ある会社からベトナムで働かないかと言われています。
給料はなんと、一ヶ月300ドルとのことです。。。
それでも、現地ではかなり高給みたいで優雅に生活ができると
言われました。私はいくらベトナムが物価が安いとはいえ、
300ドル程度ではギリギリの生活になるのでは???
と不安でなりません。

ベトナムで300ドルとは、そんなに価値があるものなのでしょうか?
お詳しい方ご教授ください。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんにちは。


以前ベトナムに住んだ経験がありますが、
私は実際に働いていないので
「噂」程度の話で良ければ・・・。

数年前、大卒の初任給が約100ドルと
聞いた事があります。
(ただ、ベトナムの物価、生活水準は年々上昇して
きており、現在もそうかは分かりません)。

課長、部長クラスになると500~1000ドルの
月給になるようでした。

メイドさんを雇うと朝から夕方まで、週5日勤務で
約80~140ドル(大体100ドル程度)でした。

日本人の現地採用の広告を見ると・・・。
会社にもよるのでしょうが、大体(500~)1000
ドルくらいの月給だと思います。

ベトナムは貧富の差が激しいです。
鉄鋼会社のオーナーなどは一般の日本人が想像
できないほどの豪邸に住んでいますし、
2000ドルほどするバイクの普及率も高いです。
携帯電話も驚くほど多くの人が持っています。

普段の食事は、自炊よりも現地の路上(又は
それに近い屋台)で食べる方が安くあがるかも
しれません。
物価の高い地区での路上の麺が5000ドン
(約40円)程度でした。

住居の値段ですが・・・。ごめんなさい。
相場が分かりません。
駐在員が多く住むようなサービスアパートだと
1500ドル/月は越えると思います。
知人が住んでいたアパートは500ドル/月
くらいだと言っていましたが・・・。どういう
部屋か見た事がありません。
あまり安いところだと、治安の面も心配だと
思います。

月給300ドル・・・・・。
現地の人が住むようなところで、現地の人と同じ
ような生活をすれば生活できる金額だとは
思います。
でも、普通の日本人の感覚からしたら、相当
キツイと思うのですが・・・・。
    • good
    • 0

300$求人は、ベトナム専門BBSで何度も話題になってます。


日本語教師、観光関係などの職種ですね。
はっきり言って、雇う側は<無知な人>を求めてます。
実際にベトナムにくれば、300$で生きていけないことは
すぐわかるのにね。

ベトナムで働くなら、1000$+医療保証+年1回の帰国旅費
くらいは最低保証レベルですよ。
    • good
    • 0

ベトナムでの住まいは会社にて用意してくれますか? それとも自分で負担する必要がありますか? 日本人が問題ないと考えられるレベルの住居となると150~200ドル/月くらいは家賃を取られるとおもいます。

自分で負担する場合、その部屋にエアコンがついているかどうか(ホーチミンの夏はエアコン無ではシンドイでしょう。無ければ自分でつけますか?)、また電気代等は自分で負担することになるか? このあたりで大きく変わってくるように思います。人件費は安い国ですが、代わりに「ハイテク」「輸入に頼っている物品」などは日本より高いこともあります。
給料とは別に会社がそれらを負担してくれるなら、生活に支障は無いと思います。
    • good
    • 0

このサイトはベトナム在住者が多く回答しているので、参考にしてみてはいかがでしょうか?



http://www.vietnam-go.com/message-52-64716

私も何度かホーチミンに行っているのですが、日本人が行くようなスーパーやフォーのお店やカフェにも現地の人がいるのを見かけるので、生活レベルは様々なんだろうな・・と思います。

