アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
日頃から思っていたことなんですが、買ったばかりの靴についてです。

買ったばかりの靴ってツルツルしていますよね?
店員さんに言わせれば歩いているとざらざらした部分がでてきて
滑らなくなると言うのですが・・・

大理石のようなところや電車の中でツルッとしてしまい、
以前転倒したことがあるので、私の場合は
靴を買ったらすぐに修理やさんにもっていき、
裏にすべりどめをつけてもらいます。

ゴムなのでかっこ悪いといえばそうなんですが、
どうせ裏がへってきたら修理に出して同じことになるんだからと
最初から修理屋さんにいくのですが、そもそも
最初から滑らないようにつくってはくれないものか?
と納得いかない気持ちもあります。
2000円くらいしてしまうので・・・。

皆さんはどうしていますか?
教えてください☆

A 回答 (4件)

ニューヨークから失礼します。

 最初からゴムを貼ってしまうのも悪いアイディアではないと思いますが、ゴムを貼ってしまうと、皮底であるがゆえに蒸れず、結果汚い話ですが水虫にもはるかになりにくい、という良い点をみすみす手放してしまうことにもなりかねません。一日
軽くコップ一杯の水程度の汗をかくとも言われているので、ゴム底ではその水がどこへ行ってしまうのか、少々心配ではあります。(会社では靴を脱いでサンダルという手も日本ではあるのかもしれませんが。)
このため、当地では一日履いた靴は、次に履くのはシューキーパーを入れた上で72時間おいてからということになっています。そうなると、ビジネス用としては、最低でも4足のローテーションが必要になるわけです。
 さて、少々荒療治ですが、新品の靴の皮底に、カッターナイフで斜めに軽く切れ込みを入れていき、ほぼ底全体に切れ込みが入ったら、こんどは、反対に同様の切れ込みを入れていきます。そうすると、新品でも
滑りにくくなります。どうせ底は擦れてくるのですから、後の結果は一緒です。新品の靴を足元びくつきながら歩いているのは非常に貧乏臭い。(貧乏なのは、何にも悪くはないのですが、貧乏くさいのは悪です。)大股で元気よく歩きたいものです。当地でのビジネス研修では、
よく、Motion creates "emotion".などとよく言われます。どういうことかと言うと、きびきびと、さっぱりした性格になりたいのであれば、
きびきびと行動すること、つまり性格は、アクションについてくるということと、もうひとつは、怒って暴れたり大声を出すのではなくて、
暴れたり、大声を出したりするから怒りの感情がこみ上げてくる、という意味なのです。つまり、足にフィットした靴を履いてきびきび動くことが出来るから、ビジネスもてきぱきと裁けるようになる、そうすると
自分に自信もついて、性格にも余裕が生まれ、回りからも尊敬されるようになる、という良いサイクルが生まれるのです。ですから、足に合った靴を履くことは、大切なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皮底にも意味があるのですね・・・

私はてっきり靴メーカーが原価をおさえるためだと
思っていました。

靴のニオイも気になります(苦笑)

足にあった靴がなかなかみつからないのですが
これからは意識するようにします。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/26 02:26

私もすぐ滑り止めを付けてもらいに行きますよ!


EUCALY3さん同様、最初からそうなっていればいいのにと思います。
値ははりますが、転倒して恐い思い・痛い思い・恥ずかしい思いするぐらいなら惜しまなく出します!
滑るの気にしてたら、歩き方も変になりますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございません!

先日買った靴を修理にだすのに躊躇していたのですが
いずれなおすことになるんだから・・・と
結局お直しにだしちゃいました。

そうそう、滑るのを気にしているときって
変な歩き方しちゃいますよね~
ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/26 02:23

天気の良い日を選んで慎重に歩きますw



最初は緊張しますが一日履いていると慣れてきます☆
    • good
    • 0

男女に関わらず。


特に高額の靴の場合は、皮底でツルツルですよね。
その為に新品のうちに、ゴム貼った方が剥がれにくく、
靴底が痛まないと思います。
かかと部分だけ 最初からゴム貼りしている物も有りますが、
前が滑ったら 転倒しますから。
靴屋さんに 自分で貼るタイプの物が有るので買っては??
300円から400円程度。

スニーカーみたいに、底がボコボコの靴は、 シューグーを塗り
底減りを防いでる。 20足以上塗れて1000円。
ゲル状液体のゴムのりと考えて。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!