プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DSで今までやったことのない系統のソフトを購入しようと思い調べていると、「ウィッシュルーム」と「レイトン教授と不思議な町」が気になりました。
しかし、ホームページを見たのですがどちらもどのようなゲームかよくわかりません。
「ウィッシュルーム」は謎解きをするものだということがわかるのですが、そうすると1回クリアしてしまうと内容がわかっているので繰り返し何回も楽しむことはできないゲームなのでしょうか。
「レイトン教授と不思議な町」は1つ1つ出されるクイズやゲームをクリアしていくだけというゲームなのでしょうか。こちらは謎解き的なミステリーのゲームではないのでしょうか。
どちらかのゲームをやったことがある人はどのようなゲームなのか、またオススメかを教えてください。

A 回答 (3件)

こんばんは

私は両方解きました。

簡単に説明します。
ウィッシュルームはハードボイルドな推理小説を読んでいるような感覚で解いていくゲーム。

レイトン教授はフジテレビのIQサプリ等のミニゲームを解いていくというタイプのゲームです。

時間的には
ウィッシュは3~4日程度。
レイトンは頑張れば1日。
で終わります。

どちらも攻略がネットで公開されています。
ネットを見てしまえば、
ウィッシュは2回で完全に解けます。
レイトンは答えが載っている状態なのでサクサク解けてしまって面白くないと思います。

どちらも楽しいと思いますが、同系統とは少し言えない気がします。

ミステリーゲームを希望ならウィッシュを私はオススメします。
やるなら第一弾のアナザーコードもオススメですよ。

余談ですが、一番面白いミステリー(推理)ゲームは逆転裁判です。
    • 0

ウィッシュルームを持っています。

絵のタッチやBGMなどは結構好みに左右されると思います。小説を読んでるような気分で進みました。(私はですが)謎解きとしてはすごく簡単なのであまり悩まず進めると思います。2週目も少しは楽しめる要素は入ってますが・・・ほんの少しです^^

結論としては雰囲気は好きなので購入して良かったと思います。(もう少し難易度が高いほうが良かったですが。。)

レイトン~は買おうとは思ってますが、まだ持っていません。サイトで謎を体験できるみたいなのでやってみました。質問者様のおっしゃるようにクイズみたいのを解いていくのかなぁと感じました(持ってないので分かりませんが^^)

ちなみに私はアドベンチャーゲームは好きですが、実際推理モノはあまりやったことはありません。。好きなのはMYSTシリーズなどです
    • 0

ウィッシュルームは持っていないのですが、レイトン教授と不思議な町はクリアしたのでゲームの流れを大まかに説明すると

このゲームにはストーリーがあります。そのストーリーに沿って町の人と会話をする→町の人がなぞなぞを出してくる→解く(あるいはあとで解く)→ストーリーを進めるといった感じです。

町の人の出してくるなぞなぞはストーリーに関係のないものばかりです。
解いたナゾはいつでも遊べるようになります。
ミステリーゲームというほどのものではないような気がしますね^^;

ストーリー自体は短いと思うかもしれません。個人的にはちょうど良かったです(前にしたゲームをクリアするのに50時間もかかったからかもしれませんが)
テンポよくサクサク進めるゲームです。

>「レイトン教授と不思議な町」は1つ1つ出されるクイズやゲームをクリアしていくだけというゲームなのでしょうか

極端に言えばそうなるかもしれません。

個人的にレイトン教授と不思議な町は楽しめました。ちなみにレイトン教授は3部作です。ですが、.hackのようにストーリはつながってないはずです。
    • 0