ある会社からベトナムで働かないかと言われています。
給料はなんと、一ヶ月300ドルとのことです。。。
それでも、現地ではかなり高給みたいで優雅に生活ができると
言われました。私はいくらベトナムが物価が安いとはいえ、
300ドル程度ではギリギリの生活になるのでは???
と不安でなりません。

ベトナムで300ドルとは、そんなに価値があるものなのでしょうか?
お詳しい方ご教授ください。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんにちは。


以前ベトナムに住んだ経験がありますが、
私は実際に働いていないので
「噂」程度の話で良ければ・・・。

数年前、大卒の初任給が約100ドルと
聞いた事があります。
(ただ、ベトナムの物価、生活水準は年々上昇して
きており、現在もそうかは分かりません)。

課長、部長クラスになると500~1000ドルの
月給になるようでした。

メイドさんを雇うと朝から夕方まで、週5日勤務で
約80~140ドル(大体100ドル程度)でした。

日本人の現地採用の広告を見ると・・・。
会社にもよるのでしょうが、大体(500~)1000
ドルくらいの月給だと思います。

ベトナムは貧富の差が激しいです。
鉄鋼会社のオーナーなどは一般の日本人が想像
できないほどの豪邸に住んでいますし、
2000ドルほどするバイクの普及率も高いです。
携帯電話も驚くほど多くの人が持っています。

普段の食事は、自炊よりも現地の路上(又は
それに近い屋台)で食べる方が安くあがるかも
しれません。
物価の高い地区での路上の麺が5000ドン
(約40円)程度でした。

住居の値段ですが・・・。ごめんなさい。
相場が分かりません。
駐在員が多く住むようなサービスアパートだと
1500ドル/月は越えると思います。
知人が住んでいたアパートは500ドル/月
くらいだと言っていましたが・・・。どういう
部屋か見た事がありません。
あまり安いところだと、治安の面も心配だと
思います。

月給300ドル・・・・・。
現地の人が住むようなところで、現地の人と同じ
ような生活をすれば生活できる金額だとは
思います。
でも、普通の日本人の感覚からしたら、相当
キツイと思うのですが・・・・。
    • good
    • 0

300$求人は、ベトナム専門BBSで何度も話題になってます。


日本語教師、観光関係などの職種ですね。
はっきり言って、雇う側は<無知な人>を求めてます。
実際にベトナムにくれば、300$で生きていけないことは
すぐわかるのにね。

ベトナムで働くなら、1000$+医療保証+年1回の帰国旅費
くらいは最低保証レベルですよ。
    • good
    • 0

ベトナムでの住まいは会社にて用意してくれますか? それとも自分で負担する必要がありますか? 日本人が問題ないと考えられるレベルの住居となると150~200ドル/月くらいは家賃を取られるとおもいます。

自分で負担する場合、その部屋にエアコンがついているかどうか(ホーチミンの夏はエアコン無ではシンドイでしょう。無ければ自分でつけますか?)、また電気代等は自分で負担することになるか? このあたりで大きく変わってくるように思います。人件費は安い国ですが、代わりに「ハイテク」「輸入に頼っている物品」などは日本より高いこともあります。
給料とは別に会社がそれらを負担してくれるなら、生活に支障は無いと思います。
    • good
    • 0

このサイトはベトナム在住者が多く回答しているので、参考にしてみてはいかがでしょうか?



http://www.vietnam-go.com/message-52-64716

私も何度かホーチミンに行っているのですが、日本人が行くようなスーパーやフォーのお店やカフェにも現地の人がいるのを見かけるので、生活レベルは様々なんだろうな・・と思います。

私は現地に住んでいる日本人にも知人がいますが、さすがにお給料の事は聞けませんが^_^; 以前「日本にいる時よりは、当然お給料はかなり低い。」とは言っていました。

ippuniさんも上記サイトで質問してみるのも良いかもしれませんね。ただ、今は旧正月中なので、回答は少ないかもしれませんが・・

参考URL:http://www.vietnam-go.com/message-52-64716
    • good
    • 0

10年ほど前ベトナムに駐在していました。

 当時200ドルあればベトナム人一家4人が一ヶ月普通に暮らせると言うレベルだったので、ベトナムの庶民と同じような家に住んで、同じ物を食べている限りは、300ドルでも十分でしょう。 ただし、日本人がちゃんとしたアパートに住んで、たまには日本食でも食べたいと言うことなら、全然足りないでしょうね。 外国人が住めるようなアパートは国際相場並ですし、日本食の値段も日本で食べるのと殆ど同じです。 当時ベトナム航空にCAとして勤めている日本の女性(当時5人の女性がベトナム航空のCAとして働いていました)にも会いましたが、月給2,000ドルとのことでした。 もちろん生活の拠点は日本ですが、現地で泊まるホテルは安ホテルだし、JALのCAなんかとは待遇が雲泥の差でした。 因みにそのときのベトナム人のCAの月給は1,000ドルとのことでした。 当時の首相の月給も1,000ドルと言われていました。
    • good
    • 1