私は現地に住んでいる日本人にも知人がいますが、さすがにお給料の事は聞けませんが^_^; 以前「日本にいる時よりは、当然お給料はかなり低い。」とは言っていました。

ippuniさんも上記サイトで質問してみるのも良いかもしれませんね。ただ、今は旧正月中なので、回答は少ないかもしれませんが・・

参考URL:http://www.vietnam-go.com/message-52-64716
    • good
    • 0

10年ほど前ベトナムに駐在していました。

 当時200ドルあればベトナム人一家4人が一ヶ月普通に暮らせると言うレベルだったので、ベトナムの庶民と同じような家に住んで、同じ物を食べている限りは、300ドルでも十分でしょう。 ただし、日本人がちゃんとしたアパートに住んで、たまには日本食でも食べたいと言うことなら、全然足りないでしょうね。 外国人が住めるようなアパートは国際相場並ですし、日本食の値段も日本で食べるのと殆ど同じです。 当時ベトナム航空にCAとして勤めている日本の女性(当時5人の女性がベトナム航空のCAとして働いていました)にも会いましたが、月給2,000ドルとのことでした。 もちろん生活の拠点は日本ですが、現地で泊まるホテルは安ホテルだし、JALのCAなんかとは待遇が雲泥の差でした。 因みにそのときのベトナム人のCAの月給は1,000ドルとのことでした。 当時の首相の月給も1,000ドルと言われていました。
    • good
    • 1

今週ベトナム旅行から帰国したものです。

初ベトナムだったのですが、現地の人は一日1ドルの生活をしているそうです。ただ食べ物とかも現地の人が毎日食べているようなものは私達日本人には毎日はキツイかと思います。私自身、旅行先では現地のローカルな食べ物を食べるようにしているのですが、ベトナムではお金を出して食べれるものを食べていた感じなので。また飲み水も全てミネラルウォーターですので。そういった意味でお金は結構かかるかもしれません。実際に一度現地へ行ってみるといいかと思います。
    • good
    • 0

2007年の外資系企業の最低賃金は55ドル/月となっています。


これはタイの半額で、周辺国とは大きく差が付いています。
したがって
ベトナムで300ドル/月は高給にあたりますよ。現地では管理職の給与にあたります。

普通に住む場合、ベトナムは物価が安いので、これだけあれば十分過ぎるほど生活できます。
駐在者が住むようなサービスアパートではなく、ローカルにすれば、上位クラスのアパートの家賃も100ドル以下です。

実は、ローカルと外国人は制度として、もともと給料が違います。
日本と同じような快適性を求めると 生活費は欧米諸国なみになってしまいます。
これはベトナムでは外国人とローカルでは物価が違い、外国人向けの家賃、電気代、税金は現地価格とは異なるからです。
もちろんローカルで生活すれば、現地価格が適用されるので十分やっていけます。
外国人向けスーパーやレストランの価格は、ローカルには手に届か無い料金が付いています。

ところで、技術や、語学力があって外資系(日本、台湾、韓国、欧米系)の現地採用は500ドル/月くらいが採用時のスタートになります。もちろん英語と日本語の能力は最低条件です。
 

 
    • good
    • 0

>300ドル程度ではギリギリの生活になるのでは


食、住にどれだけで済ませるかで決まるでしょう。
現地の人と同じ生活なら暮らせますが日本での延長
を考えていたらそれはムリです。

私は住めません。とっぷりと快適さに浸かっているので。
    • good
    • 0

日本の感覚なら50万円か。

ここの言い方では外資系企業の初任給が100ドル(大卒、日本なら20万円)とみています。
http://www.tulip.sannet.ne.jp/t-takeoka/butsukah …

ベトナムは東南アジアでは最も安定した国で華人社会との関係も悪くない。最大の貿易相手国は韓国で企業進出も多い。経済的には好調。
シンガポールは中国人が(英国と組んで)分捕って作った国だが周囲に配慮した政策採用、それでも周辺国の不満は多いが、ベトナムとシンガポールは友好的です。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベトナム人男性とお付き合いをしています。

