【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

英語圏の外国人が、小さいころに学ぶ文学作品はなんですか?
日本でいう小・中学校の教科書に必ず載っているような作品は何ですか?

シェイクスピア?
ヘミングウェイ?
マーク・トウェインMark Twain?

A 回答 (2件)

アメリカ合衆国に関しては、上記の中で言ったらマーク・トウェインですね。

ヘミングウェイなら先生によっては中学あたりで読ませるかもしれませんが、シェイクスピアは古語なので、高校生でないと少し難しすぎます。

ただ、アメリカの授業というものは、あまり教科書にべったり沿っていません。レベル別にグループ分けして、自分で勉強できる子は、勝手に読んで、ドリルをやって終わり、みたいな感じが多いです。ちなみに、私は70年前後に小学2年から6年まで、アメリカの公立小学校に通い、成績も優秀でしたが、いわゆるご質問のような文学作品を読んだ記憶がありません。

それから、アメリカは今、小学校は6年間で、中学は2年間だけです。
    • good
    • 0

こんにちは。



欧州の英語圏学校での話です。

小学校くらいのテキストだと、
小説では、ディケンズの「クリスマス・キャロル」や
シェル・シルヴァースタインのthe giving treeは定番なんじゃないか?と思います。
ランサムの「ツバメ号とアマゾン号」とか。

詩人ではW. B. イエイツ、T. S. エリオット、ディラン・トマスなど。

トルーマン・カポーティ、ジェーン・オースティン、ブロンテ姉妹など
中学(くらい)のテキストで読んだように思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報