今週ベトナム旅行から帰国したものです。

初ベトナムだったのですが、現地の人は一日1ドルの生活をしているそうです。ただ食べ物とかも現地の人が毎日食べているようなものは私達日本人には毎日はキツイかと思います。私自身、旅行先では現地のローカルな食べ物を食べるようにしているのですが、ベトナムではお金を出して食べれるものを食べていた感じなので。また飲み水も全てミネラルウォーターですので。そういった意味でお金は結構かかるかもしれません。実際に一度現地へ行ってみるといいかと思います。
    • good
    • 0

2007年の外資系企業の最低賃金は55ドル/月となっています。


これはタイの半額で、周辺国とは大きく差が付いています。
したがって
ベトナムで300ドル/月は高給にあたりますよ。現地では管理職の給与にあたります。

普通に住む場合、ベトナムは物価が安いので、これだけあれば十分過ぎるほど生活できます。
駐在者が住むようなサービスアパートではなく、ローカルにすれば、上位クラスのアパートの家賃も100ドル以下です。

実は、ローカルと外国人は制度として、もともと給料が違います。
日本と同じような快適性を求めると 生活費は欧米諸国なみになってしまいます。
これはベトナムでは外国人とローカルでは物価が違い、外国人向けの家賃、電気代、税金は現地価格とは異なるからです。
もちろんローカルで生活すれば、現地価格が適用されるので十分やっていけます。
外国人向けスーパーやレストランの価格は、ローカルには手に届か無い料金が付いています。

ところで、技術や、語学力があって外資系(日本、台湾、韓国、欧米系)の現地採用は500ドル/月くらいが採用時のスタートになります。もちろん英語と日本語の能力は最低条件です。
 

 
    • good
    • 0

>300ドル程度ではギリギリの生活になるのでは


食、住にどれだけで済ませるかで決まるでしょう。
現地の人と同じ生活なら暮らせますが日本での延長
を考えていたらそれはムリです。

私は住めません。とっぷりと快適さに浸かっているので。
    • good
    • 0

日本の感覚なら50万円か。

ここの言い方では外資系企業の初任給が100ドル(大卒、日本なら20万円)とみています。
http://www.tulip.sannet.ne.jp/t-takeoka/butsukah …

ベトナムは東南アジアでは最も安定した国で華人社会との関係も悪くない。最大の貿易相手国は韓国で企業進出も多い。経済的には好調。
シンガポールは中国人が(英国と組んで)分捕って作った国だが周囲に配慮した政策採用、それでも周辺国の不満は多いが、ベトナムとシンガポールは友好的です。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベトナム・ドンの為替レート

ベトナム・ドンの為替レートの調べ方の分かる方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

現時点での為替レートでしたら、
http://jp.moneycentral.msn.com/investor/market/rates.asp?
で、
地域:「アジア」、基本となる通貨:「日本円」を選択すると
一覧の中にベトナム ドンと円の為替レートが表示されます。

Qドミニカ共和国の物価は

この秋、ドミニカ共和国に旅行に行こうと思っています。が、情報が少なくて思うように予定が立てられません。お分かりの方がいましたら教えていただきたいのですが、2週間ぐらい滞在したいと思ってますが、費用はどれくらいを見ていけばよいのでしょうか?漠然としすぎた質問で申し訳ありません。豪華なホテル、豪華な食事はもとめてません。ごくごく普通に生活すると、一泊幾らぐらいかかるか、一食幾らぐらいかかるかが知りたいです。

Aベストアンサー

ドミニカ共和国へは何回か滞在しましたがデータが古いので、最近の経験者の回答を待ってください。

費用概算用として下記が参考になるでしょう。

*ドミニカの国民所得は2007年度3,550ドル。 あなたのご存知の国と比較できるでしょう。
*サラリーマンの平均月収は10万円以下と推察。
*ホテルはピンからキリながら50~100ドル(中級クラス)
4月頃まではカリブの観光シーズンなので割高となりますが中級クラス、かつドミニカであれば大きな変動幅はないと見ていいでしょう。
*食費 3食で一日100ドル以下
*市内タクシー 15ドル以下

雑費を含めて滞在一日当たり200ドルで十分だと思いますが、個人差が大きい問題です。上限としてはあなたが日本国内を同期間旅行する場合の費用程度でしょう。

Q直物と先物為替レート?