付き合いだしたのは去年の7月末からでした、彼の方からでした。付き合ったときから結婚するからといわれ、今年の五月くらいにプロポーズ的なものを言われました、彼は日本にきて6、7年経ちます。兄夫婦と一緒に日本に住んでおり、私が泊まりに行くときはいつもそこです。兄夫婦や姉もいますがお姉さん、ベトナムにいる彼の親さん達には、彼は私の事を付き合いだしてから紹介していたらしく、彼の友達との食事やベトナム人達の食事会などにもたまに一緒にいかされます。
私の誕生日会もわざわざ開いてくれ、ベトナムから彼のお父さんから祝いの電話もありました。
ですが、不安なんです。
本当に彼は私の事を好きなのかなぁと、、来年に同棲する話もあり、来年か再来年には必ず結婚すると彼は言っていますが…口だけじゃないのかなと…
就職先も今年中に見つけなければベトナムに帰国しなければならなくいま、探している最中です。
彼の家に泊まりに行っても最近では特に外出先もなく、彼は3つも仕事を掛け持ちしており、毎回泊まりの日は一緒に寝てばかりだったり、お互いゲームをしたりテレビを見たり、よく友達も急に来ます。そうなると彼は今では、友達とリビングでしゃべってばかりで相手にしてくれません。たまにこっち来なとか、これ一緒に食べようとかは言いますが…
毎回、二人で居ても苦ではないですが、ゲームしたりで…なので、彼にわたしといてゲームしたりが毎回で暇じゃないの?と聞いたところ、暇だよと言われました。
ですが彼いわく、暇だけど嫌じゃない、〇〇は俺と居て暇って思ってるんだねといわれ、わたしはそういう意味でいった訳じゃないといいました。
ベトナム人男性は浮気性ともネットで読みましたから不安なんです…本当に結婚するなら…本気かどうか知りたいんです。ベトナム人男性は結婚したら優しくなくなるとも聞きました…彼が浮気してないのかも不安です、、ベトナム人男性のことが少しでもわかるかた、回答宜しくお願い致します。

付き合いだしたのは去年の7月末からでした、彼の方からでした。付き合ったときから結婚するからといわれ、今年の五月くらいにプロポーズ的なものを言われました、彼は日本にきて6、7年経ちます。兄夫婦と一緒に日本に住んでおり、私が泊まりに行くときはいつもそこです。兄夫婦や姉もいますがお姉さん、ベトナムにいる彼の親さん達には、彼は私の事を付き合いだしてから紹介していたらしく、彼の友達との食事やベトナム人達の食事会などにもたまに一緒にいかされます。
私の誕生日会もわざわざ開いてくれ、ベト...続きを読む

Aベストアンサー

 ベトナム人男性の友人が数人いますが、ベトナム人男性の貴女の彼のことなんて分かりませんよ。

 こんな投げ遣りな文章から書いたのは、貴女がベトナム人、外国人というフィルターを通してしか見ていない考えていない、結婚まで考えているのに理解しようという姿勢が無いと思ったからです。
 貴女自身の気持ちはどうなの?付き合いだしたのは彼からで、その時から結婚するからと言ったのは真面目に付き合いたいという意味でしょうし、今年の五月にプロポーズ的なことを言ったのは、真面目に貴女という女性と交際する中でこの人だと思えたからでしょう。交際することや貴女のことを家族に話をしていたのは、貴女は他国の人であるから家族が気持ちよく受け入れてくれるようにという配慮だったのでしょう。
 食事会もベトナム料理を知ってほしかったでしょうし(一つの家庭を作るのには食事や食べ方などが大切な文化なのです)、彼のお父様が誕生日にお祝いの電話があったのも、息子の大切な人だからこその配慮でもあり、その親の気持ちの貴女へのメッセージでもあったでしょう。

 貴女が不安なのは理解しようとしていないからですよ。彼を素直な純粋な好きと言う気持ちで見ていれば、他国での3つの仕事に心身ともに疲れて、外出も億劫になってしまうでしょうし寝てもいたいのに、急に友達が来ても元気な姿で迎えリビングで喋るのは友人を大切に思っているからで、貴女が理解していれば相手にされないという不満ではなく、同じように彼の友人を大切に思い同席して話したり、食べ物や飲み物を出して彼が貴女への気遣いをしなくていいように振舞えるのです。
 理解できていないから、> 毎回、二人で居ても苦ではないですが、ゲームしたりで…なので、彼にわたしといてゲームしたりが毎回で暇じゃないの?と聞いたところ、暇だよと言われました。ですが彼いわく、暇だけど嫌じゃない、〇〇は俺と居て暇って思ってるんだねといわれ、わたしはそういう意味でいった訳じゃないといいました。 なんて会話になってしまうのです。

