プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合い6年、結婚1年目の妻(30)です。子供なしです。
一週間前に主人の不倫が発覚しました。
3ヶ月ほどまえにささいなことで喧嘩をし、それから様子が私を避けたような態度になったので「どうしたの?」ときいたところ
「ひとりになりたい」と言われました。
これから転職もするつもりだし今より生活が大変になるかもしれない、そのために今は子供もほしくない、そういうことを少し前から考え始めて最近は毎日考えるようになった、との理由でした。
二人でがんばっていこうよと号泣しながら伝えたところ、私の狼狽する姿に驚いたようで「もういいから、このことは考えないで」といわれ、次の日も早めに帰宅し、「ごめん、ほんとにごめん、忘れて」といったんは終わりました。
しかしそれからもそっけない態度はかわらず、ここ最近は外出の機会も多くなりやはり女性の存在しかないと考え問い詰めたところ、涙しながら自白しました。職場の若い女性と9ヶ月続いていました。
彼女のほうが彼に好意を持っていたらしく、私が実家に3週間ほど帰っている間にそのような関係になり、仕事の後に会ったり、一泊旅行にも行ったことがあるようです。
「ばれたら結婚は終わりだと思って隠し通そうとした。私とはやりなおそうと思ってた。でも彼女のことが好きだ」ということでした。
次の日、「自分のしたことをよく考えて、答えを出して」と家をでていき友人の家に泊まり、その翌日家に戻ると少しぶっきらぼうに「やり直したいけど、信じてくれないと無理」とのこと。そこでメールアドレスを変えてほしい、やその他いくつか要求すると快く承諾しません。
でも彼から努めて話しかけてこようとしたり、とその姿勢は感じられます。私も性急すぎるのでしょうか?
こういうことがあっても好きな気持ちがあるのでなんとか二人で乗り越えたいのですが、このような経験をされた方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

「信じる」というのは、とても難しく時間のかかることです。

彼は、受身ではなく信じてもらえるように時間をかけて努力しなければならないし、あなたも信じるよう努力しなければならないと思います。
それでも裏切られたあなたの心は、以前のように信じることが出来ないかもしれません。その時は「信じるフリ」をしてあげて下さい。それが許すこと、だと思います。
お互いにやり直す気持ちがあるなら、修復は十分可能です。
私も7年ほど前に同じような経験をしたので、参考になれば幸いです。 
    • 0
この回答へのお礼

「信じるフリ」ですね。
同じような経験をされたとのことで、とても心に響きました。
今、もちろん心から信じることは無理だけど、できる範囲で自然にふるまおう、でも聞きたいことがあったら責める口調ではなく穏やかに聞いてわだかまりをひとつでも消していこう、と心がけて過ごしています。
投稿したあと彼からも真剣に謝罪の言葉と「やりなおしたいけど、うんぬん」という逃げの態度ではなく「自分はやり直したい」とはっきり言われましたので私も受け入れる気持ちになりました
アドバイス、どうもありがとうございました。

「やり直したいけど、信じてくれないと無理」

「私とはやりなおそうと思ってた。でも彼女のことが好きだ」こんな甘ちゃんな考え方で、やり直せるはずもありません。まるで子供ですね。
彼は嵐が過ぎるのを待っているだけで、話してくることも不安だからと言うだけです。質問者様の行動は別に性急過ぎはしません。
まず・・・不貞行為を働いたのは、「旦那」であることだと、認識されなおした方が良いと思います。質問者様がやり直したい気持ちは、判りますが・・・甘さは優しさではありません。
乗り越えたいとのお話ですが、乗り越えるには当然の事ながら「旦那」の協力が不可欠です。彼自身の反省が無く今後の生活を続けても、惰性にしか過ぎませんし、再度浮気をするはずです。
彼が、本気でやり直しを考えているのであれば、まずは誠意を見せてもらう必要がありますので・・・
1、彼女に対する慰謝料請求の了承(当然です)
2、次回浮気が発覚した場合の条件を記載した念書作成
最低でも、このぐらいはした方がいいですね。旦那の誠意を見せてもらうためにも、相手の女性に警告の意味も含め実施すべきです。

この程度の条件が飲めないのであれば、相手の親に情報提供もいとわないぐらいの態度で臨まねば、反省などありえません。浮気は当人の考えの甘さが元で発生するものです。リスクを与えて浮気など損な事だと認識させる必要がありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりまして申し訳ありません。

そうですね、お互い甘いですね、、、。
具体的なアドバイスありがとうございました。
参考にさせていただきます。

今の「ご主人の本心」がどうなのかですね・・。

個人的な話をさせて頂くと、 妻の言葉の暴力で私が離婚を考え決断した時、 すぐにではありませんが「恋人を作りました」。 外には恋人が居て、 家に帰れば妻が居ます。 最終的には離婚しましたが、 自身の心の有り方としては、 離婚を決意していながら家に帰る事に「苦しいものがありました」。 この気持ちが相手を避ける事につながります。

お話しから想像する限りですが、 ご主人は 「切る覚悟が無い」 と感じます。 心からやり直す気持ちがあれば、 奥さんのお願いを聞くでしょう。 しかし、 それをしないなら何かしら続けたい気持ちがあるように思います。 完全に切れた事を確信できますか?。
会社の同僚であれば、 いつでも時間は作れます。 転職の意思が本当なら、 奥さんとの関係改善を考え動くはずです。

現状で 「信じてくれないと無理」 と言われても「はい判りました」 とは言えませんよね・・。 
実際の話し、 若い女の体が欲しかったのか、 単に他の女性と関係を持ちたかっただけかも知れませんが、 「思慮分別」 が無ければ同じ事が起きます。

現状、ご主人の有り方を見ているしか無いかも知れませんね・・。
とにかく、 良く話し合って、 お互いの信頼を取り戻す事が大事と考えます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
彼は私の要求を実行したあと、真剣に「やりなおしたい」と言ってきましたので「信じてみよう」という気になりました。

彼は職場を近々変わることになりました。
彼女にも彼からはっきりもう二人では会わないことを伝えたそうです。
まだ一緒に働いているのかと思うと不安ですが、アドバイスいただいたようによく話し合って、二人の絆を取り戻すことに集中したいと思います。
ありがとうございました。

こんにちは。

お辛い状況ですね…。
 何か参考になれば、と思います。

質問者様のご主人は、やり直す意欲がありの様に感じられます。ですが、やはり、9カ月もの不倫が壊れた直後ですし、気持ちが不安定なのではありませんか。
 >>いくつか要求すると快く承諾しません
 たぶん、まだ気持ちの多少残る相手とのことがバレタあとなので、そうなることでしょう。
 しかし、考えてみたら、新婚まだ1年なんですよね。ていうことは、結婚後すぐに女の子と付き合いだしたんですね。強者ですね…。
 質問者様は、はっきりと気持ちがあるのでなんとか二人で乗り越えたいのですが…と書いてあります。これを「お二人で」強く思えば、今ならまだ、やり直せるでしょう。
 ただ、ご主人はしばらく不安定でしょうから、根気よく観察して。問題は会社の女の子ですから、そのへんが、大変でしょうね。毎日顔を合わせるわけですし、噂になってるかもしれませんし。
 信じると決めたら、信じることです。そう決めた質問者様、自分自身を。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
彼からはっきりと謝罪の言葉があり、やり直したいと目を見て言われました。
そういう彼を見て涙が止まりませんでした。
そうですね、彼を信じるのはもちろんですがそう決めた自分を信じるといことがもっと大事なのかもしれませんね、、、親身のアドバイス本当にありがとうございました。