プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

※人間関係のカテゴリで質問しましたが、あまり回答が得られなかったので再度お願いします。

先日夫が久しぶりに友人と会い、ご飯を食べました。
その席で友人Aから「友人Bともあまり会ってないだろ。
結婚式に呼ぶんなら気まずいから会っといた方がいいよ」と言われたそうです。

私はこれを聞いてちょっとビックリしてしまいました。
友人A・Bともに、独身時代は1週間に1度は会うような関係だったそうです。
今は夫は転職してしまい友人達とは休みや生活時間帯が合わなくなったこと、
私と結婚したことでせいぜい半年に1度会う程度です。

完全に何年も疎遠になっているならともかく、友人Bとも3ヶ月ほど前に会っていたみたいだし
そもそも「会わないと気まずくなる」という感覚が「?」と思いました。
お互いそれほど仲良く過ごせる友人なら、
たとえ少し会う頻度が減っても「幸せならいいや」って思わないのかな?と思うのです。
友人Aは親切な気持ちから夫に助言したのかもしれませんが、
実際時間帯も違い、会うことが難しくなってしまった今そんな風に言うことは
ちょっと感じが悪いんじゃないだろうか。。。と私自身は思ってしまいました。

夫はその上で私にまで「君も友人に会ったら?」といいます。
私の方も友人の休みがみんなバラバラで、会うとしたら夜中になるようです。
(独身の友人たちはみんなそうして時間を合わせています)
・・・が、家事も仕事もあるし実際にはなかなか難しいです。

私は結婚してから友人と連絡はとっていても会う機会がありませんが、
やっぱり会わないと気まずい思いをしますか?

A 回答 (7件)

考えすぎですね。

本当の友人なのであれば、どんなに会う期間が開いていても、結婚式の当日に心から「おめでとう。」と言えるはずですよ。
それが友人と呼べる間柄だと思います。

接待する客先でないのですから、友人にそこまで気を使う必要はありません。

逆に祝い金を持って結婚式に来てもらうのに、それ以前にも相手の時間を使わせる方が、友人が辛くなる場合も在ります。

気を使わなければ関係が続かない人は、友人でなくて只の知人ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>本当の友人なのであれば、どんなに会う期間が開いていても、
>結婚式の当日に心から「おめでとう。」と言えるはずですよ。

良かったです。同じ気持ちの方がいて・・・。
そういうセリフを友人の方(招待される側)から言うなんて、
いくら独身男性とはいえ、あまりにも気遣いがなさすぎる気がしました。
(私が言われたわけじゃないんですが、それで感じ悪いと思いました)

>気を使わなければ関係が続かない人は、友人でなくて只の知人ですよ。

ありがとうございます。

No.6です。

お礼ありがとうございます。

>それって律儀なのでしょうか・・・?
最初の回答にも書きましたが、基本的には考えすぎかな?って思います。
実際私も近々挙式を控えていますが、忙しくて友人にはあまり会える状況ではないので…^^;
彼さんも、もちろん質問者さんも仕事や準備で本当に大変な時期になってくると思いますし。
ただ彼さんの友達なので、質問者さんが
>ちょっと感じが悪いんじゃないだろうか。。。
って感じるのはどうかな?って思ったんですよね。
私だったら悪いほうというか、気になってしまうのであれば「律儀」で納得したいです。

またAさんは独身との事なので、「結婚式」というものにあまり実感が沸かないのかも。
考え方は人それぞれですが、もし本当に会わないことでBさんが嫌な思いをする、なおかつそんなBさんと今後も友人として彼さんがお付き合いをしたいのであれば、Aさんの言ったことはむしろ良いことだと思います。

余計なお世話かもしれませんが
>「私にはそんな頻繁に会わなければ気まずくなるような友達はいない」
……と感じるのなら、余計に「律儀」で収めておいたほうが無難かな?って感じました。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう意味の律儀、だったんですね。
私もそれで納得しようと思います。
(どうにも腑に落ちない感じで質問してしまったところもあるので・・・)

やっぱり寸前になると何かと忙しいんですね;
私は11月が挙式で、まだまだ時間があるので・・・。

夫の友人は私に対してはとても感じが悪いのです(^^;
初対面の時からなので、もう半ば諦めていますが。。。
(私は夫を奪った憎き存在、らしいです。結びつきが強すぎるのかな?)
挨拶しても無視だし・・・だからその人たちが言うことだったので
「これ以上会いたいのはお前らのワガママだろ~~」と思ってしまいました。。。
そう思うのも、私のワガママですよね(^^;