 彼が貴女に対してしている努力を無視して、ネットにあることや伝聞を気にしているから不安にしかならないのです。彼は本気であることを示しているのに、本当に結婚するなら本気かどうか知ろうと努力していないじゃない。だって彼の優しさはすでに知っていなければならないし、信用していないから結婚したら優しくなるという耳で齧ったことにしか捉われないんだから。貴女が本心から望んでいるとしたら、彼の結婚観を聞いてと自分の結婚観が同じか違うのか、違うならどうやって同じにしていくのか、同棲するとしても結婚するとしても、貴女の家族は彼を認め気持ち良く受け入れ、家族として大切にしてくれるように配慮できているのですか?
 文面から感じるのは、貴女の不安は貴女自身、貴女の家族への都合のようです。彼の外側や条件ではなく、自分の素直な気持ちと目で彼を見て知って理解して、自分からも近付く努力をしないと大きな魚を逃がすことになっちゃうよ。

 ベトナム人男性の友人が数人いますが、ベトナム人男性の貴女の彼のことなんて分かりませんよ。

 こんな投げ遣りな文章から書いたのは、貴女がベトナム人、外国人というフィルターを通してしか見ていない考えていない、結婚まで考えているのに理解しようという姿勢が無いと思ったからです。
 貴女自身の気持ちはどうなの?付き合いだしたのは彼からで、その時から結婚するからと言ったのは真面目に付き合いたいという意味でしょうし、今年の五月にプロポーズ的なことを言ったのは、真面目に貴女という女性と交...続きを読む

Q北朝鮮人は海外旅行などは可能でしょうか?

北朝鮮人は海外に逃亡するものを「脱北」といい、脱北に失敗した者は強制収容所に入れられると知りましたが
海外旅行などは可能なのでしょうか?
脱北まで行かなくとも旅行として海外に行く事は許されていますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般人は無理なのが現状らしい。
実際国内移動も相当大変。

一般人の場合、居住地から40Km以上離れる時や、日本で言う「都道府県」を超える場合は、社会保安部等より「通行証」の入手が絶対条件。
なお、他に「公民証」という「住民登録証」も必要だが、国民ランクがあり、区分が低いとそもそも旅行許可が出ない。
通行証と公民証が無ければ列車内警乗の警備員等に降ろされてしまうとか。

ちなみに唯一の国際空港がある平壌はもっと行くのが大変との事。

ちなみに国内の移動はほぼ鉄道のみだけど、現状まともに走っておらず、切符入手も相当困難。袖の下が必要で、定価の20倍程度かかるらしい。
他に方法は「歩く」か乗合トラック位らしい。
長距離バス等の陸上交通機関なんて無いに等しい。

まあ、それ以前に収入の問題で事実上不可能というのが現実。

Qベトナム人の金銭感覚と人とのつきあい方について

ハノイにベトナム人の異性(女性)の知り合いがいます。ハノイに行った時に何度か会っているのですが、最初は観光地に案内してくれたりして、お礼として希望する服などを買ってあげました。80万ドンくらいのものでした。もちろん食事やタクシー代、観光地への入場料は全て私が払いました。日本語が多少できる子だったので、会話もそれなりに弾んで楽しめました。

その後ハノイに行った時にまた会い、一緒に街歩きをしていましたら、靴ずれしたみたいで痛い、と言い出したので、休憩しようとか絆創膏を買おうかなどと言っていたら、どんどん機嫌が悪くなっていきました。
その時のハノイ滞在の最終日に会い、帰り際にバッグが欲しいとか言い出したが、聞いてないフリをしていると、急に機嫌が悪くなってそのままそそくさと帰って行きました。

