プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は、22歳の大学4年生です。3月に卒業して、4月から働き始めます。そんな僕は数年前から、20代後半になる社会人の女性に片思い中です。週に1回くらいメールでやりとりをするくらいで、一緒に遊びに行ったりはしていません。
実習でお世話になり、一目惚れしました。メールで最初の内は、結構やりとりをしていたのですが、僕がだんだん夢中になってしまい彼女に気持ち的に迷惑をかけてしまいました。その後、頭を冷やして色々考え、後悔をしています。今では、自分の気持ちばかり言ってしまい、彼女のことを考えて考えていなかったのだと思います。その後、告白はしましたが、あなたの気持ちはとってもうれしいです。一度もちゃんと会って話もしていないのに、ごめんなさいと言われちゃいました。(当然ですよね!)
ですけど、それから1年半が過ぎた現在も、メールで少しだけお話しする日々です。今でも彼女のことが好きです。昔、彼女に何度も遊びに行こうと誘ったりして、困らせてしまったことから、今は誘えません。また、彼女に嫌な思いをさせたらどうしようと...自分が傷つくのも怖いです。
ですから、少しでも彼女に喜んでもらいたいと、「お仕事頑張ってね」とかメールを入れたり、本とかCDをプレゼントしています。自分自身このままでいいのか悩んでいます。彼女もどうしてこんなに私にいつもやさしい言葉かけや行動をしてくれるの?言っていましたし...
僕は、これから彼女に対してどのようなアプローチをすればいいのでしょうか?  女性に対して心掛けるべきこと(気持ちや言葉や行動など)を教えていただけないでしょうか?
長々と文章を書いてしまい、分かりづらいところも多々あると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

私が提案するのは以下の2点です。

・プレゼントなどをやめ、さっぱりとした友人の関係にする。
・積極的なアプローチではなく、自分の長所を(不自然にならないよう)アピールし、
まずは「友人ではなく恋愛対象である」と思わせることからはじめる

========================

質問者さんの気持ち分かります。
ふられたあとでも相手がかわらない態度をとってきてくれると、
ついそういうこと(言葉かけやプレゼントなどでなんらかの形で好意を見せること)をしてしまいますよね…
自分もやったことあります^^;
でもそういうのって、相手は困るんだと思います。ルール違反です。

ふった、ということは、お相手があなたと(現時点で)つきあうつもりはないという意思表示です。
でも、あなたとのメールは続けている、ということは、
つまり「友人として」つきあっていきたいということです。
そういう態度をとられた以上、ふられた方は、もう、特別な好意を見せるようなことを安易にしてはいけません。
恋愛の中での暗黙のルールなんだと思います。

極端な例でいきますが、あなたがよい友人だと思っていた人(♂)に告白された場合を考えてみてください。
あなたが異性にしか興味のない以上、絶対につきあえないですよね。
だからふってしまうのですが、とてもよい友人なのでかわらず関係を続けていきたい。
そういうときにやたらと相手から気を遣ったメールがきたり、プレゼントされたら、困りませんか?
お相手が「どうして?」と口にされているのにも、そういった気持ちがあるからだと私は考えます。

でも、質問者さんは上の例とは違って、
お相手が実は同性愛者だった…というようなことがないかぎり、望みはあります。
お相手は「友人として」の態度なのですから、
「あれ?もしかして恋愛対象になるかも?」と思わせればいいのです。
社会人になられるようですから、わかりやすいところでとりあえず会社でがんばって、できる男って所をさりげなくアピールしてみては。
何かに打ち込んでいる人、頑張ってる人は、同じ人でも表情がどこかきりりと引き締まって見えて、魅力的にうつると思いますよ。
簡単に書いちゃいましたが、お相手の好みもわからないし、もしかしてこれはとても険しい道かもしれませんね。
応援してます。
    • 0
この回答へのお礼

こんなにたくさんのアドバイスありがとうございます。やっぱり、友人として見るものですよね。僕は、自分自身に自信がないので、プレゼントに頼って関係を繋げていたいと思ったのだと思います。とても勉強になりました。人としてもっと成長出来るように頑張っていきたいと思います!本当に、ありがとうございました。