プロが教えるわが家の防犯対策術!

 私の検索が下手なためか、見つからず途方にくれています。誰か教えてください。

 音楽CDをパソコンにwindows media player(version10)で.wma形式で取り込んでいくと、記録されたパソコン側(Cドライブ)に、なぜかCD名/曲名が完全に入る場合と、入らない場合が出てきます。

 入らない場合には、CD名は「アーティスト情報無し」と表示され、曲名は「01トラック.wma」と出てしまいます。これでは、誰の何という曲かわかりません。

 これって、私の設定が悪いからこういう現象になるのでしょうか?それとも、音楽CDにそもそもCD名、曲名の情報が入っていないので、設定のしようがないのでしょうか?

A 回答 (5件)

音楽CDにはもともと情報は入っていません。


恐らくCDDBに情報がないのでしょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

 ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/12 23:03

もともとCD自体には収録コンテンツに関する情報は一切記録されていません。


CDの規格上、そのような情報を書けるようにはなっていないのです。
曲情報やアーティスト情報などは、ディスクを入れて、総曲数や各曲の演奏時間などを
プレーヤが裏でインターネットに接続してデータベースを検索し、合致する物がないかを
サーチする事によって取得します。
よって、あまりにもマイナーなCDや、発売直後でまだデータベースに登録されていない
CDなどは合致するデータがないので情報が取れない事があります。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

 ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/12 23:03

入る場合があるようなのでCDDBに登録されていないアルバムかもしれません。


もしくは個人で編集したいわゆる「私のベスト」みたいな場合も当然入りません。
私はWMPで曲を取り込んだことがないですが別のソフトのCDDBなら入るかもしれませんが上記2点に心当たりがあればそれが理由だと思います。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

 ありがとうございました。確かに、自分で編集したCDについては例外なく駄目でした。

お礼日時:2007/02/12 23:04

自分もまれにありました(今はiTunesがメインなので過去形)



たとえば取り込みを選びアーティスト情報が無い場合
アルバム情報の検索(A)を選びます

最悪自分で【編集】から自力で入力したりして
    • good
    • 92
この回答へのお礼

 この方法いいですね!助かりました。

お礼日時:2007/02/12 23:05

>音楽CDにそもそもCD名、曲名の情報が入っていないので、設定のしようがないのでしょうか?



通常、CDには音楽以外の情報は何も入っていません。
CD-TEXTと言う形式で曲情報を記入する事は可能ですが、通常は記録されていません。

CDの曲情報は、ネットのCDDB(CDデータベース)と呼ばれるデータベースサーバー(複数あるので任意に検索サイトを設定する)から、CDの収録トラック数や演奏時間の情報を元に検索されて一致したものが取り出されます。

また、データベースはCD発売と共に自動で登録されるのではなくて、「(データベース利用者の)誰か」が任意に登録したものですから、偶に間違いがあります。
当然、未登録のCDもあります。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 CDDBって皆様が使っているので、「何だろう?」と思っていたら、そういうデータベースサーバーがあるのですね。一つ賢くなりました。

お礼日時:2007/02/12 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています