天使と悪魔選手権

松居一代さんが書いた「松居一代の超おそうじ術」という本に、「小・中・高と学校の掃除はまったくやりませんでした」という記述があります。
松居一代さんは、10代の頃、グレていたのですか?

A 回答 (2件)

掃除をしないというだけで、グレていたとは限りませんよ。

私が教育実習を受けた高校では、掃除の時間は
ほとんどの生徒が掃除なんてしてませんでした。
みんな普通の高校生で、グレてませんでしたよ。
掃除の時間には掃除をするものだと思っていた私だけが
カルチャーショックを受けましたが・・・。

本の題名からして、「こんな掃除嫌いの私でもできる」と
言いたいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
私の経験は、高2の時、10月頃まで掃除をしなかった生徒が一人いましたが、継続的に掃除をさぼっていたのは、その一人だけでした。
私は自分が出た高校をたいしたことはないと思っていましたが、No1さんの話を読むと、私の出た高校は比較的まじめだったのかな、と思いました。

以前テレビ番組で出身高校の先生に取材していたものを見ました。

先生は、「松居は学生時代、『掃除なんてしたい人がすればいいじゃない!』と言ってサボってばかりいたのに、こうも変わるとは…」というような内容を笑いながら仰っていました。そのVTRを見ていた松居さんも笑ってらっしゃいましたよ。
特にグレていた…と言うわけではなさそうです。(因みにその学校はキリスト教系の私立高校で、どちらかというと俗に言う不良はいないほうだと思います)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その本に「息子のアトピー性皮膚炎、私の顔面麻痺、泥試合の離婚劇、別れた前夫の借金問題、自宅競売事件、欠陥住宅問題。まさに試練を抱えていなかったときはなかったのです」とあります。
キリスト教系の高校に通っていたそうですが、小・中・高と掃除をさぼっていたので、神が罰を与えたのではないか、と思いました。
なんか松居一代さんのことを好きになれなかったのですが、こういうところに理由があったのかもしれません。