ありがとうございました。

基本的に考えすぎだとは思いますが、ちょっと違った角度から。

そのAさんとBさん同士は仲いいんですか?
もしかしたらそういう話になったことがあるのかもしれませんよ。
もしくはAさんが既婚者なら気まずくなったお友達がいたとか、色々と可能性は尽きませんが、実体験から学ばれたり、そういった意見を聞いたりってことがあったのかもしれません。

私は感じが悪いとは思いませんでしたね。
「俺には会って伝えたんだから、Bにも会って報告したほうがいいんじゃない?」って思う気持ちも分かりますし。

もしくはそのAさんはとても律儀な方なのかもしれませんし。
ただ都合が付けばってベースで良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

AさんとBさんは仲良しです。
お互いまだ独身で彼女もいないので、相変わらず頻繁に遊んでいます。
ですからAさんと会った、Bさんと会ったの情報は筒抜けです。

>「俺には会って伝えたんだから、Bにも会って報告したほうがいいんじゃない?」

結婚(入籍)する前にAさん、Bさん、夫で会って色々報告はしましたし
その後も個別には会っているんですけどね。。。
Aさんは平日の固定休み、Bさんは土日休み(深夜勤務なので、平日夜も会えません)
夫は平日の不規則休み・・・となかなかバラバラなのです。
Aさんとはまだ会わせられますが、Bさんとは時間を合わせることも難しいです。

それを十分知っていて、その中で数ヶ月に一度は会っているのに
「気まずい」と口にした友人Aのことが私にはちょっとわかりませんでした。
それって律儀なのでしょうか・・・?

私は夫から「君も友達に会ったら?」といわれた時、
「私にはそんな頻繁に会わなければ気まずくなるような友達はいない」と
うっかり言いそうになりました。。。

ありがとうございます。

わたしも考えすぎだと思います。

友人Aさんは普段会っても居ない人を友人として結婚式に招待することに抵抗があるのかもしれません。
でも、旧知の仲でずっと会っていなかった友人を結婚式に呼ぶことは良くある話です。年齢が行くほどそういった例は増えると思いますよ。
「友人Aさん個人の単なる思い込み」ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>年齢が行くほどそういった例は増えると思いますよ。

まだ周りで結婚している人があまりいないので、よくわからなくて
そう言ってくれたのかもしれませんね;
(夫としては会える時は会いたいって思っているようですが、
会わないと気まずい、と言われた手前ちょっと無理だけど時間を作ろうかなと言っていました)

ありがとうございました。

私の時は会わなかったです。

親友でも。                                  そんなこと結婚する準備でただでさえ忙しいというのに。そりゃあ事前に会う時間があればAさんのように会うのもよしですが 会わなくたってかまわないと思います。                 友達なんですから、式の当日にあえば十分ですよ。 ただAさんがBさんにご主人と会ったことを伝えてるようでしたら、Bさんに電話してみたらどうですか。 
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、会わなくても大丈夫でしたか?

私のほうは時間が合えば会いたいですがなかなか難しそうです・・・。
式の当日「お~来てくれてありがとう!」でいいんじゃないかと思うのですが。。。
呼ぶ側の勝手な気持ちでしょうか;

AさんとBさんは面識があり、3人で遊んでいる仲間だったんです。
だからAさんと会えばBさんに伝わります。
でもBさんは土日休み(しかも深夜2時から仕事しているので、平日の夜も会えません)
夫は平日休みで完全に時間帯がずれてしまっています。
Aさんともたまたま休みが合ったので夫は会いに行きましたが
その先で「あえないなら気まずい」というのは思いやりに欠けるような気がしたんです。

ありがとうございます。

考えすぎですよ。

もし、ご主人のお友達に興味があって会ってみようかな、と思えば会えばいいし、別になければ、会わなくてもいいのではないでしょうか?

>その席で友人Aから「友人Bともあまり会ってないだろ。
結婚式に呼ぶんなら気まずいから会っといた方がいいよ」と言われたそうです。

もしかしたら、お世話になった友人なのかもしれませんよ!友人と見えて先輩とか。結婚前の友人関係なんて、お互いに良くわからないようなこともありますよ。
どのような友人なのか、ご主人にかるく聞いてみたらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

私もその方に何度かあったことはありますが、中学の同級生です。
お世話になった・・・という意味ではちょっと違う関係だと思いますね。

彼らはすごく頻繁に会っているので、
私が思う常識が全然通用しないんですよね。。。
(私は結婚してもよそ者?なので、挨拶しても挨拶は返ってきません)

ありがとうございます。

考えすぎです。

ありえません。そのために帰って会うほうが不思議がられます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね?
私もそう思っていたので、後押ししてもらって少し安心しました。