二つの国に通貨間に金利差がある場合、なぜ直物と先物為替レートが違うのか教えてください。
直物為替レート?先物為替レート?というのもいまいちピンときませんのでどういうことなのかよろしくお願いします

Aベストアンサー

まず、定義ですが、
先物は、初心者のうちは、
将来の為替レートそのものと思ってよい。
もう少し正確に言えば、その将来の時点での為替レートを投資家が予測して、売買の権利をいま取引するのです。なんでそんなことをするのかといえば、例えば、トヨタが将来のドルの収入を円換算で安定化して、経営計画を立てたいからです。


で、本題ですが、
「二つの国に通貨間に金利差がある場合、なぜ直物と先物為替レートが違うのか」
という場合、
この言い方には、重要な仮定がいくつか必要。

1.「金利差がある」というのが味噌ですが、
この金利が、先物取引の時点まで同じようにずっと続くということが前提です。
2.為替レートが、投資家の資金運用のみで決まり、金利にすべてその思惑などが織り込み済み。

こうしたことを仮定すれば、
もし、先物と直物で差がなければ、
金利が高いほうでは、どんどんその国の通貨で金融資産を持っていれば、放っておけば増えるので、
みんな金利が高いほうの通貨を持つほうが有利でしょ?
だから、将来よりも現在その通貨を買って運用したいと思うので、金利差の分だけ、金利が高い国の直物為替レートのほうが、先物為替レートより高くなるのです。

まず、定義ですが、
先物は、初心者のうちは、
将来の為替レートそのものと思ってよい。
もう少し正確に言えば、その将来の時点での為替レートを投資家が予測して、売買の権利をいま取引するのです。なんでそんなことをするのかといえば、例えば、トヨタが将来のドルの収入を円換算で安定化して、経営計画を立てたいからです。


で、本題ですが、
「二つの国に通貨間に金利差がある場合、なぜ直物と先物為替レートが違うのか」
という場合、
この言い方には、重要な仮定がいくつか必要。

1.「金利...続きを読む

Qスウェーデの物価その他

5月から8月にかけてスウェーデンのウプサラにある大学で研究留学をするか迷い中です。夏は現地の学生がいないので滞在費もそんなにかからないから安心してくれ、とあちらの教授に言われました。しかし、スウェーデン人の基準で物価を語られてもいまいち不安です。詳しい方いらっしゃいましたら、大学生の平均生活費などを教えて頂けないでしょうか。それ以外にも、スウェーデンの研究、教育水準、ウプサラの一般情報についても教えて頂けると嬉しいです。英語は通じるんですよね。。。

Aベストアンサー

他の方からのアドバイスを期待しますが・・・、取り急ぎ分かる限り/推測つく限りで;


・物価水準;
消費税率が高いこともあって(但しモノ・サービスの価格にすべて含まれていますが)、物価水準は日本と比べて同等もしくはやや高めの印象をもたれるのではないでしょうか?
なお、「滞在費がかからない」とは、「学生用の寮の空き室を利用できるので安く済むよ」という意味ではないか? と推測しました。どういったところに滞在することになるのか、ご確認されたほうがよいかもしれません。
(なお、ホテルや旅行者用の施設ですと、休暇の時期になるとそれ以外の時期より高くなります)

・英語:
通じます、英語を話せる方の比率は日本より非常に高いです。極端にいえば、英語だけで3ヶ月過ごせると思います。(勿論片言でもスウェーデン語を覚えて、スウェーデン語でのコミュニケーションにトライされることをお薦めします。)

また教育水準も一般的に高いとは聞きます。

研究水準については、何の研究をされるかによると思います。montseさんの研究分野の国際学会の発表/ジャーナルなどを見られて、いかれる大学の所属の方がいらっしゃるかどうか、確認されてはどうでしょう?

他の方からのアドバイスを期待しますが・・・、取り急ぎ分かる限り/推測つく限りで;


・物価水準;
消費税率が高いこともあって(但しモノ・サービスの価格にすべて含まれていますが)、物価水準は日本と比べて同等もしくはやや高めの印象をもたれるのではないでしょうか?
なお、「滞在費がかからない」とは、「学生用の寮の空き室を利用できるので安く済むよ」という意味ではないか? と推測しました。どういったところに滞在することになるのか、ご確認されたほうがよいかもしれません。
(なお、ホ...続きを読む

Q為替レートの決定について

為替レートの質問です。

U.Sドル対ユーロの為替レートが決まれば、
円対ユーロの為替レートも自動的に決定されるのでしょうか?

