色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

お盆休み中に彼の一人暮らししてる所に泊まりに行きました。
初日に背中と太ももが痒くなり、掻いてしまい真っ赤になり患部はポツポツと膨らみました。
痒み止めを貰い塗ったのですが、翌日も痒みは治まらず、患部は数ヶ所あり、真っ赤にポツポツ膨らんだまま。

帰宅して、皮膚科に行ったら「ダニの可能性もあるし、まぁ虫刺されには違いない」との事。
軟膏を出してくれたので、今は様子見です。

私も一人暮らしで今の部屋に越して来て1年ちょっとですが、このような症状は初めてです。
多分、彼宅に変な虫がいたのかな?と思ってしまいます。
彼の部屋はハッキリ言って汚いです。
私が遊びに行った際、さりげなく掃除はしてますが、埃がフローリング、和室の所々に落ちてる状況です。

今週末も「来れる?」と連絡が来ましたが、また同じような事があったら嫌なので、やんわりと断りましたが、この事は言った方が良いのか、今後も濁して断り続けるか・・・。
何度も断ってたら流石に「何かある」と察すると思います。
皆さんなら、どうしますか?
アドバイスを宜しくお願いします。

gooドクター

A 回答 (7件)

言い方を工夫すれば 彼を傷つけずに伝えられるはずです。



私が相談者さんなら こう言うかなあ。

「ごめん。私 肌が弱いのね。だから
 ちょっとした埃なんかで すぐに肌がやられるの。」

「それでね。この前遊びに行ったとき 
 埃だか虫だかに、やられちゃったみたいで・・・。」

「もしよかったら、今度一緒に 掃除しよっ!」

みたいに。

そして 一緒に 掃除をしちゃいます!
掃除は 彼に任せてもいいのですが
一緒に手伝うことで
楽しく掃除できるでしょうし、相談者さんも
ダニをとるスプレーとか 
いろいろな掃除用品をもっていって
納得のいくまで きれいにしてあげたら
いいと思います。

今までも「さりげなく」掃除は してあげていたようですが
今度は 徹底的に・・・です。


きれいになったら
「ありがとう。すごくきれいになったね!」と
大いに感謝します。

傷つけずに伝えるコツとしては、
相手の「部屋が汚い」とか 「埃が多い」とか
相手のせいにはせず、
あくまでも 「肌の弱い自分のせい」・・・として
伝えるということです。

人と長く付き合うには
自分の思いを 相手を傷つけずに
上手に伝える力が 必要です。
どちらかが 我慢しながらのつきあいは
絶対に長続きしません。
上手に伝え、 相手がその意見を受け入れてくれたら
大げさに 感謝し 褒める・・・。

・・・長く、よい関係で 人と付き合っていくために
とても大切なことかと思います。
ぜひ 上手に伝えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。

なるほど。
凄く勉強になりました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2014/08/20 13:36

仮に私だったとしたら。



即言います。ズバッと。

「こないだ泊りに行ったあんたの部屋で、ダニにやられて大変だったのよっ!!
 お泊りはしたいけど、ダニはイヤ。泊りに来てほしいなら、バルサンして掃除して!」

これで傷ついたり、ドン引く男なら別れます。

他の人も言われてるように、あなたの彼氏さんがデリケートな人ならば
上記の内容を言葉を変えてやんわりと伝えた方がいいのでしょうね。



実際、友達の家でしたけど、同じような体験しましたよ~

男の子の部屋でしたけど、飲み会の後、終電なくて男女数人でなだれ込んで雑魚寝した翌日
みんな痒い痒いと大騒ぎ。

家主である男子は、なんだかそれにもう慣れっこというか免疫ついちゃったのかどうか平気そうでしたけど
デリケート肌の人は真っ赤になっちゃって。

掃除しろっ!!と全員で片付けて掃除機かけてバルサンたいて拭き掃除して。
なんのこっちゃの一日になりましたけど。

おかげでその後、その子んちに行くときはみんな必ず掃除してから寝泊りしてましたねw

ダニは大敵。アレルギーある人なんてかわいそうなくらい酷くなります。

すぐに言って退治しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。

私はハウスダストのアレルギー持ちでこれは彼も知ってます。
今回の背中の患部も見て知ってるので、ちゃんと話したいと思います。

まずは掃除・・・が基本になりそうですね。

お礼日時:2014/08/20 13:38

彼の性格がわからない以上言い方に気をつけないと・・・^^;


