dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

If a = b Then
で、b、はスペースを含む可能性があるので
Like、を使いたいのですが
If a Like "*" & b & "*" Then
こんな風になるのでしょうか
上の書き方は間違いと思いますが
どう書けばいいのか、教えてください
よろしくおねがいします
ACCESSのモジュールのところに書くVBです

A 回答 (2件)

>で、b、はスペースを含む可能性があるので


>If a Like "*" & b & "*" Then

bにスペースを含む可能性があるなら、逆ですね。

If b Like "*" & a & "*" Then

*は何でもありなので、bにaが含まれていればOKという条件なります。

スペースに限定するなら、Trimの方が良いでしょう。

If Trim(b) = Trim(a) Then


もっと細かい制御をしたいなら、RegExpを使う方法もあります。参考にどうぞ。
http://www.7key.jp/program/accapi/regexp.html
http://officetanaka.net/excel/vba/tips/tips38.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
助りました

お礼日時:2007/02/21 15:52

> で、b、はスペースを含む可能性があるので


> Like、を使いたいのですが
> If a Like "*" & b & "*" Then
bの中に a があるか確認したいと言う話なら・・・
If b Like "*" & a & "*" Then
では、ないの?
ぱっと見、あってると思ったんだけど文章読むと逆のような^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
ピン、ときて
クリアーになりました

お礼日時:2007/02/21 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!