普通に考えれば、一つの通貨を基準に為替レートを決定すれば効率的だと思いますが、
円対ユーロの相場決定と、ドル対ユーロの相場決定は別々に行われていればそうはならないでしょうし。

ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

おっしゃられているのは
対ドル
EUR/USD
USD/JPY
の為替レートが決まれば、
EUR/JPYも決まる
ということでしょうか?

そういう意味であれば
そのとおりです。
というかそうなってます。

現在、基軸通貨は明らかに米ドルで
円でユーロを買うにも
インターバンク上では
円→ドル→ユーロ
となります。

つまりクロス円と呼ばれている
EUR/JPY
AUD/JPY
など
双方の対ドルでレートで決まるのです。

2015/7/9 10:40時点で
EUR/USD 1.1070
USD/JPY  120.78

このレートをかけあわせます。

1.1070×120.78
=133.703

EUR/JPYのレートになったでしょう。

『×』からクロス円と呼ばれているのです。

AUD/JPYでもやってみてください。

いかがでしょう?

Qラスベガスの現地ツアー

GWにラスベガスに行こうと思っています。
ツアーで行かず個人で行くのですがグランドキャニオン、ザイオン国立公園、モニュメントバレー、など知られている全ての大自然のところに行きたいのです。出来れば日本で予約していきたいのですが、どこの会社の現地ツアーを申し込めば安くて安全でしょうか。やはり直接、現地でツアーを予約したほうが安いでしょうか。でもラスベガスのどこに行けばいいのかさっぱり分かりません。教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。Arihaさん。
旅行、楽しみですね。
私は去年の夏、11日間かけてレンタカーにて家族でグランドサークルを周りました。
グランドキャニオン・アンテロープ・ホースシューベンド・モニュメントバレー・アーチーズ・キャピタルリーフ・ブライス・ザイオンのじゅんでした。
ツアーよりも、レンタカーをお勧めしたいなー。
私は女性ですがほとんど一人で運転しましたよ。ダウンタウンと違い、田舎なので運転しやすかったです。砂漠のど真ん中は、ほとんど車に会わなかったところもあったしね。
が、ツアーの載っているサイト、一応つけておきます。参考にしてください。
お気をつけてよいご旅行を!!

参考URL:http://lasvegasab.com/japan/

Q為替レートがかわらないなら-----

FXでは朝何時かの為替レートがその日の為替レートに決まるんですよね?
そしたらその日のうちに売買をしても為替レートがかわらないのだから手数料などを取られるだけで儲けはないということでしょうか。
詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>朝何時かの為替レートがその日の為替レートに決まるんですよね?
それは銀行の仲値です。外貨預金や外貨両替のもとになるレートです。

Q現地係員

現地係員

しょうもない質問ですが、最近友人がホテル送迎のみのフリーのツアーで
(といっても彼ら1組だったが)イタリアに行きました。
ちょっとしたトラブルで空港を出るのが3時間ほど遅れました。
迎えがあるか心配だったが、当然待っていてくれ問題はなかったが
こんな場合、彼らには超過勤務の手当が出るんでしょうか?

Aベストアンサー

国によってもその人の契約によっても大きく違うと思いますが、圧倒的には付かない場合が多いと思います。
だからそんな時には、感謝を十分にしてチップをはずむ様にしています。

Q購買力平価、理論値、実質為替レートの問題

購買力平価、理論値、実質為替レートの問題


こんにちは。興味本位で勉強を始めた経済学ですが、センスが無いのか本を読んでもよく分からないため、この問題の答えを詳しい方に解説をして頂けると助かります。

初級レベルの問題で申し訳ありません。

問題:

1973年平均の円ドル為替レートは1ドル260円で適性レートと考えられた。その後2003年1月までに日・米の両国の消費物価指数がそれぞれ2.5倍、6.5倍に上昇した。
だが2003年1月平均の名目為替レートは1ドル118円である。
問題(1)2003年1月現在の購買力平価に基づく為替レート(理論値)はいくらか
  (2)2003年1月現在の実質為替レートはいくつか。これは円の過大評価か、過小評価か。
  (3)この状態は日本の財の貿易にいかなる影響を与えるか

以上の3問です。この問題の回答とその解説をして頂けたら大変助かります。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私も初心者なんですが回答してみますね.(しかも購買力平価とか実質為替レートって十分上級な内容な気がしますが…)


◎購買力平価
物価があまり上がっていない国→通貨高状態で輸入に有利になったのが理由→通貨高と考えられる
物価が上がった国→通貨安状態で輸入に不利になったのが理由→通貨安と考えられる