現在ハノイに来ているのですが、前に”またハノイに来るときは連絡して”、と言ってくれていたので連絡したら、空港に迎えに来ると言い出しまして実際に空港まできてくれたのですが、”空港に来るのに50万ドン、空港から街に戻るのに50万ドン、往路の50万ドンは私(ベトナム人女性)がすでに払ったから私に50万ドン下さい”、と言い出しました。本来、宿泊ホテルに空港からホテルへのピックアップを頼んだ場合は30~40万ドンで済むはずだし、私がそれを知っていることを知っているはずなのに、、、と思いながら、結局空港~ホテルまで100万ドン(運転手に50万、彼女に50万)も払うはめになりました。多分彼女への50万は本来は不要で、彼女が自分の懐に入れただけだと思っています。

それからと言うもの、一緒に遠方に観光に行っても会話はあんまりないし、行き帰りのタクシーではずっと寝ていました。次の日に一緒に買い物に行く約束をしていたので出かけると、ただただ目的の店に行って黙々と品物を検分し、買い物が終わって店を出た瞬間に、待ち合わせの場所までの往復タクシー代をむしりとってさっさと帰りました。もちろん買い物の代金の私持ちです。

対応も以前に比べて非常にに雑で、完全に財布扱いで、もう一緒にいても楽しくないどころか、お金をせびられて不快なのでもう会いたくないのですが、彼女の方も楽しくない様子で、話しかけると返事の半分は”知りません”で、向こうから話してくるのはあれが欲しいこれがほしい、お金を払えという話ばかりです。

彼女は学生で、早朝と夕方から深夜まで仕事をしているようですのでお金が無いのはわかりますが、ちょっと露骨すぎる気がします。

このベトナム人女性の感覚は、一般的ベトナム人の感覚と思って良いのでしょうか?

ハノイにベトナム人の異性(女性)の知り合いがいます。ハノイに行った時に何度か会っているのですが、最初は観光地に案内してくれたりして、お礼として希望する服などを買ってあげました。80万ドンくらいのものでした。もちろん食事やタクシー代、観光地への入場料は全て私が払いました。日本語が多少できる子だったので、会話もそれなりに弾んで楽しめました。

その後ハノイに行った時にまた会い、一緒に街歩きをしていましたら、靴ずれしたみたいで痛い、と言い出したので、休憩しようとか絆創膏を買おうか...続きを読む

Aベストアンサー

>このベトナム人女性の感覚は、一般的ベトナム人の感覚と思って良いのでしょうか?

ご質問の趣旨が、金満日本人が日本の感覚で金をバラ撒いて、それに感化されるというのが「このベトナム人女性の感覚は、一般的ベトナム人の感覚と思って良いのでしょうか?」という意味であれば、ほぼYESです。

ベトナムに限らず、外国語や外国に興味を持つ若者は、自国ではない外国に憧れを持っています。自国や自世代の閉塞感(誤解であることも多々あり)を、他国の異なる価値観と比較して絶対的に良いものと誤解するのです。

それを助長するのが、「自身や地域の価値観を越える安易に入手できる金、物」、「現地の常識を超える物と量」です。

傍で見る限り、あなたはトリガを引きました。それに気付くことなく「金満日本人に対して自腹を切ってでも奉仕すること」=「発展途上国の美しい姿」をイメージし続けることに違和感を感じます。

相手にも素養はあったのでしょうが、あなたがそれを助長したのです。気付きましょう。
様々な物価の動きに敏感なアメリカ人やドイツ人にこのような話をしたら、私以上の非難を受けるでしょう。

>このベトナム人女性の感覚は、一般的ベトナム人の感覚と思って良いのでしょうか?

ご質問の趣旨が、金満日本人が日本の感覚で金をバラ撒いて、それに感化されるというのが「このベトナム人女性の感覚は、一般的ベトナム人の感覚と思って良いのでしょうか?」という意味であれば、ほぼYESです。

ベトナムに限らず、外国語や外国に興味を持つ若者は、自国ではない外国に憧れを持っています。自国や自世代の閉塞感(誤解であることも多々あり)を、他国の異なる価値観と比較して絶対的に良いものと誤解するの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報