アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンゲームのセーブデータをリカバリするたびに消えてしまうのが残念です、
 どうすれば、セーブデータをリカバリ後に移行できるんでしょうか?

A 回答 (4件)

セーブデータを別のメディア(リカバリ対象以外のハードディスク、CD-R、USBメモリなど)に保存しておいて、リカバリ後にそれを戻せばいいでしょう。

セーブデータの場所はゲームをインストールしたフォルダの中にあることが多いです。自力で探せればそれでよし、わからなければそのゲームのメーカーやゲームの情報を扱うサイト等で聞いてみるのがいいと思います。
メーカーのサイトにOSの再インストールやPCの買い換えなどでのバックアップの仕方が載っている場合もあります。
    • 0

ゲームをしないので、コレだ!って解決策は出せないけど・・・

まず、タイトルの
>セーブデータをリカバリで消さない方法
今まで「消えていた」ということは、コレはなさそうだな。「リカバリ=工場出荷状態に戻す」だから、リカバリ対象のドライブにセーブデータが置かれているんでしょうな。

パーティションでC,Dドライブに分割されていて、Cのみのリカバリが可能で、さらに、セーブデータをDに置けるよう設定変更が出来るゲームだったら、リカバリしてもデータは残ると思うが、PCの仕様もゲームの名前も判らんと、これ以上の回答は無理だな。

まあ、セーブデータのファイル、フォルダをほかのメディアにバックアップして、再セットアップ後に戻すことが一番だと思うが、まず、PCの仕様(型番 など)やゲームの名前を晒してくれんと ね(もっとも、これから先は、ゲーマーの皆さんにお任せ ですが)。
    • 0

コンピュータの機種、OSが分からないので、何とも言えません。

Windowsコンピュータなら、Documents and Settingsフォルダをバックアップして下さい。
C:\Documents and Settings\(あなたのユーザー名)
これを丸ごとどこかにバックアップしておき、セーブデータに関連すると思われるファイルだけを、リカバリ後に元の場所に書き戻して下さい。

Mac OS Xコンピュータなら、Usersフォルダをバックアップして下さい。
/Users/(あなたのユーザー名)
これを丸ごとどこかにバックアップしておき、セーブデータに関連すると思われるファイルだけを、リカバリ後に元の場所に書き戻して下さい。

但し、ゲームによっては、ゲーム本体がインストールされたフォルダに直接書き込んでしまうものもあります。
その場合は、WindowsならC:\Program filesフォルダ。
Mac OS Xなら/Applications/フォルダ。
これらもバックアップし、ゲームをインストールした後で、改めてゲームの入っているフォルダを開き、セーブデータだけを再度上書きして下さい。
    • 0

「どこどこにデータが保存されている」という情報が回答者側でネット上から【見つけられなければ不可能】だけれど、

とりあえず、それを調べるためには最低限
>パソコンゲームの
具体的なソフト名がないと話にならない
    • 0