スーパー単純にいえば,長期的にインフレ傾向が続く国は通貨安・デフレ傾向が続く国は通貨高と判断するのが購買力平価説かと.(間違ってたらすんません…)

問題(1)
基準時点の為替レート×日本の物価指数÷米国の物価指数=購買力平価
260×2.5÷6.5=100


◎実質為替レート
1ドル=110円のとき,アメリカで1ドルのコーラを買いたい時は110円が必要ですね.もしそこから1ドル=100円になれば1ドルのコーラを買うのに100円だけで済むわけです.(ようは為替レートが円高になれば購買力が上がるということ)

短期的にはこれでいいんですが,長期的に考えると物価水準も考えなくてはなりません.

上の事例でその1ドルのコーラが20%の物価上昇によって1.2ドルになってしまったらどうでしょう.100円ではそのコーラは買うことはできなくなり,それどころか以前の110円よりもっと払わなければならない事態(120円払わなければならない)になってしまうのです.
このように物価上昇は実質的にその国の通貨高と同じ働きをいたします.通常の為替レートに物価指数を加味した指標が「実質為替レート」になるわけです.


問題(2)現在の為替レート÷基準時点の為替レート×米国の物価指数÷日本の物価指数×100=実質為替レート
118÷260×6.5÷2.5×100=118


この事例では「本来の」実力と考える購買力平価のレートが1ドル100円,「現状の」実力と考えられる実質為替レートが1ドル118円なので,円は現状では過小評価されていると考えられます.(つまり円安状態)

過小評価(円安)されているならば,貿易に関しては輸入に不利で輸出に有利ということになりますかね.

以上の回答を作成するのに使ったページ↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B3%BC%E8%B2%B7%E5%8A%9B%E5%B9%B3%E4%BE%A1%E8%AA%AC
http://www.nomura.co.jp/terms/japan/si/jissitu_kr.html






これだけだと回答としてつまらないので,購買力平価を用いて「実践的な経済」を少々.(回答とは少し脱線するので,関係ないと思ったらスルー推奨)

購買力平価といえば「ビッグマック指数」が有名ですね.上の事例では2国間の比較のみでしたが,ビッグマック指数は世界全体の購買力を量ることができます.

ビッグマック指数
http://www.oanda.com/currency/big-mac-index

Implied PPP rate + が購買力平価での為替レート.Valuation against the USDが現状過大評価(+)か過小評価(-)かという判断基準になります.

これを見ると軒並み「北欧諸国」(デンマークとかスウェーデン)が過大評価されているのがわかりますね.過大評価されている国は将来的に是正されることで,為替の暴落の危険がある訳です.(現に過大評価されていたユーロがリーマンショック以降かなり評価を下げました)
北欧諸国全体が過大評価されているってことは,北欧諸国がクレジットイベント(大企業の破綻・ソブリンデフォルトなど)に巻き込まれたら一気に為替レートが暴落する危険があると考えられます.

そしてもっとヤバイのはスイス….現状スイスは為替介入をしており,通貨安にしようとがんばっているのですが,ビッグマック指数ではものすごく過大評価….これはスイスフランバブルと考えられます.しかしもしUBS(スイスの大銀行,現状危ないとも言われていますね)のようなリスクを抱える大企業に暗雲が立ちこめるとどうなることやら.将来的なスイスフランの暴落の可能性は非常に高いと思われますね.

私も初心者なんですが回答してみますね.(しかも購買力平価とか実質為替レートって十分上級な内容な気がしますが…)


◎購買力平価
物価があまり上がっていない国→通貨高状態で輸入に有利になったのが理由→通貨高と考えられる
物価が上がった国→通貨安状態で輸入に不利になったのが理由→通貨安と考えられる

スーパー単純にいえば,長期的にインフレ傾向が続く国は通貨安・デフレ傾向が続く国は通貨高と判断するのが購買力平価説かと.(間違ってたらすんません…)

問題(1)
基準時点の為替レート×日本の物価指数...続きを読む

QJFKで現地係員との接触

ニューヨーク観光、空港からホテル送迎つき現地係員つきのツアーで参加しますが、現地係員とは何処でおちあうのでしょうか?到着が7番ターミナルなので7番ターミナルの出国ゲート通過後すぐと考えてよいですか?
ツアー会社に連絡する時間がもうありません。皆様お力を貸してください。

Aベストアンサー

普通ならゲートのところに名前を書いた紙を持って待っています。
ゲートをでたら大勢の出迎え客を良く見て下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報