プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、ソフトバンクの811Tを使用しています。
メール受信時に、「サーバーメールボックス保存可能な件数を超過しています。不要なメールを削除して下さい」とメッセージが出ます。

サーバーメール操作から、サーバーメールの削除をすれば、もちろんサーバーは空になり、問題ないのですが、このサーバーメールの削除には料金がかかるのでしょうか。
削除の操作を行うと、「サーバーに接続します」などと出るので、料金がかかっているように見えます。

ソフトバンクのお客様センターに何度かこの件について問い合わせしてみたのですが、下記のような2通りの回答があり、何が正しいのかよく分かりません。
1.サーバーメールの全削除は、リストの読み出しなどがあるので料金がかかるが、1件ずつ削除すれば料金はかからない

2.811Tは3Gの機種なので、サーバーメールの操作については、一度に全削除をしても、一件ずつ削除しても料金はかからない

なお、1件ずつ削除してみても「サーバーに接続します」とでるので、やっぱり料金がかかっているような気がしています。

ソフトバンク携帯にお詳しい方、教えていただければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

サーバーメール削除は1回3円(割引前)の料金がかかります。

MMS明細書では、『リスト取得』として記載されます。
 これとは別に、サーバーからメールを削除せず、端末の受信メールの一覧から消すだけであれば、通信はしないので料金はかかりません。
 ですから、こまめにサーバーメール削除を行うと、恐ろしく料金がかかってしまいます。いっぱいになっているというメッセージが出てから消すようにしましょう。

この回答への補足

ソフトバンクのショップに行ってみましたら、サーバーメールを全部削除するのにかかる料金は1円程度と言われました。
「100件以上の削除で1円程度なので、1件ずつ消した場合には、1回に0.01円とかになりますので、結局お金はかかりませんね」と言われました。

ソフトバンクのお客様センターも言うことがバラバラ、ショップでも違うことを言われてしまい、結局誰が正しいことを把握してるんでしょうか・・・
携帯の料金体系ってほんとに分かりづらいですね・・・

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
サーバーメールはまとめて削除する方がいいんですね。
3Gに機種変更したらやたらと料金が高くなった気がしていますので、(メール送信も大きさによって料金が違いますし)少しでも無駄を省くように、サーバーメールはたまったら削除します。

ありがとうございました。