表現したり、コントラストを増減させたり
ピクセル単位で、1ピクセル毎に修正(色の補間)をかけたりします。
これは、もう神業でしょうね。それと根気が必要です。


Adobe Photoshop Elementsにも 似た機能がありますが
とても、満足出来るものでないです。
一番ごまかしが効くのは、ボケた画像を小さくして見せることです!。
決して拡大しては、だめです。

小さく撮って大きくして見るには、1枚の容量を500Mとか 1Gとかにして
ぶれのない(ボケていない)写真を撮ることです。または、選ぶことです。

期待しない方が良いです!!。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
根本的に無理なのですね。

お礼日時:2007/02/13 01:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q解像度(画質)を上げる方法ってありますか?

よくテレビなどで、福島第一原発を映すとき、右上に超解像度・・・って書いてありますよね?

あんな感じで、写真や動画を大きくしてもぼやけないようにできるソフトってないんですか?

フリーソフトがいいです!

わかる人がいましたら、是非教えてください。

Aベストアンサー

画質を上げる方法はありません。
アップスケールした画像や映像の粗をごまかすことなら可能です。
超解像についても同じようなものなので、画質が上がっているわけではないです。

簡単に出来る方法は解像度を上げた画像や動画にシャープフィルタをかけたり、ノイズリダクションをすることが一般的です。
画像については適当な編集ソフトで出来るでしょう。
動画についてはAviUtlなどがプラグインも多く便利だと思います。

Qエクセル・・色の着いたセルの個数を数える関数はある?

エクセルの表内で塗りつぶしされているセルだけを数える様な関数はありますか?
セルには文字や数値は入力されておらず、塗りつぶしているだけです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ユーザー定義関数で作ってみました。Ver4 マクロ関数で十分だと私は思いますが、Ver 4 マクロ関数ではケシカランというような方?は、以下のようなVBAでの解決方法が便利かなって思います。

VB Editor の標準モジュールに貼り付けてください。(挿入-標準モジュール)

なお、一般のブックの標準モジュールのユーザー定義関数に、Public キーワードをつけたところで、グローバル関数になるわけではありませんので、もしその点に不安のある方は、マニュアル等で、確認されたほうがよいかもしれませんね。

なお、以下は、引数のインデックスに0を入れると、配列出力するようにしてあります。

'------------------------------------
Function ColorCellCount(範囲 As Range, Optional インデックス As Integer = 1, Optional パターン As Integer = 0)
  Dim myRng As Range
  Dim myIndex As Integer
  Dim myPattern As Integer
  Dim myColor() As Integer
  Dim Ret() As Double
  Dim c As Range
  Dim i As Long
  Dim j As Long
  Set myRng = 範囲
  myIndex = インデックス
  myPattern = パターン
For Each c In myRng
   On Error Resume Next
   If myPattern = 0 Then
     i = WorksheetFunction.Match(c.Interior.ColorIndex, myColor, 0)
   Else
     i = WorksheetFunction.Match(c.Font.ColorIndex, myColor, 0)
   End If
   If i = 0 Then
     ReDim Preserve myColor(j)
     ReDim Preserve Ret(j)
      If myPattern = 0 Then
       myColor(j) = c.Interior.ColorIndex
      Else
       myColor(j) = c.Font.ColorIndex
      End If
      Ret(j) = 1
     j = j + 1
     On Error GoTo 0
     Else
      Ret(i - 1) = Ret(i - 1) + 1
   End If
  Next
  If myIndex <= 0 Then
   ColorCellCount = Ret()
  ElseIf myIndex > UBound(Ret) + 1 Then
   ColorCellCount = Ret(UBound(Ret()))
   Else
   ColorCellCount = Ret(myIndex - 1)
  End If
  Set myRng = Nothing
End Function

ワークシート上での使い方は、

A列
色付き
色なし
色なし
色付き
色付き

=ColorCellCount(A1:A5, 1 )

とすれば、上から数えて、1番目の色のセルの数が出ます。

=ColorCellCount(A1:A5, 2 )
を入れれば、色なしのセルの数が出ます。

=SUMPRODUCT(ColorCellCount(A1:A5, 0 ))

とすれば、全部の合計が出ます。

なお、
=ColorCellCount(A1:A5,1,1)

とすれば、文字の色を数えます。

こんにちは。

ユーザー定義関数で作ってみました。Ver4 マクロ関数で十分だと私は思いますが、Ver 4 マクロ関数ではケシカランというような方?は、以下のようなVBAでの解決方法が便利かなって思います。

VB Editor の標準モジュールに貼り付けてください。(挿入-標準モジュール)

なお、一般のブックの標準モジュールのユーザー定義関数に、Public キーワードをつけたところで、グローバル関数になるわけではありませんので、もしその点に不安のある方は、マニュアル等で、確認されたほうがよいかもし...続きを読む

Q強力 手ぶれ修正 ソフト

デジカメで撮影された、工事写真のあまりにもひどい『手ぶれ・ピンボケ』を修正したいのですが、強力な修正ソフトを教えてください。ピンボケ手ぶれレスキュウーVer3を使用しての修正では話しになりませんでした。

Aベストアンサー

アドビのフォトショップが写真の補正に向いてますが(プロも使用するので)、手ぶれを補正するのには限界があります。
ピンぼけはシャープをかけるとある程度くっきりしますが、ブレてしまうと相当な時間と技術をもってしても難しいと思います。
いずれにせよ、不自然な写真になること間違いなしです。
自動で補正をする段階ではまず無理なので、自分でツールを使って細かい補正ができるようでなければ、強力な補正は出来ないと思います。
工事写真ということですので、撮り直しができないのが辛い所ですね。
写真補正の技術本やサイトがたくさんありますので、ご覧になってみて下さい。
ちなみに、フォトショップは体験版がダウンロードできます。
http://www.adobe.com/jp/products/photoshop/demodnld.html

Q 携帯で取った画像を拡大し、鮮明にするようなソフトをご存じないでしょう

 携帯で取った画像を拡大し、鮮明にするようなソフトをご存じないでしょうか???
※『携帯電話からの画像』で『ヤフーディスクトップアルバムで編集しても
文字が霞んで見えたり、物や景色がぼやけて見えたりして、
良くなりません』でしたので教えてください。

それで『もし携帯の画像を拡大し鮮明にする良いソフトなどご存知の方』
『このメッセージを読んだ方、ソフトなどを訓えて頂けないでしょうか???』
それでは良いお返事をおちしております。

 追伸;自分の使っているパソコンの『OSはXPです。』

Aベストアンサー

デジタル画像はピクセルという点で構成され、拡大すると言うことは周囲の点から色などを想像して作り出すという作業になり、これはソフトによりアルゴリズムが異なっているので、自分に合ったものを見つける必要があります。
体験版では

Genuine Fractals
http://www.swtoo.com/photo/onone/onone-products/genuine-fractals/

上記は私の目的には合わず、白黒を拡大したかったのですけど、塗り絵のようになりました。

XFile 2
http://www.panda.co.jp/human/xfile/

上記は迷っています。

PhotoZoom Pro
http://www.junglejapan.com/release/2010/0330a/

上記は実際に買って使っています、まずまずです。


一般的にPhotoshopのプラグインとして機能しますけど、単独でもできるものが多いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報