それで機嫌悪くなる男も中にはいるからね(苦笑)
プライドが高いというかなんというか・・・^^;

部屋の汚さ?だけが原因なら 行って質問者様が
部屋の掃除をしてあげたら?
ついでに手料理とか作ったりしたら(既に作ってるかもだけど)
質問者様のカブが上がるかもよ?w

男の身勝手な考えだけど・・・・
女性に部屋の掃除とか料理とかやって貰えるのって
嬉しいもんだよw
さりげなく・・・じゃなく本格的にw
まぁ 最初は洗濯して~その間に掃除しちゃうね~♪
なんてかる~く言うと良いと思うよ。
で夕方に買い物行こう♪って誘って一緒に
夕飯等の買い物したりするのも デートみたいで
良いんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。

そう、プライドが高くて傷つきやすい彼なので、言い方が難しいんです。

今回、泊まりに行った時も洗濯物がたまってたので、洗濯はしました。
で、ついでに少し掃除をした次第です。
次回はさりげなく掃除ではなく、本格的に掃除したいです。

お礼日時:2014/08/20 13:34

言うべきです。

しかも、今すぐに。

断り続けて彼がキレたときに「虫に刺されたことがあったから」
と言っても、素直に聞かないと思います。

患部を見せて、原因はあなたの部屋の可能性が高い、と言えば、
彼も素直に掃除するんじゃないでしょうか。

「おれは刺されてない。おれのせいにするのか」とキレたら、
あなたのことなどこれっぽっちも考えない男ってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。

背中の患部は彼も見て「どうした?」と言ってたので知ってます。
病院に行く事も伝えましたが、何も聞いて来ません・・・。

足は知ってるかどうか分からないので、一応写メしておきました。

ちゃんと話して一緒に掃除出来たらいいなと思います。

お礼日時:2014/08/20 13:30

それは言いましょう。


気持ち的に「部屋が汚いから行きたくない」のではなくハッキリと健康被害が出てるのですから。
濁してたっていつかは向き合わなきゃならなくなりますよ。なあなあで済ませるお友達じゃないですし。
ご結婚は考えていないとか?
でも、生活スペースを共有するのに、質問者さんの体質は彼氏さんの性格(掃除をしない)と合ってないですよね。
体質はどうしようもないんですから、相手に変えてもらうしかありません。
大して難しくない問題ですよ。掃除すればいいだけなんですから。
がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。

女の私からしたら「たかが掃除」なんですけどね。
男性にしたら「面倒」なんでしょうね。

ちゃんと話して、一緒に掃除します。

お礼日時:2014/08/20 13:27

>>「何かある」と察すると思います。



浮気だとか、飽きただとか、嫌われただとか、そっちだと思いますけどね。


99.9%の人間が、「あ。もしかしてダニかな。」って考えはしないと思うよ。

今終わる関係。で考えてないなら言ったら?
言えなきゃ、どうせ、それが原因でいつかキレる可能性もあるだろうし、我慢しつづける意味があまり無いと思いますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。

そうですよね、濁して断ってたら違う意味でとられますよね。

背中の患部は彼も見て知っていて、病院に行くのも話してあるので、その後をちゃんと話したいと思います。

お礼日時:2014/08/20 13:25

彼に患部を見せて、マメに掃除するよう要望したら?


改善させる絶好のチャンスだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。

患部は彼も見ていて「どうした?」とは言ってたので知ってます。
病院に行ったのも話してあるので、ちゃんと話してみます。

お礼日時:2014/08/20 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

人気Q&Aランキング