プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジカメで撮った画像に名前を付けて保存したいのですが、名前の変更をしようとすると拡張子が使えなくなる可能性があります?とかになってしまってできません。圧縮するソフトは持っているのですが、どのようにして画像に名前を付ければよいのでしょうか?

A 回答 (5件)

拡張子(aaa.bbbの場合bbbの部分)を変更しなければ、問題ないです。

もし"aaa.jpg"となっていたなら、"風景1.jpg"と変更すれば、そのような
注意を促すメッセージは表示されませんよ。

拡張子はそのファイルが何であるか?を示していますので、その部分を
変更してしまうとOS側で画像ファイルなのか文書ファイルなのか判断できなく
なるので、そのような注意を促すメッセージが表示されるのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。できました。そのような初歩的な事にもかかわらずご丁寧に教えてくださってとても感謝しています。有難うございました。

状況が良く分からないので推測ですが・・・

名前の変更をするときに、拡張子まで変えようとしているのでは?
AAAA.BBBの.BBBを変更しなければ、AAAAは変更可能だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。おかげでちゃんとファイルに移せました。助かりました。

拡張子は消さないで名前だけ変えてください。

(^^;
「.jpg」「.jpeg」より前の部分だけ変更してくださいね。

えっと、エクスプローラーかマイコンピュータあたりを開いて
「表示」→「フォルダオプション」→「表示(タブ)」の
「登録されているファイルの拡張子は表示しない」に
チェックを入れると拡張子に触れることなく名前を変更出来ます。
    • 0

この警告は、コンピュータの設定でファイルの拡張子を表示するようになっている場合におこります

ドット(.)以下のjpeg,bmp,pngなどの拡張子を変更しないように名前をつければ大丈夫です
(デジカメ画像だからjpegでしょうね)

名前の変更方法はもうひとつ,
アプリから開いて、ツールバーのファイル→名前をつけて保存 というのがありますが、
これなら確実ですし、ファイルタイプを変更する事も出来ますよ
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。成功しました。方法も1通りではない事が分かって良かったです。ありがとうございました。

フリーソフトのVixを使ってみてはいかがでしょうか。

画像ビューワのソフトですが、非常に多機能で、画像を確認しながら一つ一つ、あるいはまとめて名前の変換が出来ます。
解凍も出来ますよ。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se083112. …
    • 0
この回答へのお礼

ダウンロードをして、早速使ってみようと思います。又違った方面からのアドバイス有難うございました。